季節を楽しむ釣りキャン
秋の屈斜路湖、ヒメマス釣りの魅力

text-photo_ショータ・ジェンキンス

HEAT読者のみなさんこんにちは! 毎年この季節になると大好きなトラウトシーズンが本州では終了し、今度は北海道や管理釣り場のシーズンが到来する、自分にとっては忙しい時期。みなさんは秋の釣りというと何をイメージされるでしょうか?
僕は数年前に美しいオスに出会って以来、できれば毎年欠かさず会いたい魚といえばヒメマス。季節を楽しむという意味でここまで秋をまとう魚はいないのでは? と思うぐらいです。

思い切って北海道へ

本州でヒメマスといえば十和田湖(秋田)や湯の湖(栃木)などが代表的ですが、フィールドの美しさ、魚のクオリティ、安定した釣果の合計点があるとすれば右に出るものはいないと思うほど北海道の屈斜路湖は群を抜いています。しかも屈斜路湖畔はキャンプ場も何ヵ所かあり、物理的に遠く離れた場所ではありますが飛行機とレンタカーを使えば本州の旅行よりもある意味近く感じるほどで、女満別空港、釧路空港共にLCCのサービスもあり、以前に比べるとかなり旅がしやすくなったと思います。
北海道と聞くとちょっと大掛かりというか、わざわざ釣りをするために旅をするにはハードルの高いイメージがあるかもしれませんが、アクセスのしやすさを見ると実は釣りキャンにはもってこいの場所なのです。

01_Lake
紅葉も美しい秋の屈斜路湖

ヒメマスとは

02_Hime
口先の曲がった美しいオスのヒメマス

意外というか、これを説明すると多くの人が「そうなんだ!?」となるのですが、ヒメマスと紅鮭(ベニザケ)は同じ魚です。正確にいうと本来海に降りベニザケとなる魚の陸封型(一生を川や湖で過ごす魚)がヒメマスで、ヤマメとサクラマスのような関係。きっとコンビニのおにぎりなどでみなさん普段から紅鮭を食べているのではないでしょうか。もともと日本では北海道の阿寒湖とチミケップ湖にしか生息していなかったとされ、それらを養殖・移入し今では全国各地でトローリングなどの人気魚種となっています。

03_beni
海外の釣り人が釣り上げたベニザケ(写真提供:バーバラ・ジャクソン

秋のヒメマスを釣りたいワケ

秋になるとヒメマスが釣りたくなる理由はなんといってもその美しい色と形。ベニザケ譲りの美しい紅い色と、まるでカラフトマスのように見事にセッパリした(背中が盛り上がった)オスの姿は、野生のマスたちが持つ魅力をぎゅっと凝縮したかのようです。正直釣りをしなくても、紅い魚の群れが紅葉の美しい湖畔で接岸している姿を見るだけで価値があるぐらい。しかしわれわれはせっかく釣り人なのですから、見るだけでなくこの手に抱いてみたい。写真を見返すだけでしばらくはニヤニヤできますよ。

04_Photo
季節を切り取るかのような思い出の1枚

今回の宿泊先

05_Lunch

お世話になったファミリーキャンプ花ふらり/まる山カリーはキャンプサイトとカレー専門店が併設されているゲストハウス。素泊まりはもちろんBBQと朝食カレー付きのプランもあって、町まで走ると距離のある屈斜路湖周りではとても助かる場所です。広大な自然を見渡しながら食べる朝食や屋内ロッジでのBBQを楽しむだけでも十分釣りキャン気分を味わってもらえると思います。
今回はフェリーを使い自走での長期遠征だったためキャンプ道具を積み込みたくなかったという大人の事情があったことは秘密にしてください(笑)。

06_Camp
ちょっと天気に恵まれませんでしたがゲストハウスの前のこの広いスペースがゆったりと使えるキャンプサイト
07_Curry
カレー好きなので朝日とともに食べるカレーもそれはそれで幸せ。チェックアウト日は朝にいただきました

ちなみにカレーのメニューは2種類しかないのですが、両方とも本当に美味しいです。まる山ルーカリーには3日間保温して熟成させた酵素玄米、無水のスパイシーカリーには白米がよく合う気がしてます。ちなみに朝食についてくるカレーはお店がランチで混む前の11時ごろに変更もできるので、そこも朝の早い釣り人にオススメできるポイント。

ファミリーキャンプ花ふらり/まる山カリー

住所:〒088-3341 北海道川上郡弟子屈町屈斜路181
TEL:090-9753-4704
HP:https://www.hanafurari.jp/

普段のタックルで十分!
釣りの基本は「リアクション」

普段渓流で使っているようなライトなタックルで、ルアーもその多くを流用していただけると思います。見えている魚やときどき群れで回遊してくるヒメマスの鼻っ面を通したり、フォールする瞬間にバイトさせることを意識するイメージ。沖に遠投したミノーやスプーンでも釣れますが、見えている魚に口を使わせる感覚はなんともいえない達成感があったりもします。
ミノーはシンキングだけでなくサスペンド(またはスローシンキング)があるととても重宝します。キビキビとトウィッチやはや巻きで動かしたあとにポーズを入れるのが効果的で、ミノーに反応しない魚はダート系のプラグもオススメ。僕は今回スプーンでの釣りはしませんでした。

