知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.126日本でも珍しい!マダライルカとは?

illust_川田一輝

こんにちは! もはやHEATが釣りのメディアということを忘れかけてる、「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。
この連載も始まった当初からは考えられないほど続けせていただき、正直なところ釣り魚はもうかなり描き尽くしたような…(遠い目)。でも釣り好きはさかな好き、さかな好きは水族館好き、ということで水族館にいる哺乳類もアリですよね! うん! 異言は聞きません!

今回は僕の大好きなイルカ。
水族館によくいるのはハンドウイルカなんですが、四国水族館うみたまご美ら海水族館などでしか見られない珍しいイルカをご紹介します。
その名前も、マダライルカくん!

めっっっちゃかわいいマダライルカくん

03_0

マダライルカは体長1.6m~2.6mほどの比較的小柄なイルカ
世界中の温帯の海に棲息していて、クジラ目の生物としてはハンドウイルカに続いて2番目に多いそうです。

とくに何がかわいいってその模様!

マダラ模様だからマダライルカ!

03_1

「そのまんまかーい!!」
と言いたくなりますが可愛いので許しましょう!

全身のマダラ模様が特徴的で、遠洋に生息する方が模様がはっきりするなど、生息する地域によっても変わります。漢字で書くと「斑海豚」ちょっとイルカのイメージからかけ離れますね…!

そして可愛いだけじゃない! スタイリッシュでもあるんです!!

スタイルもいい!マダライルカラブ!

03_2

ハンドウイルカと比べてもシュッとした見た目でスタイリッシュ!
学名のStenellaattenuataもラテン語で「細い」「薄い」などという意味に由来します。

それだけスタイリッシュなことで、実はあることも成し遂げられるんです。それは……!?

25mプールが3秒!?

03_3

泳ぎもめちゃくちゃはやーーい!!
ハンドウイルカに比べて流線型なため泳ぎも速いんです。その速さ、25mを3秒で泳ぎ切るほど!
僕の好きな四国水族館はイルカプールが席の足下ほどの近さにあるので、マダライルカの模様や泳ぎの速さも観て感じることができます! よかったら観に行ってみてくださいね~!

まだまだ話したいことあるので、もしかしたら続く…かも!? じゃあまたね!

 

【特報!!】
ついに! かわちゃんのおさかなイラストが念願の書籍化!
さかなのイラストと4コマで楽しめる、笑って学べるさかな図鑑。

ワニブックスから出版おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなるおさかな図鑑
絶賛発売中!!
https://amzn.to/3tlGalk

 

レポーターREPORTER

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態や海の大切さをイラストや歌で伝え、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビの釣り番組や水族館でさかなを解説したり、ラジオDJ・声優としても活躍中。
初の書籍「ツッコミたくなる おさかな図鑑」は重版。SNSのフォロワー数合計50000人以上(2021年現在)
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)