知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.123海の中のフシギな三角関係!?

illust_川田一輝

こんにちは! 小さいころ、夏休みの楽しみは昼ドラを観ることでした!
「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

お昼にやってるドッロドロの恋愛模様のドラマってついつい観てしまいますよね。AさんはBさんと結婚していて夫婦円満で、でもある日現れたCさんによって泥沼の三角関係に落ちていく……みたいな。
実はさかなたちの世界にもそんな三角関係はありまして。今回は海の中のフシギな三角関係をご紹介します!

海の中でも昼ドラが!?

05_0

登場人物(生き物)はタコイセエビウツボです。
どの生き物も日本近海に棲んでおり、同じように海底で出くわすことの多い3匹です。

そんな3匹のそれぞれの関係をご紹介すると……。

タコはイセエビが大好き

05_1

タコはカニやエビの甲殻類が大好物!
大きなイセエビもモノともせず、抱きついて硬いカラストンビと呼ばれる顎でガブリと食べてしまいます。人間が食べても美味しいですもんね!

一方、そんなタコのことが大好きなのが……?

ウツボはタコが大好き

05_2

ウツボやサメは骨がなくて食べやすいタコが大好物!
墨を吐こうが吸盤で抵抗されようが、鋭い牙で食べてしまいます。

そんなウツボに守ってもらいたいのはイセエビ。
タコの天敵であるウツボの近くにいることで、タコから守ってもらう。
そしてウツボもイセエビに寄ってきたタコを食べることができるので、イセエビを追い払うこともしない。

ということで完成したのが!!

海のフシギな三角関係!!

05_3

タコくんはイセエビちゃんが好きで、ウツボちゃんはタコくんのことが好き。そんなイセエビちゃんはウツボちゃんのもとに擦り寄って……。

「昼ドラ並みのドロドロかっ!!」

恋愛ではなくいわゆる「共生関係」ですが、海の中にも人間のような関係があるようです。
ちなみにウツボとイセエビは食べ合わないのかといいますと、ウツボが死んだときはイセエビはウツボをパクパク食べるそうな。おー怖っ!

 

【特報!!】
ついに! かわちゃんのおさかなイラストが念願の書籍化!
さかなのイラストと4コマで楽しめる、笑って学べるさかな図鑑。

ワニブックスから出版おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなるおさかな図鑑
絶賛発売中!!
https://amzn.to/3tlGalk

 

レポーターREPORTER

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
関西を中心にラジオDJ・アナウンサーとして活躍中! Kiss FM KOBEでは昼帯番組「アットイーズ」の他に、須磨海浜水族園プレゼンツ「川田一輝のいきものレッスンれでぃお」も担当。
とにかく釣りと魚が好きで、子どもたちにも魚の魅力を伝えるべく「さかなのおにいさん かわちゃん」として各地でイベントも開催。イラストと歌とトークで、魚の面白さを伝える。特に好きな釣りはシーバスとウナギ釣り。
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
LINEスタンプ「ゆるさかな!」:https://line.me/S/sticker/7724905
オフィシャルHP:http://kawata-kazuki.strikingly.com