08_rod

タックル
ロッド:4ft台、4ピースプロトタイプ(PIKE STREET MARKET×Huerco)
リール:ステラC2000S HG(シマノ)
ライン: スーパートラウト アドバンス MAXパワーPE Sスペック #0.6(バリバス)
リーダー:スーパートラウト アドバンス エクストリーム ショックリーダー(ナイロン) 6lb(バリバス)

 

秋のヒメマス釣りの基本は「リアクション」。食性ではなく威嚇本能や反射を刺激する釣りになります。産卵床を作るために接岸し気の立ったヒメマスをねらうため、正直いわゆるネストの釣りと同じなので人によってははばかられる部分もあるかと思いますが、撮影後できる限り速やかにリリースをすることや、必要以上に持ち帰らないなどの配慮をして楽しんでもらえればと思います。
あまりこの辺の話を突き詰めると極論になってしまいがちですが、季節によって変わるさまざまな釣り方と魚の行動パターンの根っこの部分は、そのほとんどが魚が子孫を残すためといっても過言ではないと思っています。綺麗事かもしれませんが「考えること」を忘れない限り、どんな釣りもただ魚を傷つけるだけの行為ではないと考えます。話が逸れてしまいましたね(汗)。

09_Lure
こんな感じのチャートカラーは必携。視認性がよいだけでなく、ヒメマスも明らかに高反応

ねらいやすい場所はインレット

屈斜路湖でヒメマスをねらいやすい場所、メインは林道側と呼ばれる西から北にかけてのエリア。その間に何本か流入する河川(インレット)があり、細くてもいいのでインレットと砂浜や大き過ぎないゴロタ石のある場所を探してみてください。最盛期になるとそこら中に魚がみられることもありますが、仮にインレットの近くに魚がいなくても湧水などのいろいろな条件で魚が好んで接岸する場所がほかにもあるので、少し歩いてみれば群れを見つけるのはそう難しくないと思います。人が多くプレッシャーのかかっている魚よりも、足で稼いで見つける方が個人的には早いと感じています。

ちなみに屈斜路湖周辺はヒグマの生息域です。彼らにとっても必要な水辺なので「熊すず」、できれば「熊スプレー」なども常備するようにしましょう。

10_Point

ずっと残ってほしいフィールド

11_Female
まだ赤みの残る美しいメスのヒメマス

普段から遊魚券を買って釣りをしている方にとっては驚きかもしれませんが、屈斜路湖には遊魚券がありません。当然ヒメマスも放流でなく、毎年自然に繁殖をして世代を繋いでいる野生の魚です(一番最初は移入されたのだけど)。

ここ数年は中禅寺湖や十和田湖では不漁という声が多く聞かれ、湖によってはまたほかの湖から新しくヒメマスを入れるなどして釣り人が来てもらえるよう尽力しています。しかし、人の手を入れずとも毎年魚が産卵に訪れ、サイズも大きい屈斜路湖のヒメマスはどこか大きな「ヒント」のような気がしてなりません。そんな自然のバランスはもちろん、もともと湖の持つ環境や大きさにも左右されると思いますし、天候や釣り人の数などさまざまな要素の上に成り立つ生態系。今回久しぶりに訪れた秋の屈斜路湖は、間違いなくずっとこうして残り続けてほしいと思う場所の一つです。

 

11月上旬はまだヒメマスを釣ることができます。お隣の阿寒湖や摩周湖など観光名所として有名な湖に比べるとどこか「玄人感」のある屈斜路湖ですが、家族との旅行や友人とのキャンプついでに、手軽なのに生粋の野生なヒメマス釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗・施設や遊漁船によって営業時間の変更や休業の可能性があります。お出掛けの際には公式HPにてご確認ください。また、事前に地域の情報を確認したうえで釣行の計画、万全の対策、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。

 

レポーターREPORTER

ショータ・ジェンキンス
プロフィール:ショータ・ジェンキンス
栃木県在住。国内のトラウトフィッシングから海外の釣りまで、人生を豊かにするライフスタイルとしての釣りを日々模索し発信しているフィッシングピーターパン。PIKE STREET MARKETディレクター。ひと×コト×Sakana栃木PRアンバサダー。
サポートメーカー:Huerco、BIGFISH1983、Rマジックテスター。VARIVASフィールドモニター、Patagoniaプロセールスプログラム。
インスタグラム:
@shota_jenkins_konno (URL: https://www.instagram.com/shota_jenkins_konno/)
Youtube:Jenkins Channel