カオリンの毎日スマイル計画☆美味しいイカが食べた~い!
釣って食べる、カオリのイカ料理レシピ7選♪

1 イカ
左からケンサキイカ、ヤリイカ、スルメイカの3種がねらえます

みなさ~ん、こんにちは! カオリンです☆

私が冬に楽しみにしている釣りのひとつが「イカメタル」
イカメタルは初夏にムギイカ(スルメイカの子ども)、夏にケンサキイカねらいで楽しまれている方が多いと思いますが、冬のイカメタルも楽しいんです! 冬はケンサキイカ、スルメイカに加えてヤリイカもねらえるのが魅力! さらに冬のスルメイカは身が大きく肝も大きくなっているので塩辛作りにも最高です。

「あー! イカが食べたい! ヨシ、釣りに行こーう」ということで、イカメタルに行ってまいりました(笑)。

美味しいイカは大好きなイカメタルでねらうよ~

今回お世話になったのは大紀町錦の愛海丸さん。船には1人ずつ使える生け簀があり、新しいトイレも設置され、より快適に釣りができるようになっています。

例年であれば12月中旬ごろからシーズンインする冬のイカメタルですが、今年は暖冬の影響があるのか水温が例年に比べて高く、1月中旬ごろからようやく釣果も上向いてきました。と言ってもまだまだ水温が高いこともあり、ヤリイカはほとんど釣れていないようです…。それでもケンサキイカ・スルメイカは元気! ということで挑んできました。
なんと言っても、私の一番の目的は「スルメイカを釣ってその肝で塩辛を作りたい」なんです(笑)。

ちなみに、使うスッテはハヤブサのタングスッテやナマステ、浮きスッテには乱舞SS。仕掛はイカメタルリーダーを愛用しています。

2 使用商品オンパレ

釣果はイカに~!?

この釣行の数日前は大雨が降って海は大荒れで、お天気は回復したものの水潮を心配していました。案の定、暗くなってライトが点灯してしばらく経ってもベイトの寄りが悪く…、どうなることやら??

しかし、いつもよりベイトの寄りが遅いもののポツポツとベイト反応が出始めたところで、クン! キタ~! ファーストヒットいただき~♪ まずはケンサキイカです! 連発とはいかないものの、船中でもポロポロとケンサキイカが上がりだしました。

3 ケンサキイカ釣果
食べごろサイズのケンサキイカ一番乗り♪

そのうちドスン! と重量感のあるヒットでスルメイカも! 数こそ伸びませんでしたが、釣れるスルメイカは特大サイズ! 引きも味わえましたよ~♪

4 スルメイカ釣果
特大スルメキャッチ!

 

後半スルメイカをバタバタ~と釣られていた方にお話を聞いてみると、「誘い上げてからのゆっくりしたテンションフォールによくアタってくる!」と言われていました。ヒットパターンを早く見つけるのも釣果を伸ばすコツですね!
なかなか難しい日に当たってしまいましたが、それでもお土産分はゲットできましたよ~!

さぁ~て、お次は釣りたて新鮮なイカをお料理していきまーす。