カオリンの毎日スマイル計画☆ 釣りに行く前の準備って、いったい何をすればいいの?
釣具は釣具屋さんへGO!

皆さん~初めまして♪ 今回からHEAT記事を書かせていただきますカオリンこと萩原香と申します。3月末までハヤブサレディ隼華1期メンバーとして活動させていただいていましたので、もしかしたら「見たことある!」という方もいらっしゃるかな?
隼華は任期満了で卒業となりましたが、これからはこちらHEAT(ヒート)から発信していければと思っています。

萩原さん釣果

ところで、ちょくちょく「釣りは昔から好きだったの?」と聞かれることがあるのですが、実のところ釣りには全く縁がなかった私。釣りに出会ったのは2009年1月のことで、釣り番組のリポーターを始めたことがきっかけでした。
それまでの釣りのイメージは「暇そうだし、何が楽しいのかな? 私には一生縁がないだろうなぁ」と思っていました(笑) それがどうでしょう! 初めてのロケで、小さいながらもシーバスとメバルがたくさん釣れて「あれ? 釣りって意外と楽しい!」と思ったのを今でも覚えています。それからというもの、釣りがどんどん好きになって、次はどうしようとあれこれ考えていると、時間があっという間に過ぎてしまうくらい夢中になっている自分がいました。
試行錯誤しながら釣れた一尾は本当に嬉しくて、またお魚が掛かった時のワクワク感は、普段の生活では感じることができない達成感。次第に釣りの魅力に魅せられ、今では生活の一部になってしまいました。釣りに出会えたおかげで多くの方々とも出会え、さらにお魚をさばくこともできるようになり、お料理が好きになりました。私の世界はとっても広がったと思います。
何でも一度はやってみないと何が自分に合うかなんてわからないものですね。こんなに楽しい釣りをもっともっと知ってもらいたい! 特に同じ女性に魅力をお伝えできればいいなと思っていますので、これからどうぞ宜しくお願いいたします。

前置きが長くなっちゃいましたが、まず1回目の投稿はどうしようかなと考えまして・・・。釣りをすでにされている方にとっては当たり前のことかもしれませんが、まだやったことのない方にとっては、「なるほど〜!」と思ってもらえることを願い、今回は「釣りに行く前の準備」について、釣具屋さんの店内のご紹介と私なりの方法を書かせていただこうと思います。

まずは釣りに欠かせない釣り具はどこで揃えるの?

フィッシング遊

やはり釣具屋さんへ行くのが一番ですね! 私はよくこちらでお買い物をしています。
「フィッシング遊」さん☆
私が釣りを始めた頃は女性のお客さんはあまり見かけませんでしたが、最近ではカップルはもちろん、女性お一人で来られている方も増えてきていますよ!

入りにくいなぁと思われている方もいらっしゃるのかな? そんなことないですよ~! 中はこんな感じになっています! 釣具屋さんの店内は、いろんな釣りのジャンル別で釣り具が並んでいるのです。

いろんな餌釣りの仕掛けのコーナー

いろんなエサ釣りの仕掛がズラリ♪
狙うお魚や場所によってそれぞれに適した仕掛があるので種類もたくさんです☆

キス釣りの仕掛

私が持っているのはキス釣りの仕掛。
釣り方もかんたんで比較的数釣りが楽しめ、食べても美味しいので、釣りをしたことがない友達を誘うときはもっぱらこのキス釣りが多いです☆

 

ジグのコーナー

ジギングに使うジグ(=メタルジグ)のコーナー♪

ジグはジャックアイシリーズ

ジグはジャックアイシリーズを愛用しています。
30~40gくらいの軽めのジグを使うライトジギングではイサキや根魚(カサゴ・アカハタなど)、マダイ、サバなどが狙え、100~200gくらいを使うジギングではブリやサワラ、シーバス、マダイなどを狙えます。特にこれからの時期はライトジギングでのイサキ狙いが面白くなりますよ。軽いジグなら疲れにくいので、女性でも無理なく楽しめます。重めのジグを使うと疲れやすくはなってしまいますが、その分狙えるお魚も大きく、大物の強烈な引きが最高に楽しいですよ♪ 一度味わったら病みつきになっちゃうはずです♪

 

