INDEX
家族での楽しい旅行や観光のスキマ時間をうまく活用して、お父さんアングラーが釣りを楽しむには?
先日、家族と出掛けた宮古島での旅行の模様やオススメスポットをレポートしつつ、そんなスキマ時間の活用方法をお届けします。
家族旅行で訪れた春の宮古島、
宮古島はこんなトコロ
宮古島は北緯24°東経125°を結ぶ位置にあり、沖縄本島の南西およそ300kmにある島で、島全体の標高は低く、一番高いところでも標高114mしかない島です。坂が少ないので、小さな子どもがいる家族でもベビーカーを容易に引くことができオススメです。
地質のほとんどが珊瑚礁をもとにした琉球石灰岩からなり、白い砂浜と青い海がとても美しく、海はミヤコブルーともいわれるぐらい透明でキレイです。気候は1年を通じで高温多湿で亜熱帯海洋性気候に属し、平均気温は23℃と、とても過ごしやすいそうです。
沖縄を感じられる現地食を堪能
宮古島は観光地とあって食が充実しています。まずは腹ごしらえを兼ねて(?)、リーズナブルで美味しいうえにボリューム満点なファストフード店や、オーシャンビューがお洒落なレストラン、宮古島ならではの島食材を堪能できる居酒屋さんをご紹介しましょう。
お昼御飯のオススメ処1
まず1つ目は、やはり本土になく日本だと沖縄にしかないファストフード店「A&W」です。A&Wは日本初のファストフードレストランという、歴史あるハンバーガーショップだそうです。
私のオススメは(ハンバーガーではないのですが…)「ルートビア」という独特な風味の飲み物。いろいろな薬草が入っており癖になる人も多いみたいです。ぜひとも飲んでみてほしい名物ドリンクです。
お昼御飯のオススメ処2
2つ目は橋でつながっている宮古島のお隣の島、離島ならではの手つかずの海や自然を望む絶好のロケーションにあるお店。伊良部島にある「ソラニワホテルアンドカフェ」です。限定の「ワタリガニのカレーライス」や「宮古牛のハンバーグ」などどれも美味しく、宮古ならではのお料理を食べられます。お店もお洒落で、海が見えるテラスでの食事は最高に気持ちがよかったですよ。
晩御飯のオススメ処
晩御飯のオススメは、宮古島で沖縄料理を存分に堪能できる「昔ながらのうちなぁ家 うまりずま」です。こちらの醍醐味は、沖縄料理と沖縄民謡が楽しめるところ。料理ももちろん美味しいですが、ライブチャージを払うと各席一つずつを周り、目の前で三線を演奏してくれます。好きな曲のリクエストも可能で、沖縄民謡を生で聴きたい方にはとくにオススメしたい御飯処ですね。
昔ながらのうちなぁ家 うまりずま
住所:〒906-0013 沖縄県宮古島市平良字下里556
TEL:0980-79-0335
HP:https://umarizuma.com/