Kiss FM KOBE×HEATコラボ企画 Kiss FM KOBE サウンドクルー中野耕史の
親子で楽しむ!お手軽日帰りレジャー「釣り+BBQ」

text根岸真理_photo岳原雅浩取材協力:Kiss FM KOBE

釣ったお魚、「いただきまーす!」

魚の処理が済んだら、いよいよお楽しみのお昼ごはん。
釣り場からすぐの心地よい緑陰の広場でBBQだ。

16_BBQの準備
17_野菜をカット
炭火を起こしながら、野菜を切ったり、BBQの準備も親子仲良く

「人参の切り方はこんな感じでいい?」

18_野菜をカット(リュウマくん)

釣ったタイは、炭火焼き刺身で食べよう。焼く方の身には塩をしておく。

19_魚に塩をふる

釣りたて特有のモチっとした歯ごたえ。
「釣りたてほやほやの魚を食べるの、初めて!」

20_マダイのお刺身
きれいな桜色のタイの刺身

夢中になって箸を動かすリュウマくん。

21_親子そろって美味しくいただく

炭火ならではのいい感じの火の通り、いい香りが漂ってきた。

22_ふんわり焼けるマダイの身
遠赤外線効果で、身がふんわりと焼きあがる

「追い塩で、もっと美味しくなーれ!」

23_追い塩
ダイナミックに塩をふりかける中野さん

「いい匂いがしてきたねぇ。もう食べられる?」

24_他の野菜も網の上に
こんがり香ばしく焼けてきたタイ
HEAT編集スタッフDの【One Point】
「ヒレと尻尾は焼いている間に焦げてしまうので、塩をたっぷりとつけておくといいよ。
焼いている途中で何度もひっくり返すときれいに焼けないので、火の強すぎないところで、じっくりと焼き上げよう。『強火の遠火』が基本。そして皮が網につかないように、最初に網をアツアツに熱しておくこと。
少々皮が焦げてもあせらず、皮が焼けてはがれやすく、身がふんわりふくらんできたら返しどき! 」

 

25_親子で美味しくいただく

「美味しいなー。自分で釣り上げた魚ってサイコー!」
「釣りたてを食べられることって、ふだんはなかなかないよね」

もちろんお肉も野菜もガンガン焼いて食べよう。

26_当然お肉も美味しい
27_木登り
大満足のリュウマくん(笑)。まわりのお客さんもそれぞれ自由なスタイルでアウトドアを満喫していた

たっぷり食べて、大満足のリュウマくん、今度は木登りを始めた。

まわりには、ウクレレを弾いて歌ってるグループや、木で作られたブランコを楽しむ人たち、ネコと追いかけっこをしている子どもなど、みんなそれぞれのスタイルで秋のアウトドアを楽しんでいる。
都市公園と違って、自然が身近に感じられるのがいいね。

 

28_淡路の西日

一日たっぷりとアウトドアを満喫。

「楽しかった?」
「うん。また来たい。今度はもっと大きい魚も釣れるかな」

帰途につく頃、西の海には穏やかな秋の日が輝いていた……。

 

ビギナー・ファミリーにうってつけ!
海上釣堀のおすすめポイント

  • 道具を持っていなくても、手軽に釣りデビューができる
  • 意外な大物・高級魚が釣れるので達成感満点
  • BBQも手ぶらでOK。後片付けの手間もなし
  • 釣った魚は下処理をしてもらえるので、包丁が使えなくても大丈夫
  • 保冷ボックス、氷の販売もあるので、家族へのお土産もバッチリ

 

取材協力:Kiss FM KOBE
Kiss FM KOBE