お魚大好き「かわちゃん」こと川田一輝さんがお届けする、ほのぼのイラストコーナー!
第27弾となる今回からは、川田さんのアイデアで、あいうえお順にお魚を紹介する連載がスタート! では、どうぞ~!
突然始まりましたっ、五十音順にお魚をご紹介! 題して…『あ・い・う・え・おさかな』。
今回からシリーズでお届けしますよ。さて、どんなお魚が登場するでしょうか?
まずは【ア行】のお魚です!
アカマンボウ
体長2m、体重80kgにもなる大型魚!
アカマンボウはマンボウではなく、深海魚・リュウグウノツカイの仲間です。
魚類で唯一! 哺乳類と同じく血液の温度を保つことができる、実はすごいおさかなでもあるのです!!
さらにすごいのは、1匹から「赤身と白身」両方の部位が取れるんです!
赤身はマグロの代用として回転寿司に並ぶこともあるのだとか…。
イワナ
別名「渓流の王様」。
川魚の中でも特に冷水を好み、最上流のきれいな渓流に棲みます。
岩陰に隠れてエサを狙うことから「岩魚」という漢字があてられています。大食漢で虫だけじゃなく他の魚やサンショウウオ、ヘビ(マムシ)も食べちゃいます。
水の少ない上流域に棲みますが、突如、川が枯れることも…。
そんなときは、なんと陸上を歩いて移動します! ぼてっと丸型の体&しっかりとした胸ビレで、のしのし歩くことができるのです!?
日本にはニッコウイワナやヤマトイワナ、オショロコマなどいろんな種類もいますよ。
ウシノシタ
牛のベロのようなぺったんこのさかな!
シタビラメともいわれますが、ヒラメの仲間ではなくカレイの仲間です(ヒラメもカレイ目だけど)。
食べたらとても美味しいさかなで、ヨーロッパではムニエルの食材として有名。日本でも各地でニックネームがありますが、ゲタ、クツゾコ、ソール…、全部足元。
ちなみにイヌノシタもいますよ。ワンッ!
エンゼルフィッシュ
南米、アマゾン川原産の熱帯魚。
長いヒレで優雅に泳ぐ姿から天使と命名されました。
ただし、肉食で周りの魚を追いかけ回したり、とにかく気性が荒いことから「どこがエンゼルやねん…」と、初めて飼ったときに知りました。衝撃のギャップ!?
エンゼルフィッシュ特有の病気「エンゼル病」にかかると、1週間ほどで天に召されてしまうという…。デリケートな一面も持ちます。
ナワバリ意識も強いし、腹ビレが擦れると短くなるから、できるだけ大きな水槽で飼ってあげてくださいね。
オジサン
スズキ目ヒメジ科の高級魚。長いヒゲの見た目からついた名前がオジサン。
生まれたときからオジサン、メスもオジサン。英語ではヒゲがヤギに見えることから、goatfish(ヤギさかな)と呼ばれます。
鮮やかな朱色をしていますが、沖縄ではグルクンやミーバイと同じく、煮付け・刺身で食べるおさかなです。
ちなみにオバサン(ヨシキリザメ)、ババア(タナカゲンゲ)もいますよ!
いかがでしたか?
実は! この『あ・い・う・え・おさかな』をまとめた、「あいうえおさかな お風呂ポスター」が完成! お風呂が水族館に…。
ご家庭に、お子さんへのプレゼントにどうぞ!
ポスター販売はコチラ!:(外部サイト)水族館STORE
レポーターREPORTER
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
X:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
YouTube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com