こんにちは!
最近パーソナルジムに通い始めました、「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。
なんでジムに通い始めたかというと、ガリガリ過ぎたので「身体を大きくしたい!!」と思ったからなんです。そんな話、この連載にどない関係ありますねん? って思われるかもしれませんが、今回ご紹介するのは憧れるくらい「身体の大きい」この生き物。
ズバリ、王様です!!
伝説の怪物!?実はダイオウイカ
世界最大級の無脊椎動物!!
ヨーロッパでは「クラーケン」という伝説の怪物のモデルになったという規格外のイカ、その名もダイオウイカ!
1882年にカナダで打ち上げられた死体はなんと27mだったという記録もありますが、まだまだ謎の多いイカです。
そんなダイオウイカがどれくらい大きいか、身近ないろんなもので例えてみましょう。
まずは目玉!!
目玉はバスケットボール
はい、どんだけ大きいねん~!!
なぜこれほどまでに目玉も大きいかというと、棲む環境にヒントがあります。
ダイオウイカは世界中の暖かい深海に棲んでいます。暗い深海でも光をたくさん取り込むために、生物最大級30cmの目玉を持っているんです。
ということはボディは……!?
ボディはバス
バスケからのバス!!
記録されただけでも最大27mのダイオウイカは、一般的な路線バスほどといわれています。体重はおよそ1t!
そんな彼らのほぼ唯一の天敵はマッコウクジラ。
体長16~17mの大きなクジラで胃の中からダイオウイカが見つかっています。また、マッコウクジラの頭にはダイオウイカの大きな吸盤の跡がついていることもあります。
そんな規格外の大きさのダイオウイカですが、実は……。
なのに卵のときは…
卵のときは、3cmのメダカに負けてるー!!
あれだけ大きくなるのに、卵の大きさは直径1mm。メダカが1.5mmほどなので、3cmのメダカに負けてます。さらに寿命は2~5年と短命。すごい成長率、これをのびしろと呼びましょうか。
どれだけ大きいダイオウイカも生まれた瞬間は小さかった。
このことを教訓に明日もジムに通おうと思います。
次お会いするときは僕も3mくらいになってるかも…なんてね! じゃあねー!
レポーターREPORTER
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
X:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
YouTube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com