今回、HEAT記事を書かせていただくことになりましたサチと申します。
これまでハヤブサレディ隼華1期メンバーとして活動させていただいていましたが、隼華の任期が終了し、何しているか???? 相変わらず釣りばかりしております(笑)。
さて突然ですが、私は川釣り経験全くなしのド素人なのですが、つい先日その機会に恵まれ、かなり楽しかったんです。しかも、釣り初心者の方でも始めやすいなと思ったので…、
ということで、勝手におススメポイントをまとめてみました!
【川釣りおススメポイント1】
新緑シーズン 目に優しい景色!
マイナスイオンで荒(すさ)んだ心も浄化されること間違いなし?
映画『リバー・ランズ・スルー・イット(ロバート・レッドフォード監督:1992年)』を彷彿させる、コノ新緑の中をキラキラ流れる川…。そんな映画知らない?? って、私も映画の内容は思い出せない…。ちなみに、左の写真が大阪の芥川で、右の写真が琵琶湖の北のほうの名もなき川です。どちらも癒される場所ですね~。
【川釣りおススメポイント2】
淡水なのでベトベトしない
川の水は冷たくて天然の冷蔵庫
そんな淡水で遊ぶための便利グッズは、ズバリお買い物カゴがおススメです!!
魚を生かすもよし! ドリンクを冷やすもよし!! 頭を冷やすもよし!!! 流されないように、重石となる石を入れるのをお忘れなく!!!
【川釣りおススメポイント3】
帰りたい時に帰れる
船釣りだと酔っちゃっても帰れません…
釣れない時間、暑いお昼間にシンドイとき、飽きちゃうときありますよね。そんなときは素敵なお店で至福のランチタイムも可能です。
【川釣りおススメポイント4】
BBQしちゃう??
釣った魚をその場で!! って最高やーーーーん
BBQコンロを持参すれば、かんたんで気軽にBBQが楽しめちゃいます!!
もし、直火OKの場所があればさらにラッキー! コンロの足は河原の石を積み上げて窯を作ってしまえば、道具もシンプル。とってもワイルドに楽しめます。
(※ただし、直火が禁止の場所は多いので、自治体や漁協に必ず確認のうえで行ってください)
って、私…。何も準備してませんが…スミマセン(汗)。
【川釣りおススメポイント5】
ハリにカエシがないので魚をはずしやすい
魚釣りを始めたころ、何が嫌かって「魚をハリからはずすこと」でした。スムーズにハリをはずせないし、気付いたら血まみれで…。ヒィッ!! (お魚さんゴメンナサイ)
ところが、川釣り(特にマス釣り)は、たいていがカエシのないハリを使うことが多いですね。「ハリがはずしやすい=バレやすい」ともいいますが、魚をスムーズにはずせて手返しもよしです!
いざ琵琶湖へ。小鮎釣りにGO!!
そんな「川釣りおススメポイント」をふまえて、先日、今がシーズンの小鮎釣りに行ってきました。
「川に行こう!」って言いながらの琵琶湖。
「まっ、いっか!!! しかもこの景色…広すぎて、もう海やん」
常連さんらしき人に話しかけると、すでに大量小鮎ゲット!! 「羨ましい!!!」
ハヤブサでフィールドスタッフを務める山村祐子さんに教えてもらい、慣れないウキ釣りに悪戦苦闘しましたが、なんとか無事、小鮎をゲット!!!
サビキ仕掛のハリにカエシが付いているのですが、小鮎は口が柔らかいためかんたんにはずせます。
「ちょこっとウキが揺れるくらいなのかな??」
「釣れたら分かるの???」
って心配でしたが、「ズボン!」ってしっかり沈みます!! そして、しっかりクイクイ引っ張って楽しませてくれました~。
今がシーズンの琵琶湖での小鮎釣り。6月末~7月初旬ごろまで釣れるようですので、ぜひおススメですよ ♫