Kiss FM KOBE×HEATコラボ企画 初めての「釣って、さばいて、食べる」
アウトレット隣接の釣り堀体験

text_KissFmKobe-photo_岳原雅浩

取材協力:Kiss FM KOBE

釣りのあとは、自分で釣ったお魚を食べられま~す!

15_ IMG_7372_2022 実際に釣ったお魚を締めて内臓を取ってもらった
釣ったお魚はスタッフさんが締めて内臓を取ってくれます

お魚を釣ったあとは、当施設のテーマ「釣って食べて遊んで学ぶ。体験型教育施設」の1つでもある、釣ったお魚を食べることに。ここでは、自ら釣ったお魚をその場で食べることができるのです。

16_ IMG_7374_2022 さばき方
丁寧にさばき方を教えてくれるスタッフさん

さっきまで泳いでいたお魚を食べるためには、まずお魚をさばく必要があります。たとえば、ウロコを取ったり、内臓を取ったり、骨を取ったりといった具合です。「KAIKENの釣り堀」では、その「魚さばき」もレクチャーしてもらえます!
今回は特別に、実際にさばく体験もさせてもらいました。ユウマくんのお父さんもお母さんも、普段あまりお魚をさばいたことがないようでしたが、スタッフさんが各ステップを丁寧に説明してくれました。 もちろんユウマくんも、お父さんお母さんと一緒にまずはウロコ取りから始めましたよ。

17_ IMG_7383_2022 ウロコ取りをするユウマくんとお母さん
ウロコ取りにチャレンジするお母さんとユウマくん

釣ったお魚は何と合計9尾! 悪戦苦闘の末、ようやく全てのお魚をさばき終えることができました! お父さんもお母さんも、そしてユウマくんも、今後は鮮魚店やスーパーでお魚を購入し、自宅で調理するきっかけになったかもしれませんね!

18_ 自らさばいたイシダイ 3枚おろし
自らさばいたイシダイの3枚おろし

 

頑張ってさばいたあとは、いよいよお楽しみ! お食事タイムです!! 自ら釣って、自らさばいたお魚をスタッフさんがムニエルにしてくれました。
さっきまで釣り堀で泳いでいた新鮮なお魚たち。美味しいのは間違いありません! そして何より、切り身で売られているお魚を見るのではなく、1尾丸ごとをさばいて調理して、お料理になって出てくる過程を見られるのは、子どもにとっては貴重な体験! お魚の味だけでなく、命の大切さを勉強するきっかけにもなりそうですね。
(もし釣れなくても2尾はいただけるそうです)

19_ IMG_7455_2022 できたてのムニエル

9月中旬とはいえ、まだまだ猛暑日で暑かった当日。たくさん汗をかいたのでお母さんはビールで、そしてユウマくんはジュースで、車を運転するお父さんはお茶で喉を潤しながら、できたて熱々のムニエルを美味しそうに残さず最後まで平らげていましたよ!
(お母さんが本当に美味しそうにビールを飲む姿を恨めしそうに眺めながら、お茶を飲むお父さんの残念そうな表情…(笑)。そして、特別なこの日はジュースを飲ませてもらってご満悦なユウマくん。それぞれの姿が印象的でした!)

ちなみに、テーブルにはお料理の味を少し変えたいなと思ったときのために、カレーパウダーやお醤油、胡椒といった調味料が用意されていました。たくさん釣っても、いろんな味が楽しめてイイですね!

20_ IMG_7485_2022 ご家族でできたてのムニエルを食べる
できたて熱々のムニエルを、美味しくいただきま~す!

お魚の勉強ができる???
すぐ隣にある「さかなの学校」へ

21_ さかなの学校外観

初めてのお魚釣りをして、釣ったばかりのお魚を美味しく最後までいただいたあとは、すぐ近くに隣接する「神戸市立水産体験学習館 さかなの学校」も覗いてみました。

神戸を中心とした漁業を広く紹介し、漁業への親しみや理解を深める「さかなの学校」。昨年オープンした『マリンピア神戸 小さな水族館』や、海水を土鍋で煮詰めミネラルたっぷりの塩を作る『塩づくり体験』などのワークショップ、自然と生き物に関する絵本や書籍のコーナーなどもあり、家族やカップルで楽しめる場所です。取材当日は、施設内に入るとすぐにある筒形の水槽にオオウナギが泳いでいました。神戸近海の身近なお魚を展示しているとても親近感がわく施設です。

22_ IMG_7538_2022 小さな水族館を楽しむお母さんとユウマくん
「これ何~?」と、ウミケムシにビックリ仰天するユウマくん

水族館には神戸の海に生息するマダイやマダコなどをはじめ、チンアナゴ、カクレクマノミ、幻の魚といわれるアカメの展示など、約40種200点の生物が展示されています。入場料が無料とは思えないほどの充実感を得られるのは間違いナシです。ユウマくんのみならず、お父さんとお母さんも真剣に見ていましたよ。

23_ マダコ
24_ 水槽
25_ IMG_7545_2022 アメリカザリガニを見るユウマくん一家
海水の生き物だけでなく、淡水の生き物も。元気なザリガニがいる水槽を観察する一家

最後は絵本コーナーに。
ユウマくんがてっきりお魚のお勉強をしていると思いきや、見ていたのは「科学の実験」(笑)。いろいろなことに興味がある年頃ですね!

26_ IMG_7548_2022 おさかな図鑑を熟読するユウマくん

そして「科学の実験」のあとに見た本が、HEATでも有名! さかなのおにいさんであり、Kiss FM KOBEでサウンドクルーとしても活躍するかわちゃん(川田一輝さん)の「おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなるおさかな図鑑」。やっぱりお魚も気になるようです。
実は自宅にも同じ本があるようですが、なぜか同じページを熱心に熟読していました(笑)。

神戸市立水産体験学習館 さかなの学校

住所:〒655-0036 兵庫県神戸市垂水区海岸通12番4号(三井アウトレットパーク マリンピア神戸内)
TEL:078-706-5550
HP:https://marinpia.com/

27_ さかなの学校

 
 

体験型教育施設「KAIKENの釣り堀」で初めての釣り体験、そして、「神戸市立水産体験学習館 さかなの学校」で、神戸近海にいるお魚を見る。さらには、「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」でお買い物まで楽しめちゃう! ユウマくん一家にとっては、十分すぎるほど楽しめた1日になったことは間違いありません!!

取材後、家族そろってマリンピア神戸へお買い物に向かう姿を見送ったのでした~!

28_ 三井アウトレットパーク マリンピア神戸

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗・施設や遊漁船によって営業時間の変更や休業の可能性があります。お出掛けの際には公式HPにてご確認ください。また、事前に地域の情報を確認したうえで釣行の計画、万全の対策、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。

※釣りをする際は、ルールやマナーを守って楽しみましょう

 

取材協力:Kiss FM KOBE
Kiss FM KOBE