世界遺産で釣り!?
三重県に広がる景勝地を堪能してみない?

釣り人にとって「聖地」と呼ばれる誰もが憧れるフィールドは日本には数多く存在します。
そのフィールドは「聖地」と呼ばれるだけに、釣れる魚の種類や大きさだけでなく、その環境や美しさなどスケールの大きさに圧倒されます。なかには小笠原諸島や奄美大島、知床など世界遺産として登録された世界的にも貴重なフィールドもあります。そんな世界遺産に登録されるような魅力的な海は、釣り人として一度は行ってみたいフィールドでしょう。
一方でそれらのフィールドはそうかんたんに行くことができる場所ではないのもまた事実。しかしながら、実はわりと身近な場所にも、釣りができる世界遺産があるということをご存じでしょうか。

世界遺産「七里御浜」

01_七里御浜の朝日

何を隠そう私がホームとして普段から釣りをしている三重県の最南端にあるサーフである「七里御浜(しちりみはま)こそが世界遺産なのです。「七里御浜」を聞いたことがない方でも「熊野古道」といわれるとピンとくる方は多いのではないでしょうか。

「熊野古道」とは古代から中世にかけ、熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)の信仰が高まり、上皇から庶民にいたるまで、多くの人々が熊野を参詣したときに使われていた道です。その巡礼の道が2004年7月7日に「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されました。
七里御浜はその昔、巡礼者たちが熊野三山へ向かうための道の一部として歩かれていたことから登録資産のひとつとなっています。

七里御浜での釣り

02_ 青物釣果

七里御浜は南北に約22kmも広がる日本で一番長い砂礫海岸(砂利浜)で、波打ち際から急に深くなっている急深サーフと呼ばれる海岸です。七里御浜を有するこの地域は豊かな黒潮の恩恵を受け、昔から漁業が盛んな地域です。そして、サーフからも年中を通してさまざまな魚が釣れる魅力的な海でもあります。メインターゲットとしてはやはり青物です。

03_ 長い海岸に並ぶ釣り人

5月ごろから20cm前後のブリの幼魚(ワカシ、ツバス)やカンパチの幼魚(シオ)が回遊しだし、20g程度のジグやジギングサビキで数釣りが楽しめます。その後、季節とともに徐々にサイズが大きくなり、秋にはそれら青物は40cm前後に成長。そして冬には70cmを超えるメジロワラサと呼ばれるサイズとなり、釣り人を楽しませてくれます。
青物以外にもシイラ、タチウオ、サワラ、ヒラメ、マゴチなど、季節によってさまざまな魚をターゲットにショアジギングを楽しむことができる場所なのです。

04_ シイラ釣果
05_ マゴチ釣果
06_ ハタ釣果
07_ サワラ釣果

七里御浜での注意

七里御浜は急深サーフといわれるように波打ち際からすぐに数mという深さになっています。
釣行の際はライフジャケットを着用することはもちろんですが、時折り大きな波がくることもあり、引き波で足をすくわれたら大変ですので、波打ち際から離れて釣りをしましょう。

また、外洋に面しているため沖からのウネリなどで波が高くなりやすい傾向があります。波が高いときは釣行を控えましょう。

08_ 波

遠征にきたら、ぜひご当地グルメも

身近とはいえ、せっかくこの地まで訪れていただいたのであれば、やはり美味しい食も味わってもらいたいものです。旅の定番「道の駅」などにもご当地ならではの美味しいものがありますが、ぜひ足を運んでいただきたいのがローカルアングラーさんの経営している飲食店です。

私がご紹介したい1店舗目は、紀宝町にある蕎麦屋「すずめ庵」さんです。
コシのある自家製蕎麦とサクサクの天ぷらは絶品。また、この店にしかない「徐福蕎麦」や彩豊かな「てまりランチ」、お手頃価格ながらボリュームのある定食などいろいろな種類があって、どんな好みの方が訪れても楽しめるのがうれしいお店です。

09_ 定食
10_ 蕎麦

すずめ庵

住所:〒519-5701 三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿1554-5
TEL:0735-32-0705
HP:https://suzumean-jyofuku.com/
Twitter:https://twitter.com/nst0311
Instagram:https://www.instagram.com/taisei_03111/

11_ すずめ庵外観

 

もう1店舗は、お隣の和歌山県新宮市にある中華料理「万惣」さんです。
麺類は太麺とツルツルモチモチした食感のコシ麺の2種類の自家製から選べるのがうれしく、たまに限定メニューがあったりと何度行っても飽きないお店。3代続くその味はもちろん間違いなく、地域からも愛される昔ながらのよき中華料理店です。

12_ ラーメン
13_ 麺

中華料理 万惣

住所:〒647-0017 和歌山県新宮市横町2-2-16
TEL:0735-22-3195
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/mansou.banzai/
Twitter:https://twitter.com/zcyM57SuA1euIzQ
Instagram:https://www.instagram.com/satoruooami/?hl=ja

14_ 万惣外観

 

2店舗とも、オーナーさんは料理の腕も釣りの腕も素晴らしく、美味しい食事とともにお仕事の邪魔にならない範囲で、釣りのお話なども聞けたりするかもしれませんね。

 

15_ 七里御浜の朝焼け

比較的身近にある世界遺産のサーフ「七里御浜」は美しい海と歴史的価値、釣りのフィールドとしての高いポテンシャルを有する海です。そんな海で釣りを楽しみながら、美しい朝日を拝んだり波に洗われる砂利の音に耳を澄ませて、七里御浜のスケールの大きさをその場に浸って感じてみてください。きっと、釣果は別として心身ともにリフレッシュすることができると思います。

また、私も早朝は七里御浜に立っていることが多いので、見かけた際はぜひお声がけくださいね。

16_ ヒラメ
17_ タチウオ
本当に多種多様な魚が釣れる七里御浜

 

レポーターREPORTER

つっちゃん
プロフィール:つっちゃん
三重県の七里御浜をホームに年間300日以上釣りをしています。ブログ、SNS、YouTubeを通じて、リアルタイムの釣果や釣り方の情報を必要としている人に発信。誰もが釣りで楽しい思い出を作れるようお手伝いがしたい! をモットーに活動しています。
ツイッター:https://twitter.com/yasutsuchi
インスタグラム:@yasuaki_tsuchiguchi (https://www.instagram.com/yasuaki_tsuchiguchi/)
Youtube:七里御浜で釣っちゃんねる