初夏のちょい投げ釣りもラクラク&
FREEKNOTの最新アイテムでアウトドアが快適に!!

PR

これから夏に向けて、釣りやキャンプといったアウトドアのお出掛けが増えるシーズンですね。ですが、この時季のアウトドアといえば、やはり日焼けや暑さが気になる…。
そこで、今回はそんなシーズンにぴったりのFREEKNOT(フリーノット)の最新アパレルやオススメのグッズをご紹介! 堤防での実釣を交えつつ、気軽に楽しめる仕掛の解説もしていきたいと思います。

堤防釣りに行ってきました!

01_ キャスト.jpg

夏の釣りといえばやっぱり「キス釣り」。キスといえば足場のよい堤防や砂浜から比較的かんたんにねらうことができ、「コンッ」という明確なアタリと小気味よい引きを楽しめます。そして、釣れればその美しい魚体のきらめきにうっとり、さらに食べても美味しいという人気のターゲット

使用する仕掛もシンプルなものが多いので、釣りが初めての方やビギナーさん、子どもとも一緒に楽しむことができるオススメの釣りです。さっそく今回使用した仕掛について、少し解説していきましょう。

かるーく投げられる「立つテンビン」

今回、キス釣りに使用した仕掛は「ライトショット 立つ天秤 スマッシュプラス」と「かんたん キス・カレイ 投げ釣り仕掛 2本鈎」(ハヤブサ)です。

02_ 投げ釣り.jpg

使用するタックル(竿とリール)は投げ釣り専用竿でなくてもOK。お手持ちのエギングロッドコンパクトロッドでも十分投げることができます。道糸に取り付けるだけで手軽に使える2本バリの仕掛とシンカー(オモリ)といった組み合わせでねらいました。

03_ 立つ天秤.jpg

ここで、「ライトショット 立つ天秤 スマッシュプラス」の特長をポイント解説しましょう。

  • ●海底で「立つ」アーム形状になっているので、エサが漂いやすくなり、遠くの魚にもアピールできる。さらに根掛かりも軽減できる
  • ●シンカーの形がゆりかご型になっているので、魚のアタリを鮮明に伝えてくれる。魚が食い付いた際の抵抗が少ないので、食いこみも良好
  • ●シンカー部分がホログラム処理されているのでアピール力UP!

時季的にサイズはあまり出ませんでしたが、短時間でもしっかりと本命のキスが釣れました。

04_ キス.jpg

いいとこ取りの「エサスプーン」

風向きが変わって遠投できなくなってしまったので、今度は足下を探ってみることに。タックルはそのままに、仕掛を「エサで遊ぼう エサスプーン 小鈎遊動」にチェンジしてみました。

05_ エサスプーン.jpg
エサスプーン 小鈎遊動(5g、7g、10g)

今年(2024年)発売になったばかりの「エサで遊ぼう エサスプーン 小鈎遊動」は、スプーンと呼ばれるルアーの要素と、イシゴカイやアオイソメなどの虫エサをフックに掛けてねらうエサ釣りの要素をドッキングした、まさに「いいとこ取り」のハイブリット仕掛です。

この日も、カサゴやアオハタ、キジハタなど多種多様な魚たちが顔を見せてくれました。

遊び心をくすぐるデザインTシャツが秀逸!

08_ マサヤ―トTシャツ.jpg

次は、釣行時に着用していたアパレル&アイテムについて紹介していきます。
まずは、今年のフィッシングショーで一目見たときから発売を心待ちにしていた「マサヤ―トデザインTシャツ」。以前からFREEKNOTでは、イラストレーターのマサヤ―トさんとのコラボアイテムがたくさんあり、私を含め毎年多くのファンを魅了しています。

そんなコラボアイテムの一つとして登場したのが、今年の「マサヤ―トデザインTシャツ」。今回は豪華にもハヤブサの人気釣りジャンルである「ジャックアイ」「フリースライド」「スクイッドジャンキー」「サビキ釣り」のそれぞれスポットを当てた豪華4デザイン。1つずつこだわったイラストは遊び心満載でとっても可愛いんですよ~!

フロントには、胸にそれぞれのモチーフを取り入れたワンポイントロゴが。

バックデザインには、ドーンと大きくマサヤ―トさんらしいチャーミングなイラストが描かれています。どれにしようか迷った結果、わたしが選んだのはジャックアイとサビキ釣りの2種類。

ハヤブサのジグといえば、やっぱり大人気のジャックアイシリーズ。そのジャックアイに乗って今にもジェット機のように飛んでいきそうなイラストがユニークですよね!

