カオリンの毎日スマイル計画☆ 食べて美味しい!釣って楽しいマダコに夢中!!
【お料理編】

かんたん!美味しいタコレシピ☆
カオリ飯ver.

さて下準備ができたので、お次はタコレシピをご紹介します。素材自体が美味しいのでどれもかんたんレシピです。かんたんで美味しいのが一番♫ これがカオリ飯のモットーです(笑)。

タコブツ!

08_タコブツ

茹でて切っただけ(笑)。
マヨネーズ+醤油+七味唐辛子、酢味噌、ごま油+塩などで、いろいろと味を変えながら楽しみました。

タコの唐揚げ

09_タコの唐揚げ

ぶつ切りにしたタコに醤油をかけて5分ほどおいてから、片栗粉をまぶして180℃に熱した油で揚げます。タコは茹でてあるので、衣に色が付いてきたらでき上がり。

外はサクッと、中はプリプリ! 醤油で下味をつけているので香ばしくってお箸が止まらない~!

タコのカルパッチョ

10_タコのカルパッチョ

サッと茹でた身を薄めに切り、オリーブオイル、塩、バジル、ブラックペッパー、レモン汁をかけるだけで美味し~い。今回はプチトマトのオリーブオイル漬けもドレッシング代わりに乗せています。

その日の気分でバルサミコ酢をかけたり、さらにかんたんにしたいときは、イタリアンドレッシングをかけるだけでもオッケーですよ!

タコとアボカドのハニーマスタード和え

11_タコとアボカドのハニーマスタード和え

一口サイズにカットしたタコ、アボカド、そして半分にカットしたプチトマトをオリーブオイル+ハニーマスタードで和えたらでき上がり☆

煮ダコ

12_煮ダコ

わが家では欠かせない調味料“ひものしょうゆ”で煮付けました。
この“ひものしょうゆ”は万能で、干物を作るときに使用するのはもちろんですが、魚の煮付けや照り焼きにも使えてとっても美味しいんです! 煮ダコにもバッチリ合いました♫

タコ飯

13_タコ飯

土鍋で炊きました! 今回は生姜を細かく刻んで一緒に入れていますが、枝豆を入れても美味しいですよ。

  • 【材料(2合分)】
  • ・茹でダコ     150g
  • ・お米       2合
  • ・水        330ml
  •   ○だしの素   小さじ2
  •   ○醤油     大さじ2
  •   ○みりん    大さじ1
  •   ○酒      大さじ2
  •   ○生姜     1片
  • ・青ネギ・いりごま 適量

お米は洗って30分浸し、ザルに上げて水気をきります。
茹でダコは3mm幅輪切り、青ネギは小口切り。お米、水、上記○印の調味料を土鍋に入れ軽く混ぜたら、その上にタコを乗せます。

25_蒸らし

フタをセットして弱火に約15分かけます。フタ穴から湯気が吹き出てきたら2~3分後に火を止めてください。火を止めてから10~20分間フタを取らずにそのまま蒸らします。

すりごま、刻みネギを散らしてでき上がり~☆

14_タコ飯完成

タコといえばやっぱりタコ焼き!

さらに、タコといえば~やっぱりタコ焼きですよね! 先日タコ焼き器を購入しちゃいました!
そして、その他に必要な道具(粉もんカップ・油ひきセット・タコ焼き返し)は100円均一でそろいましたよ♪

15_タコ焼き器
16_タコ焼きに必要な道具

 

17_みんなでタコパ

というわけで、夏休みに帰省していた姪っ子、甥っ子とタコパ!

タコ以外にイカ、ウインナー、コーン、チーズなどのトッピングも用意しましたよ。

18_具材もいっぱい

 

一緒に作りながら、焼きたてアツアツのタコ焼き! お手伝いもできて嬉しかったみたいです。
コロコロと転がしながら焼いていくと、美味しそうな焼き色も付きました。

19-21_コロコロと転がしながら焼いていきます

ソース、マヨネーズ、鰹節をかけてでき上がり!

22_タコ焼きの完成

 

ついでに、タコ焼きをえびせんべいで挟めば~~、
たこせんのでき上がり♪

23_えびせんべいにタコ焼きを挟む
24_たこせんの完成

 

姪っ子、甥っ子たちはもちろんのこと、家族みんながタコ焼きをはじめ、他のタコメニューも喜んで食べてくれたので嬉しかったです。タコはいろんな料理に合うので、バリエーションも多く作れていいですね!
せっかくタコ焼き器も買ったので、今度は友達を呼んでストックしてあるタコでタコパしよ~っと!

 

釣って楽しい、食べて美味しいマダコ! ぜひみなさんも自らの手で釣って、その美味しさを味わってくださいね♪

それでは、みなさんが毎日笑顔でハッピーに過ごせますように☆

 

レポーターREPORTER

萩原 香
プロフィール:萩原 香
三重テレビ「フィッシングポイント」レポーター /三重県在住
好きな釣りは、イカメタル・タイラバ・ジギング・太刀魚テンヤ・磯グレなどなど、それぞれ面白さがあって釣りはなんでも好きです♪ 釣った魚を美味しく食べることも大好き! 釣りを始めてからお魚もさばけるようになりましたよ♪