「旨いもん見つけた!」第96回は石川、富山、新潟の北陸3県で営業活動する福永紗綾さん。今回は新潟県の長岡市と新潟市のお店。10月末から11月にかけての日本海の釣りモノは、水温変動にもよるがブリの若魚のイナダ、ワラサがショアからもオフショアでもまだ楽しめる。また、ショアのエギングでは500~600gにまで育ったアオリイカが面白い。11月からは隣接した群馬県や長野県でワカサギ釣りが解禁されるし、エリアトラウトもシーズンに入るので晩秋の釣りがめいっぱい堪能できる。
あっさりスープに味変「柚子胡椒」が効く
「特製追い煮干し中華」麺や一晃亭
「仕事終了後の晩御飯で初めて食べたんですが……」という福永さんに好印象だったのが、長岡市のある「麺や一晃亭」の看板メニュー「特製追い煮干し中華」だ。
「見た目はひじょうに濃い感じですが、実際はけっこうあっさりしています」という煮干しの風味たっぷりのスープに中太のストレート麺がよくからみ、チャーシュー、メンマ、煮卵と具もたっぷりで「ファンになりました」と福永さん。
また写真でも分かるように丼の縁には「柚子胡椒」が添えられており、ある程度食べ進んでからの味変が楽しめる。「新潟県なのに九州の柚子胡椒」というのが不思議だが、「これがなかなかよかった」のだそう。次回の長岡営業時に「また食べたいです」と心待ちにする福永さんだ。
麺や一晃亭
住所:新潟県長岡市大島本町5-113-27
Instagram:https://www.instagram.com/menyaikkoutei/
サクサク衣に特性タレがグーのご当地グルメ
「並かつ丼(四枚)」とんかつ政ちゃん 新潟駅前店
「新潟のとある遊漁船の船長に教えてもらったお店なんですが……」という福永さんが新潟営業時の晩御飯で2回訪れたのが、JR新潟駅前にある「とんかつ政ちゃん 新潟駅前店」だ。
オーダーしたのは「並かつ丼(四枚)」で、いわゆる卵とじのカツ丼ではなく、新潟のご当地グルメの「ソースかつ丼」だ。同店のHPによるとご飯の上のトンカツの枚数を選ぶことができ、トンカツ2枚の「ミニかつ丼」から6枚の「特製かつ丼」までを自由に選ぶことができる。
福永さんがオーダーしたトンカツ4枚の「並かつ丼(四枚)」は、写真ではいかにもボリュームたっぷりに見えるが、これがレギュラーサイズなので「女性でも問題ないですよ」とのこと。自家製の甘いタレ(ソース)の相性もよく、ペロリと完食できたのだそう。
ほかにセットメニューも豊富で自家製ベーコンのシーザーサラダ、みそ汁、漬物、ミニデザート付きの「かつ丼サラダセット(トンカツの毎数は好みで)」や、「ミニヒレかつ丼」に選べるサラダ、みそ汁、漬物、ミニデザート、ドリンク付きの「レディースセット」などを、お腹のすき具合などで幅広く選ぶことができるのも嬉しい。
とんかつ政ちゃん 新潟駅前店
住所:新潟県新潟市中央区花園1-3-2 IMA IIビル2F
HP:https://masachan-niigata-ekimae.owst.jp/