ツリホウ×HEATコラボ企画 あらゆる魚がターゲット!
ハヤブサの「ジギングサビキ」で何魚種釣れるか試してみた

ジギングサビキ(ジグサビキ)

記事提供:ウミーベ㈱【ツリホウ】

目次

今回使用した製品

「堤防ジギングサビキセット」

「堤防ジギングサビキセット」

堤防からのキャスティングに最適で、 付属のメタルジグはリアバランスに設計されており安定した飛距離を出せる。
「堤防ジギングサビキセット」は付属するメタルジグの重量が10g、20g、30gと幅広くラインナップされているので、手持ちのロッドに合わせた重さを選ぼう。

使用ロッド

エギングロッド

今回は20gの「堤防ジギングサビキセット」に、エギングロッドを使用した。

「ジギングサビキ キャスティングタイプ」

ジギングサビキ キャスティングタイプ

堤防からのキャスティングに最適で、ベイトを意識したリアルなサビキ仕掛けだ。
フロロカーボンを使用しており、パワースイベルやエイトロックスナップなど強度にこだわったモデルとなっている。
こちらはメタルジグが付属しないため、お気に入りのメタルジグやタイラバ、インチク、ルアーなどを装着して使おう。

使用ロッド

シーバスロッド

「ジギングサビキ キャスティングタイプ」と「ジャックアイ 30g」の組み合わせに、シーバスロッドを使用した。

今回は同社から発売されているメタルジグ「ジャックアイ ショット 30g」を装着。ジャークしても暴れ過ぎず、安定した姿勢で一定の層を探れるメタルジグだ。

「堤防ウルトラライト ジギングサビキ」

堤防ウルトラライト ジギングサビキ

ライトゲームタックルで使用するために設計され、アジやメバル、カサゴなど小型の魚を狙うのに適したモデル。
メタルジグが付属するモデルと各自でメタルジグなどを装着する2タイプがラインナップされている。

使用ロッド

アジングロッド

軽量のジグでも飛距離を出せるよう、アジングロッド使用した。

取り付けは超カンタン

サルカン

「ジギングサビキ」にセットされているサルカンやスナップに、リール本体に巻いてあるメインラインを結ぶだけで準備完了だ。
朝マズメなどの薄暗い時間帯や、風の強い時でもすぐに釣りを開始できる。