INDEX
念願の阿蘇キャンプを楽しむ
ゆっくりと温泉につかりリフレッシュしたのち、食材などの買い出しを済ませた私たちはようやくキャンプ場へと向かうことに。お世話になったのは南阿蘇村の「ビラ・マイルド」さん。
阿蘇山を望む絶景が楽しめるテントサイトはとてもきれいに整備されており、流し台やトイレ、シャワーも完備。別料金となりますが、電源付きのサイトまであるというキャンプ場です。
今までコテージに宿泊するキャンプは何度も経験してきましたが、テント泊は今回が初めての私たち。まずは拠点となるテントを設営し、そのあとにテーブルや焚火台などを設置していきます。
車が横付けできるので、運搬の手間がかからずかんたんに設営することができました。
早朝から釣りをしていたのでお腹も減っており、さっそくですがキャンプ飯を作っていくことに。
朝に釣ったヤマメとスーパーで購入したお肉をシンプルに焼いていきます。阿蘇の景色を見ながら、ヤマメとお肉の炭火焼きでひとまず乾杯! やっぱり外で飲むビールは最高に美味しいですね~。
さて、次にせっかくのキャンプ飯ということで、スキレットを使ってステーキやアヒージョなんかも作ってみました。
手間がかかる料理というイメージでしたが、必要な野菜などは家で切ってから小分けにして持っていくと現場ではかんたんに作れるので、キャンプに慣れたら、もっと手の込んだ料理も作ってやろうという妄想がふくらみました(笑)。
お腹が減ってがっついたせいもあり(笑)、たらふく食べても時刻はまだ19時ごろ。早い時間から食べて飲めるのがキャンプの魅力でもありますね。そして夜は焚き火に当たりつつ、眠たくなるまでゆっくりとお酒を飲んでから就寝…。
初めてのテント泊の心配はどこへやら、寝袋に入って気が付けば朝を迎えていました。
翌朝はトーストやスープを作り、自然の中で朝食をいただきました。
快眠できたので疲れや二日酔いもなく、帰りにどこへ寄ろうかと考えながら片づけを済ませてチェックアウト。きれいな設備と自然のおかげで、初めてのテント泊キャンプをとくにトラブルもなく終えることができました。
九州へ住んでいる限りは、定期的に阿蘇へキャンプに来たいと思います!