イカメタル・ティップランのコーナー

イカメタルやティップランなどのコーナー♪

私も大好きなイカメタル

私も大好きなイカメタル♪ 持っているのは愛用しているタングスッテです。
名前の通りイカを狙う釣具。ケンサキイカ・ヤリイカ・スルメイカなどのツツイカ系のイカが狙えます。それぞれ味や食感も違うので、ぜひ新鮮な美味しいイカを狙って味わってもらいたいです。この釣りは夜釣りで、主に夏・冬に楽しめるのですが、夏の夜釣りは日焼けの心配もなく、涼しく楽しめるのでオススメです。

 

タイラバのコーナー

こちらはタイラバコーナー☆
私が今一番夢中になっているのが、このタイラバ!大鯛が釣りたくて奮闘中です。

愛用しているフリースライドシリーズ

愛用しているフリースライドシリーズ!
カラーも豊富で選ぶ楽しさもありますよ♪ タイラバは、マダイはもちろん他にも根魚やヒラメ、マゴチ、ホウボウなどなどいろんなお魚が釣れるのも魅力。釣り方も「落として巻く」を繰り返すシンプルな釣りなので、どなたにでも楽しんでもらえます。

 

ブラックバスのコーナー

ブラックバスのコーナー♪
ブラックバス狙いにはさまざまなルアーがあります。どのシチュエーションでどのルアーをセレクトするか? それがハマッて釣れた時が嬉しい! そんなゲーム性の高い釣りだと思います。私はなかなかバス釣りをする機会がないのですが、近々琵琶湖へデカバスを狙いに行きたいな~と計画中です♪

 

リールもズラリ

リールもズラリ♪ 見ているだけでワクワクしちゃって、いつも長居してしまうんですよね(笑)。

アウトレットコーナー

アウトレットやリサイクルのコーナーもあるので、掘り出し物も見つかります。

ファミリーフィッシングコーナー

竿とリールがセットになってお手頃価格のものも充実していますよ! これから釣りを始めようという方や、お子さんと一緒にファミリーフィッシングなどに、まず使ってみるにもピッタリだと思います☆

竿とリールセット

こちらが竿とリールがセットになっているもの。ラインも巻いてあります。さらには仕掛も付いて、あとはエサがあれば準備オッケーなセットもありますよ。

ウェア類も充実していますよ。

ウェアが充実
グローブ・小物
シューズ類

エサもいろいろと取り扱われています。

いろんなエサがズラリ
虫エサ
活き餌もいろいろ

これだけたくさんあるとどれを使えばいいのかわからなくなっちゃいますよね?

スタッフ一同

そんな時はスタッフの方に「いつ頃、どこへ、こんなお魚を釣りたいのだけれど、どんな道具を使えばいいの?」と聞いてみましょう! 親切に教えてくれますよ。私もいつもアドバイスしていただいています。女性スタッフさんもいらっしゃるのでまずは気軽に話しかけてみてくださいね♪

☆オマケ☆

さてもうひとつ、私がこちらで釣り具以外にしょっちゅう購入しているものがあります!

それがコチラ。

ひものしょうゆ

その名も「ひものしょうゆ」
きっかけはスタッフの方から進めていただいて試しに使ってみたのが最初ですが、それ以来リピーターになっています♪ 煮付け・照り焼き・きんぴらなどなどの味付けがこれ1つでバッチリ美味しくできるんです♪ もちろん干物を作る時にも使いますよ! もう我が家に欠かせない調味料になっていて、何本目か数えきれないくらい愛用しています☆

 

といった具合で、釣りは道具の準備が少々大変かもしれませんが、「分からなければ聞いちゃえっ!」くらいの気持ちでまずは釣具屋さんに出かけてみましょう!! そして、必要最小限でも道具の準備がでればこっちのものです(笑)。
兎にも角にも釣具の準備ができたら、次は服装など「身のまわりのアイテム」について書かせてもらいますね。

続く・・・☆

レポーターREPORTOR

萩原 香
プロフィール:萩原 香
三重テレビ「フィッシングポイント」レポーター /三重県在住
好きな釣りは、イカメタル・タイラバ・ジギング・太刀魚テンヤ・磯グレなどなど、それぞれ面白さがあって釣りはなんでも好きです♪ 釣った魚を美味しく食べることも大好き! 釣りを始めてからお魚もさばけるようになりましたよ♪