NEW PRODUCT TALK無双真鯛フリースライド
パワフルカーリー

日本では、古くからお祝いなどのめでたい席に用いられている色が紅白。この赤色と白色を持つ「真鯛(マダイ)」はその美しさと大変美味なことから特別な席に並ぶことが多く、人気が絶えない魚種の一つ。釣りにおいても、アタリからヒットに持ち込むまでの駆け引きと強烈なファイトで絶大な人気を誇る。マダイには色々な釣り方があるが、その中でも一番手軽で釣り方も解りやすいものが「タイラバ」である。底までタイラバを沈め巻いてくるだけというシンプルな釣り方だ。単純な動作だけにタイラバのネクタイの動きで大きく釣果に差がでることも事実。今回は最終フィールドテストの際、大型真鯛を連発させた実績を持つNewアイテム「無双真鯛フリースラド パワフルカーリー」を紹介したい。

パワフルカーリー

Newアイテム「無双真鯛フリースライド」シリーズのPowerful Curly(パワフルカーリー)について開発担当の有田氏の話を交え、その魅力をお伝えしよう。今まで開発されてきたネクタイとの違い、特長を話していただいた。
「今までのネクタイは特に細かい動きでタイの興味を引くというものがメインでした。どちらかと言うと虫系などが水中で放つ繊細な波動までも意識し開発に挑んできたんです。しかしタイはイワシなど小魚も捕食する魚です。今回はそのあたりも視野に入れ、今までになかった強い波動を意識し開発に挑みましたので、これまでとの大きな違いといえば、パワフルな水押しといったところでしょうか」と話してくれた。

図解イラスト

今回のコンセプトとなっている「パワフルな水押し」「強い波動」を出すために開発されたネクタイは幅広の「ワイドカーリーネクタイ」。アピール力抜群の大きなスライドアクションでパワフルな水押しを演出。素材も厚みにこだわったシリコン素材で耐久性も非常に優れている。

ロングスリムカーリー

実は今回のアイテムは新機能の「パワフルな水押し」プラス、一気にバイトを誘うための細長いネクタイ「ロングスリムカーリー」とのコンビネーションネクタイとなっている。アピール力あるワイドカーリーで広範囲からマダイを誘いロングスリムカーリーでバイトを誘発! テスト釣行の際、大型マダイを連発させたこともうなずける魅力的なネクタイだ。

桜
1.桜
赤海老
2.赤海老
海藻
6.海藻
オレオレ
12.オレオレ
コイオレ
15.コイオレ
インパクトオレンジ
16.インパクトオレンジ
インパクトレッド
17.インパクトレッド
イカナゴ
18.イカナゴ

そしてさらにカラーバリエーションは人気のオレンジ系を4色含む全8色。時々の状況を想定しての万全なラインナップだ。釣行時のインスピレーションに従いチョイスしてほしい。

販売はラバーのみのタイプと、ラバー&フックセットがある。フッ素コーティングをほどこしてある貫通性能に優れた「瞬貫真鯛」6号がセットされている。Newアイテム「無双真鯛フリースライド パワフルカーリー」の登場によりタイラバゲームがさらに面白くなること間違いなしである。