13_ ジャックアイ背面.jpg

そして私的に1番お気に入りなのがサビキ釣りのデザイン。気球のバスケットのように、ヒトがサビキカゴに入ってしまっているところがとっても可愛い~! 擬似餌の一部がFREEKNOTのロゴマークになっているところや、シリーズで唯一女の子らしき後ろ姿が描かれているのもレア度が高くて素敵です。

14_ サビキ背面.jpg

もちろん、デザインが可愛いだけでなく、FREEKNOTの綿タッチTシャツは吸水速乾性に優れているので汗をかいてもサラッとした着心地が続きます。また、吸水速乾のアパレルに多い化学繊維っぽさをあまり感じさせないところが、釣り以外のシーンでも着回しやすくてGOOD!

15_ ウェーダー.jpg
ウェーダーの中に着てもさらっと快適

アウトドアを快適にするアパレル&グッズの紹介

FREEKNOTには、ほかにもアウトドアシーンで活躍するアイテムがたくさん! 今季新しく仲間入りしたアイテムについて私的インプレッションを含めて紹介します!

耐久性に優れた生地が嬉しい「グローブ」

1つ目は、ストレッチタフグローブ 5本カット

16_ タフグローブ.jpg

FREEKNOTのグローブを愛用し続けて今年で3代目になりますが、今年のモデルは欲しかった機能が追加されさらにパワーアップ! これまで通り、吸水速乾・UVカット・接触冷感機能はそのままに、耐久性にすぐれた「CORDURA®」を採用することにより、カッターの刃でさえもキズつかないタフな表面強度に進化しました。

個人的に、渓流釣りの藪漕ぎやフライフックなどの小バリが引っ掛かるシーンが多く、どうしてもピヨッと繊維が飛び出してしまうことが多かったのですが、そもそも小枝やフックがっ掛かりにくいので、生地を傷めずに済むのが嬉しいポイント。

そして、一番のオススメポイントが、従来品に比べ手首の長さがロング仕様に進化したこと。これにより、今までちょっとしたストレスだったアームカバーとグローブの隙間焼けや、時計焼けを防止できるようになり、本当に重宝しています。

撥水性能がヤバい!「ハット」

2つ目は、バケットハット(ダントツ)

19_ 撥水ハット.jpg

以前からFREEKNOTのサンシェードハットや防水ハットは、春~秋に使える万能アイテムとしてお気に入りなのですが、今年のモデルはとくに撥水性能がスゴイ!
「ダントツ撥水®」素材を使用した商品ということで、水滴が付いても瞬時に玉になってサラッと流れ落ちるほどの撥水力。これは天候が変わりやすい山岳の釣りにもってこい。しかも、なんと家庭洗濯を100回繰り返したあとでも撥水性能を維持できるという優れモノ。夏場の汗をかきやすい時季でも気にせず使って洗えるのがいいですね。

20_ グラスストラップ.jpg
付属のあご紐を「2Wayグラスストラップ」に付け替えてアレンジするのもカワイイ

ぴったりフィットで快適!「アームカバー」

最後は、HYOON Fitアームカバー

21_ アームカバー.jpg

アームカバーは他社メーカーのものも含めフリーサイズが多く、どうしても着けているうちにずり落ちてきたり、逆に締め付けがきつくてゴムの部分がかゆくなってしまったりと少々悩みが多いアイテムでした…。しかし、今回の「HYOON Fitアームカバー」はまず開けてびっくり。「えっ、こんなに細くて入るの?」…恐る恐る着けてみてまたびっくり。ストレッチ性能バツグンで腕にぴったりフィットするではありませんか! そして、1日釣りをしてみてまたまたびっくり。圧倒的なフィット感のおかげで、フライフィッシングという腕を上げ下げする動作の多い釣りでも一度もずり落ちることもなく、快適に過ごせました。
もちろん吸水速乾・接触冷感・UVカット機能にも優れているので、釣りだけでなく、自転車やバイクでの移動が多い方や外仕事の方にも最適なアイテムです。

いかがでしたでしょうか? 今回はハヤブサの最新仕掛と、FREEKNOTの最新アパレル&アイテムについて紹介しました。可愛さもさることながら機能性もバツグンなので、釣りだけでなくあらゆるアウトドアシーンで活躍してくれること間違いなし! みなさんのアウトドアライフをきっと快適にしてくれると思います。
お近くの釣具店やFREEKNOT公式サイトにてぜひチェックしてみてくださいね~!

公式ストア「FREEKNOTオンラインストア


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

小西 栄里子
プロフィール:小西 栄里子
京都府京都市在住
不動産会社に勤務する傍らハヤブサフィールドスタッフとしても活動中の週末アングラー。渓流でのフライフィッシングが一番の癒し。釣りだけでなく、キャンプやスノーボード、お笑い観賞にカラオケまで(笑)
とにかく楽しいことが大好きなアウトドアガール。
インスタグラム:
@fishingram_connie (URL: https://www.instagram.com/fishingram_connie/)