旨いもん見つけた! No.55独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめ アフターフィッシング 激旨ラーメン編
営業部・本田渉太さんの場合

本田さん
神奈川県金沢八景から出船した遊漁船でタチウオのテンヤ釣り。近年、東京湾でも流行のきざしをみせるテンヤ釣りに本田さんも。写真は自己記録131cmというドラゴン

「旨いもん見つけた!」第55回は東京都と埼玉県の一部から長野県、山梨県、群馬県、北は岩手県、青森県までの広範囲を営業エリアに活動する本田渉太さんの激旨ラーメン編。紹介するのは青森県弘前市と埼玉県川口市の2店舗。5~6月は全国的に乗っ込みマダイが本番を迎えるシーズンで、とくに青森の弘前は日本海にも陸奥湾にも近くマダイ釣りファンが多いお土地柄。タイラバ、ひとつテンヤ、タイジグなどで50~60cmをレギュラーサイズに70~80cmの大型もまじって多い人で20~30尾、それも3時間ほどで! というから期待値マックスだ!

煮干し系でガッツリだけどあっさり!
「中華そば」たかはし中華そば店

青森県西部の内陸に位置する弘前にある「たかはし中華そば店」の「中華そば」は醤油ベースのスープでコクがある「ガッツリ! 煮干し系です」と本田さん。写真を見ると濃厚な感じだが、そこは煮干し系ということで、あっさり飲みやすく「最後まで飲み干してしまいました」と本田さんは振り返る。麺は中太のストレートで、これが煮干しが利いたスープとの相性抜群とのこと。

中華そば
    見た目は濃厚だが実はあっさり! それが煮干し系の特徴

「すぐ近くに上州屋弘前店さんがあって、その営業の際のランチに利用しています」という本田さん。写真では分かりにくいがトッピングの「メンマが抜群に美味しいです」とのこと。「じゃあ、チャーシューは?」とたずねると「実は僕、チャーシュー苦手なんです」ということでチャーシューの評価はご勘弁! このときはライスとのセットでガッツリ満足の昼食だったそう。

初夏の陸奥湾や日本海側でマダイ釣りを堪能したあと少し足を伸ばして弘前で「煮干し系」を堪能するのもいいだろう。

たかはし中華そば店

住所:青森県弘前市撫牛子1-3-6
HP:なし

世にもヘルシー!? な新潟の味を埼玉でも
「生姜醤油らーめん」らーめん みずさわ 東川口店

さてここは埼玉県川口市。海なし県の埼玉なのでマダイ釣りの前後に……というシチュエーションには無理があるが、本田さんが今回紹介してくれた「らーめん みずさわ」は、もともとが新潟県は長岡市にある老舗ラーメン店で、その支店なのである。

みずさわ看板
新潟県長岡の老舗ラーメン店である「みずさわ」が埼玉の東川口にも!

「実は義姉が長岡出身でして兄夫婦を訪ねたときに、よく食べていたラーメンなんです」とのこと。そのなじみのラーメン店を埼玉で発見、思わず飛び込んだ……というのが今回の東川口店。

おすすめは看板にもなっている「生姜醤油らーめん」で「生姜というのは他にはあまりないですよね。醤油ベースに生姜がよく利いていて、とにかくあっさり美味しいんです! このスープも完食です」と本田さんの大のお気に入り。これが細目の縮れ麺に絶妙にマッチするのだとか。

生姜醤油らーめん
    生姜が利いた醤油味のスープに細めの縮れ麺がよくからむ

身体を温め代謝をアップさせたり、疲労を回復してくれたり……と効能が実に多い生姜なので、健康を気にするラーメン好き? にはピッタリかもしれない。

らーめん みずさわ 東川口店

住所:埼玉県川口市戸塚東2-2-20
HP:なし