知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.36 あ・い・う・え・おさかな
【ラ行】のお魚な~に?

illust_川田一輝

お魚大好き「かわちゃん」こと川田一輝さんがお届けする、ほのぼのイラストコーナー!
第36弾となる今回も川田さんのアイデアで始まった、あいうえお順にお魚を紹介する連載! では、どうぞ~!

 

こんにちは!
正月もしっかり1日から働いたはずなのに、正月ボケにもしっかりかかってる、正月大好き「さかなのおにいさん」川田一輝です。

五十音順にさかなをご紹介! 題して…『あ・い・う・え・おさかな』
1週空きましたがシリーズでお届けしています。さて、どんなお魚が登場するでしょうか?

今回は【ラ行】のお魚です!

ライギョ

02_1 ライギョ

池や沼にいる外来魚、別名カムルチー
細長い体と蛇に似た頭から、海外では「Snakehead」と呼ばれます。

体長は最大120cmにも! 引き味のパワフルさから釣りも人気!
好物のカエルに似たフロッグというルアーで、ハスの上をピョンピョコすると食い上げてきます。

ちなみにライギョはエラ呼吸と、水面から口を出して直接空気を取り込み、空気呼吸をすることもできます。
ただ、エラ呼吸だけでは十分に酸素をまかなえません。水中で網などに絡まって動けなくなると空気呼吸ができなくなって、酸素不足になり溺死してしまいます…。

さかななのに溺れるって…不思議ですね。

リュウグウノツカイ

02_2 リュウグウノツカイ

5mを超えるながーーい深海魚。日本の人魚伝説のモデルとなったそうな!

ながーい体はときとして燃費が悪いようで、しばらくエサを食べられなかったら「自切」といって体の一部をプチンっと切ります。
敵に襲われたときも、トカゲと同じように自切して身を守るそうです。これぞリアル「背に腹はかえられない」!

体が5mと長いリュウグウノツカイは、襲われたことなく空腹になったこともないエリートノツカイなのです!

ルリスズメダイ

02_3 ルリスズメダイ

アクアリウムファンやダイバーに大人気!
サンゴ礁で暮らすちいさな熱帯魚。別名コバルトスズメとしても有名です。

しっぽを見ればオスかメスか分かります。
 ♂オスは尾ビレまで青色
 ♀メスは尾ビレが透明

本州にいる青いスズメダイはルリではなく、基本はソラスズメダイです。
(僕もこの間まで間違えてました…!)
和歌山以南~屋久島~沖縄などにいます。

そして、ハーレムを作るさかなです。
オス1匹に対してメスが5~6匹のハーレムを作って暮らしています。
変わってほし…いやいや! なんとも可愛いさかなですね。

レッドテールキャットフィッシュ

02_4 レッドテールキャットフィッシュ

アマゾンに住む大型の熱帯ナマズ。その名の通り赤い尾びれが特徴です。

体長は最大120~150cmといわれ、現地ではピララーラという陽気な鼻唄のような名前で呼ばれます。
ヒゲは6本ですが、大きくなるにつれ下あごのヒゲがなくなり4本になります! 寿命は10~20年、大きくもなるので飼うときは計画的に! 大切に飼ってあげてくださいね。

 

~かわちゃんとレッドテールキャットの思い出~

僕が3歳くらいのころ、レッドテールキャットを父が家の大型水槽で飼っていました。
あまりの大きさにクジラだと思い込み「クーちゃん」と呼んでいました。

金魚すくいの和金をパクパク食べるのを見て、はじめは泣いていたそうなんですが、
 「生き物は他の生き物の命をいただいて生きる」
そんなことを学んでいたのかもなぁと、今となっては思います。

そんな熱帯魚が好きだった父も、高校生のときに亡くなって早10年以上が経ちました。レッドテールキャットを描きながら、父が教えてくれたさかなだなぁと思い出しました。

ロウニンアジ

02_5 ロウニンアジ

最大 180cm、80kg!
釣り人にとって憧れの存在! ジャイアントトレバリー、略して GT!

大きくなるとシガテラ毒を持つ可能性があるため食べることはほぼありません。

小さいときは「メッキ」と呼ばれ、日本の河川に死滅回遊魚としてやってきます。
僕は和歌山の川でスプーンで釣りました。(釣れた時「GT釣れたで~」というお約束)

大きくなったら一匹狼で行動するため、浪人武士に見立てて浪人鯵…。超肉食系で魚どころか鳥まで食べちゃいます。

いつか釣ってみたいなぁー。

 

いかがでしたか?
実は! この『あ・い・う・え・おさかな』をまとめた、「あいうえおさかな お風呂ポスター」が完成! お風呂が水族館に…。
ご家庭に、お子さんへのプレゼントにどうぞ!

ポスター販売はコチラ!:(外部サイト)水族館STORE

 

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
X:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
YouTube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com