管理釣り場の域を超えた「ビッグファイト松本」で
久しぶりのフライフィッシングに癒される~はず?

待ちに待った!久しぶりの釣行当日

12_ 天気予報
1日に何度も開く天気予報ページ…

釣行当日。今回も友人の悠佑くんと行けることになり、とても楽しみにしていました!
釣行が決まってからというもの、1日に何度も天気予報を見てしまっていたのはいうまでもありません(笑)。

 

札幌から約2時間で到着。そして、準備をしてから松本さんにご挨拶(笑)。
昨年は何度もビッグファイト松本に訪れていたのですが、今年はこれが初めてということもあり、松本さんから「なにやってたのー!」と一言。「子ども生まれたんですよ~!」と報告をし、子育ての話を少し交わしてから早速釣り開始

13_ 最高のロケーション
このロケーションが最高!

私のファーストフィッシュはパラシュートアントで!
そして、悠佑くんも早々に掛けました!

14_ パラシュートアント
15_ ニジマス

とはいえ、久々のフライにキャスティングがヘタクソに…。とくにドライ(水面での釣り)はキャスティングがうまく決まるかどうかが釣果に直結するのです。やはりトラウトは頭がよいのと、目がいい…。フライの落ち方などで違和感を与えてしまうと見向きもしてくれません(泣)。

それでもなんとか2尾目をチェルノブイリアントで掛けました!

16_ 2尾目
17_ チェルノブイリアント
なんとか2尾目! チェルノブイリアントで

なかなか釣れないなか、貴重な釣れている様子を動画に撮りたくて撮影していたら…、バレて(魚がハリから外れること)しまいました…。サイズは小さかったのですが、バレると悔しい。

途中疲れて、前日に襟裳から帰ってきた悠佑くんはついにお昼寝(笑)。魚は間違いなく目の前にいるのですが、思うようには釣れてくれません…。

18_ 水しぶきを上げるトラウト
小さくてもバレると悔しい
19_ 悠佑くん
疲れて昼寝中の悠佑くん。いつも付き合ってくれてありがとう!
20_ 水面
魚は間違いなくいるのですが…(笑)

そのあとも試行錯誤と場所を変えながら、なんとか釣り上げていきました! しかし、刻一刻と時間は過ぎ去り、無情にも終了を迎えたのでした…。

21_ ニジマス

楽しい時間はあっという間…

ビッグファイト松本での6時間はあっという間で、敷地内だけ時間が早く進んでいるのではないかと疑ってしまいます(笑)。帰りは綺麗な夕日が見送ってくれました。

22_ 夕日

ビッグファイトの締めは、悠佑くんと彼のの奥さんと3人でスープカレーを食べに。札幌スープカレーの専門店「Suage(すあげ)」というお店はおいしくてオススメなんです。私はいつもチキンレッグの煮込み一択! 疲れた身体を癒し、お腹を満たして帰路につきました。

23_ スープカレーすあげ

Soup Curry Suage3(スープカレー すあげ3)

住所:〒064-0944 北海道札幌市中央区円山西町7-1-1
TEL:011-624-6766
HP:https://suage.info/
営業:
11:00~21:00(L.O.20:30)
不定休

 

今回はビッグファイト松本らしい魚をキャッチできませんでしたが、それもまた釣りのよさだと強がっておくことにします(笑)。

24_ ビッグフィッシュ松本

ルアーやフライが初めての方は「上手くなってから挑戦してみよう!」と思っている方もいると思います。個人的にはそんな方こそ、この池に挑戦してどんどん上達していってほしいなと思います。
というのも、釣りに対しての基本的な考え方や技術などに関して、的確にアドバイスしてくださる方がいるのといないのとでは上達スピードがまるで違うからです。どんどん質問して、たくさん釣れるようになって楽しんでもらえたらと思います!

今年はもう行けないかもしれませんが、ビッグファイトを夢見てまた訪れたいと思います。ありがとうございました!

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、店舗・施設や遊漁船によって営業時間の変更や休業の可能性があります。お出掛けの際には公式HPにてご確認ください。また、事前に地域の情報を確認したうえで釣行の計画、万全の対策、ソーシャルディスタンスの確保をお願いいたします。

 

レポーターREPORTER

花田 佳祐
プロフィール:花田 佳祐
1990年北海道札幌生まれ札幌育ち、札幌在住
母が「釣りしたい!」と言ったキッカケで家族一緒に釣りを始める。その後母はすぐに飽きたが、父と2人でドップリと釣りにはまってしまう…。ここ最近までルアーで根魚を主にねらっていたが、2~3年前から釣友の影響で初夏のヒラメ、カラフトマスに秋のサケなど、北海道をもっと楽しもうとさまざまな釣りに挑戦中!