海上のち料理、ときどきキャンプ!? 南房総鴨川でアジ釣り!
釣って、食べて、料理して…冬も楽しく釣りに行こう!

1月に人気の「船よし」というお店へアジフライを食べに行った際、「フィッシャリーナ鴨川でもアジが釣れるんだよ」って話を小耳に挟んだのがきっかけ…。しかも、ここのところマイボート釣りを楽しめる海況ではなかったこともあり、久しぶりに堤防からアジ釣りをしようかなと思いたったワケです。
そんな、南房総鴨川でアジ釣りを楽しみ、現地で美味しいものを食べ、釣魚料理を堪能した模様をお届けします。

1年中アジが釣れる!?「フィッシャリーナ鴨川」へ

私が訪れた千葉県鴨川市にある 「フィッシャリーナ鴨川」は、ボートや船が艇置(ていち)する港湾施設です。釣り場所が制限されており、釣りをしていい場所とそうでない場所がありますので、注意をして釣りを楽しみましょう。駐車場はフィッシャリーナ鴨川に停められます。

こちらの釣りスポットは地元の釣具屋さんが「1年中アジが釣れるよ」と言うほど、アジ目当ての方で賑わっています。近くにはトイレがありますし、隣には「Kamogawa SEASIDE BASE」という施設もあって、朝食やランチ、カフェも楽しめるのでオススメです。

フィッシャリーナ鴨川

住所:〒296-0002 千葉県鴨川市前原359-71 鴨川漁港前原港区内
HP:なし

期待とは裏腹に(?)アジ釣りスタート

05_ アジ釣り

さっそく「アジ釣りスタート!」と言いたいところですが、実は私が現場に着いたのが6時半ごろ。あれ? みんなバケツいっぱいにアジを釣って帰り始めている?? 「もう、釣れる時間終わったよ~」とおじさんに言われて…ガーン…出遅れた。でもそのおかげで、釣り場所は確保できました(笑)。

そういえば釣具屋さんも「時間帯によるけど1年中アジが釣れるよ~」って言っていたなぁ、と。既に時合いが終わったのかと少し不安ではありましたが、久々のオカッパリ。のんびりトリック仕掛の釣りを楽しむことにしました。

08_ 釣りスタート
仕掛を準備し、いざ釣りスタート!

最初はセットになっているものを使うと、手軽で便利だと思います。竿にリールと仕掛をセットし、ライフジャケットも着用! 「さぁ、釣れるかなぁ?」と釣りをスタートしてみました。しかし、7時前に帰って行ったおじさんの言う通り、もう、アジが回っていないのか…、1時間経っても釣れません。あきらめて帰るのには早いしなぁ…。

「そうだ、ちょい投げをしてみよう!」そんなことを考えていたら……、釣れ始めたんです。ラッキー! たまたまアジが回ってきただけかもしれませんが、アジ釣りはハマるときが突然くるからやめられませんね。
ついでに、ゲストでヘダイもきてくれて嬉しいですね~。3時間ほど楽しんで終了としました。

11_ ヘダイ釣果
ゲストにヘダイも釣れてくれました

釣りで冷えた身体には、美味しい食事処がGOOD!

無事にアジが釣れてくれ楽しんだあとは、隣の施設の「Kamogawa SEASIDE BASE」へ。
施設内のLAYER BAKERYで写真を撮り忘れたのですが…、サクッとしてとても美味しいクロワッサンと、お土産屋さんの隣にあるCOSTAコーヒーをテイクアウトして外のベンチでいただきました。寒い冬、ホットコーヒーは温まりますね。

12_ 果房KOFUKU

Kamogawa SEASIDE BASE

住所:〒296-0002 千葉県鴨川市前原359-69
TEL:04-7096-7676
HP:https://kamogawa-ssb.com/

そして、さらに帰り道には「鴨川食堂」でラーメンもいただきましたよ。冷えた身体に熱々の 鴨川担々麺が沁み、美味しかったです。

中国料理 鴨川食堂

住所:〒299-5502 千葉県鴨川市内浦1906-1
TEL:04-7096-6678
HP:https://gd4v310.gorp.jp/

釣果をありがたくお料理に

15_ 当日の釣果

当日釣れたアジはなかなか嬉しいサイズです。ヘダイは4尾釣れたのですが、食べる分だけお持ち帰り。自宅に戻ってから、釣果をさっそく調理することにしました。

まずは定番の「アジのなめろう」です。アジを3枚におろして、生姜味噌薬味を包丁で叩いて食べる、千葉県の郷土料理は欠かせません。

ヘダイとアジの刺身も合わせて、なめろうの出来上がり!

18_ 刺身となめろう

ヘダイがメインみたいになっていますが、実は、まだまだ出会ったことのない魚がいるなかで、ヘダイはわが家では初めての魚。そんなリスペクトの意味を込めて「でん」と真ん中に(笑)。釣って食せる楽しさは嬉しいですね~。脂が乗っているのにさっぱりして美味しいお刺身でした。
アジは間違いなく美味しいですね~。

そして、アジといえば「アジフライ」も外せないですよね。釣りたてのアジフライはぜひ食べてもらいたい逸品です。ふわっとしていて、本当に味がいいんですよね!

19_ アジフライ

さらに、「ヘダイの塩焼き」もいただきました。こちらもお刺身同様、クセもなく上品な味でしたよ。

20_ ヘダイの塩焼き

アジ釣りに出掛けて、ゲストのヘダイにも出会えて、釣りのあとに現地の美味しいものを食べて、釣った魚を料理して、美味しくいただけて……。寒風吹きすさぶこの季節、なかなか船に乗って釣りに出掛けられない日が多いなか、とても幸せな時間を満喫することができましたよ。
寒さに負けず、楽しい釣りへ出掛けてみませんか?


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

伊藤 友夏
プロフィール:伊藤 友夏
千葉県市川市と館山市の2拠点生活。
栄友丸という船名でカヤックフィッシングとマイボート釣りをし、キャッチ&イートを楽しむアングラー。キャンプや温泉旅行も大好きなアクティブ派。
インスタグラム:
@eiyumaru_357 (URL: https://www.instagram.com/eiyumaru_357/)