旨いもん見つけた! No.81 独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめアフターフィッシング「いろいろ食べたいぞ!」編
営業部・柳田峻孝さんの場合

「旨いもん見つけた!」第81回は福岡県と鹿児島県で営業活動する柳田峻孝さん。今回は佐賀県鳥栖市のラーメン店と福岡県柳川市にあるお肉屋さんが直営するカレーが売りの食堂。7~8月、九州北部の玄界灘では船釣りのイカメタルが最盛期。ケンサキイカがパラソル級の大型もまじり多い人で50~100パイ。一方、水郷地帯である柳川市にあり「柳川クリーク」と呼ばれる水路ではトップウォータールアーでのバス釣りが楽しめる時期だ。

「エリア一番の爆濃」はダテじゃない!
「あのラーメン」博多ラーメン 恵比須

「看板に爆濃とあるのはダテじゃないです」と柳田さんがいうのは佐賀県鳥栖市にある「博多ラーメン 恵比寿」が提供する「あのラーメン」だ。「とんこつベースの醤油味だと思うんですけど、とにかくめちゃ濃いです。鳥栖で一番濃いラーメンスープだと思います」と柳田さん。

01
店舗建物の横っ腹にドカンと書かれた「爆濃」が目印の「博多ラーメン 恵比寿」

麺はストレート細麺で爆濃のスープによく絡み「ズル~っと力強い喉ごしで、めちゃ美味しい」とのこと。そんなパワフルラーメンとともに柳田さんは「白ご飯」「肴あぶりチャーシュー」もオーダー。

02
爆濃の「あのラーメン」と白ご飯に加え「肴あぶりチャーシュー」のセットが柳田さんのお気に入り

営業時のランチはもちろん、鳥栖には玄界灘方面への遊漁船も多く、オフショアフィッシングを朝から楽しんだあと、腹ぺこで疲れた身体のエネルギーチャージにもってこいなのだとか。

博多ラーメン 恵比須

住所:佐賀県鳥栖市古賀町319-3
HP:http://hakataebisu.web.fc2.com/

極上和牛がふんだんに!
「黄金カレー和牛ステーキのせ」ミートハウス おにくやさん(清柳食産)

一方、柳田さんが福岡県柳川市内での営業時やバスフィッシングのランチで利用するのがミートハウス おにくやさん(清柳食産)という精肉店直営の食堂。ここのウリは何といっても「特上の牛肉(博多和牛)を煮込んで作っているそうで、めちゃ美味しい」と柳田さんが絶賛する、その名も「黄金カレー」だ。

04
清柳食産というお肉屋さんに併設された食堂で「黄金カレー」がいただける

「カレーの味はしっかり、こってりですが、それほど辛くないので子どもでも大丈夫かな」という柳田さん。とにかく味がしっかりしているので「ご飯が余ることはありません」とのこと。

そして何より柳田さんお気に入りのトッピング「和牛ステーキ」は何とA5ランクの特上品で「お値段もリーズナブルで最高です」とのこと。

05
和牛を煮込んだ出汁が利いた「黄金カレー」にA5ランクのステーキがズラリ!

聞けば「筑後七国まかない飯グランプリ」という地元開催のイベントで連覇を果たしたのが、このカレーなのだそう。

ということで地元でも大人気なので、お昼どきは行列ができることもしばしば。食堂はランチタイムタイムのみの営業なのでご注意を。

ミートハウスおにくやさん(清柳食産)

住所:福岡県柳川市沖端町82
HP:https://seiryufoods.co.jp/