INDEX
食を堪能できずに「管釣り」を名乗るなかれ!
この永安百甲休閒漁場、もちろん食堂も併設されています。今回私が注文したのが炒飯(小)、炒麺(小)、魚丸湯(小)、炒青菜(小)の全4点。少ない量でたくさんの種類を食べたいとの思いでのセレクトでしたが…実際に出てきたモノは全然「小」じゃありませんでした…。
味は日本人の口にも合ってとても美味しいのですが、頼むときには量に注意が必要です! (以前に行ったときと同じ過ちを繰り返している気がする…)
マキマキ10gはもはや「エサ」!すさまじい食いっぷり!!
お腹もふくれたので、さあ第2幕! ジャックアイ マキマキ10gの実力を試すときがやってまいりましたが、その結果は……下記の通り!
ここでは2尾しか載せていませんが、実際は連発しすぎて何尾釣ったかも覚えてないくらい釣れたので、途中で使うのを止めたくらいです。ほぼ“エサ”と言っても過言ではない釣れっぷりでした。ジャックアイ マキマキ、バラマンディねらいの1軍ルアーとして登録決定です!
「この魚…聞いてないよ!?」のレアターゲット出現!!
さて、バラマンディはもうイイか…と思うくらい、自分が“天才釣り師”かと錯覚するくらい釣らせていただいたので、改めてグルーパーにチャレンジです。再びジャックアイ フリフリシャッドのタックルに持ち替えて、ボトムをネチネチとバンピングさせます…が、食わない。
「私がバラマンディを釣りすぎてしまったこともあり、池中がスレてしまったのかも…罪なヤツだぜ、俺♡」なんてアホなコトを考えていたかどうかは忘れましたが、いずれにしてもグルーパーねらいは反応が悪いのです。「ぐぬぬ…ジャックアイ フリフリシャッドじゃ、ちょっとアピールが強すぎるかもしれない」と思い、小さめのジグヘッドリグにチェンジしました。そして、岸際ギリギリをネチネチ探っていると…えっ!?
予期せぬゲスト(まさかのマングローブジャック!)のおかげで3目達成♪ しかも50cm近くの良型だっただけに、グルーパーは釣れませんでしたが「このヘンで勘弁してやるか…」とフィニッシュです。
帰る直前に遊漁券を返しに事務所へ寄ると、何やら巨大なモノを計測中です。いや~正直、見なければよかったと後悔しております。ま、次回まで本当のお楽しみは持ち越しということで…。
国内遠征と同様の感覚で楽しめる台湾管釣り、
絶対おすすめ!
ということで、こんな魚を相手に迫力のファイトが気軽に楽しめてしまう、激近の異国・台湾での管釣り怪魚ゲーム。ぜひともみなさんにもチャレンジしてほしいですね。東京や大阪からでも3時間ほどで来られるので「次の遠征釣行は台湾で!」というのも、アリかもしれません。
使用タックル
【スピニング】
●ロッド:
NAMAZON MOBILE C594MH改(テイルウォーク)
●リール:
ストラディックCI4+C3000HG(シマノ)
●ライン:
PE2号&ナイロンリーダー6号
●ルアー:
ジャックアイ マキマキ(ハヤブサ) 10g・20g
【ベイト】
●ロッド:
NAMAZON MOBILE C594XH(テイルウォーク)
●リール:
バスライズ(シマノ)
●ライン:
PE4号&ナイロンリーダー10号
●ルアー:
ジャックアイ フリフリシャッド(ハヤブサ) 20g
永安百甲休閒漁場
住所:永達路7巷4-2號, Kaohsiung, Taiwan
TEL:+886 7 691 6879
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100064050272961
営業時間:8時~17時
料金:1日500元(日本円で約2250円 ※1元=4.5円換算)
使用ルアー:ハードルアー、ワームの両方使用可能
使用フック:シングルフックでもトレブルフックでも、バーブレスならば使用可能
レポーターREPORTER
バイク雑誌→釣り雑誌の編集者を経て、現在はフリーランスのライター&編集者に。個人的な趣味としてもバイク&釣りを楽しんでいるが、完全にヘタの横好きで費用対効果がひじょうに悪いのが悩みドコロ…。