知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.73イカスミの知られざるヒ・ミ・ツ

illust_川田一輝

こんにちは!
高校生のとき、デート中に「お手洗い行ってくるね」と言われて待っていたら、こっそり帰られた経験があります。「さかなのおにいさん」かわちゃんこと川田一輝です。

今回は僕のトラウマよりも真っ黒なイカスミの話です。
イカスミパスタって美味しいですよね。でもあのイカスミにはいろんな秘密があるんですよ。

イカスミのヒミツ

04_1

イカスミとはイカが敵に襲われた際に水中に発する、黒い液体のこと。僕が女の子に逃げられたように、イカもスミをおとりにして逃げることができます。
特にスミを持っているイカが……、

コウイカ

04_2

コウイカ、別名スミイカです。
肉厚で身も美味しいことはもちろん、大きな墨袋を持っておりイカスミ料理に欠かせません。

ちなみにタコも墨袋を持っていますが、イカスミとタコスミの違いを忍術で例えてみました。
イカスミはどろっと固まり、敵が夢中になってる間に逃げる「分身の術」。タコスミはさらっと広がり、敵を目眩して逃げる「煙幕の術」。使う用途が違うんですよ。

インクに使われてた

04_3

墨(スミ)というだけあってかつては絵具やインクに使われていました。
先ほど出てきた大きな墨袋を持つイカ、コウイカのラテン語での名前にちなんで、そのインクを 「セピア」と呼びました。色あせた写真を「セピア色」なんていいますが、その語源はコウイカなんですね。

しかし、このイカスミパワーは半端なく……。

25mプール

04_4

コウイカ1匹で25mプールを真っ黒に染めることができるといわれています。

他にもまだまだあるイカスミの秘密、今回はここまで。イカがでしたか?

 

レポーターREPORTER

川田 一輝
プロフィール:川田 一輝
関西を中心にラジオDJ・アナウンサーとして活躍中! Kiss FM KOBEでは昼帯番組「アットイーズ」の他に、須磨海浜水族園プレゼンツ「川田一輝のいきものレッスンれでぃお」も担当。
とにかく釣りと魚が好きで、子どもたちにも魚の魅力を伝えるべく「さかなのおにいさん かわちゃん」として各地でイベントも開催。イラストと歌とトークで、魚の面白さを伝える。特に好きな釣りはシーバスとウナギ釣り。
ツイッター:https://twitter.com/honmachi169
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
LINEスタンプ「ゆるさかな!」:https://line.me/S/sticker/7724905
オフィシャルHP:http://kawata-kazuki.strikingly.com