NEW PRODUCT TALK 遠赤外線輻射&太陽光線発熱のダブル効果がスゴイ!
新素材「ソルファイバー®」採用のインナーアイテム×2

レイヤーテック キルティングアンダーシャツ&タイツ ソルファイバー

さまざまな釣法が編み出されたり、さまざまな釣り道具が開発されていく過程で、いつしか釣りには「オフシーズン」というものが体感できなくなった。どんなに暑くても、そしてどんなに寒くても魚が釣れるのなら「竿を出す!」のが釣り人の性だ。
ただ、釣り人だってタダの人。少なくとも日本にいれば、年末年始ともなれば「寒い…」のが当たり前だ。可能な限りの防寒対策を施して少しでも寒さのことを忘れ、それでいて1尾でも魚が釣れれば御の字…といったところか。

しかし、寒さを抑えるというより、さらに積極的に暖かくなることで釣りに集中し、1尾どころか2尾、3尾…と、もっとアクティブに釣りを楽しめるとしたらどうだろうか。そんな釣り人にとって理想的な環境作りをアシストしてくれるのが、FREEKNOT(フリーノット)の最新アイテムレイヤーテック キルティングアンダーシャツレイヤーテック キルティングアンダータイツの2点。何でも「業界初採用!」の特殊な素材を使用しているらしいので、そのヘンの細かいところも含めて、ハヤブサのアパレル企画販売を担当する山口氏にお話をうかがった。

遠赤外線と太陽光線のダブルで温かい「ソルファイバー®」

まず、シャツとタイツに共通して言えることなのだが…暖を取るアンダーウェアにしては、決して厚手には見えない。そして、見慣れない…というか、初めて見る「ソルファイバー®」の文字…ソルファイバーって、何だ!?

02_ レイヤーテック キルティング アンダーシャツ
03_
レイヤーテック キルティングアンダーシャツ」(品番Y1661)。新素材のソルファイバー®を採用したキルティング生地は空気をしっかりと内包し、遠赤外線輻射と太陽光線発熱のダブル効果で抜群の保温性能を発揮
06_ レイヤーテック キルティング アンダータイツ
07_
レイヤーテック キルティングアンダータイツ」(品番Y5625)。新素材のソルファイバー®を採用したインナータイツ。空気の層を保持しやすいキルティング生地で、遠赤外線輻射と太陽光線発熱のダブル効果が持続しやすい

ソルファイバー®とは今シーズンから採用した新しい発熱保温素材で、アパレルに採用するのは弊社が初めてとなります。特長としては体温などの遠赤外線を吸収し増幅して輻射熱を放出。それを肌が感じることで温かくなり、さらなる遠赤外線を発生。再びソルファイバー®が吸収して保温…というように、熱の循環を作り出すことができます」とは、山口さんの弁。なるほど…温かくなるのはわかりました。ただ、そういった素材はこれまでにもありましたよね? わざわざ新素材を採用しなくてもよいのでは?

「ご安心ください、まだ続きがありますので…。実はこのソルファイバー®、太陽光線を吸収することでも発熱できるので、既存の素材と比べて遠赤外線輻射&太陽光線発熱という“ダブル”の効果があるんです」

10_ ソルファイバー®発熱&保温イメージ図解
ソルファイバー®の発熱&保温イメージ図。体温などの遠赤外線を吸収することで熱エネルギーを増幅し、その輻射熱で温かさを感じるのは既存の保温素材と同様だが、それにプラスして太陽光線を吸収することでも熱を発生。このダブル効果がソルファイバー®の最大の特長だ

太陽光線が直接当たらなくても「電磁波」として吸収&発熱!

おぉ、それはスゴイ! 言ってみれば太陽光発電のソーラーパネルを着ているようなモンなんですね!! …と喜んでみたものの…チョイと疑問が。このシャツとタイツは、いわゆる“インナー”なので、この上にミドラーやアウターを重ね着することになる。そうなると太陽光線が直接当たらなくなってしまい、吸収して発熱するのは難しいのでは? どうなんですか、山口さん?

14_ 太陽(もしくは太陽と釣り人)イメージ

「ご安心ください、こちらにもまだ続きがあります(笑)。実は太陽光線に含まれている赤外線や紫外線といった発熱の元となる電磁波は、アパレル程度の物質ならば透過してしまうんです。だからインナーとして着用しているソルファイバー®製のシャツ&タイツにもしっかりと届き、太陽光線による発熱が可能になるのです」とのこと。電磁波って、アパレルとかなら通り過ぎてしまうのか…知らなかった。
ちなみに、どういう仕組みで発熱できるようになっているのだろうか? 素材の構造上の観点から、山口さんがさらに詳しく解説してくれた。

中心に導電発熱カーボン繊維を通した「芯鞘複合繊維技術」

芯鞘(しんさや)複合繊維技術と呼ばれるもので、繊維の中心部分に芯となる導電発熱カーボン粒子が組み込まれていて、そのカーボン粒子が太陽光線を吸収することで発熱するという仕組みです。もちろん、これまでにもカーボンを繊維に練り込んで同様の効果をねらっている素材はありますが、ソルファイバー®の場合はより高密度にカーボンの粒子を練り込み、その熱効率をアップさせています。高密度に粒子が密集することで高い発熱効果をねらえるだけでなく、繊維としての強度もアップするという側面もあるのです」。

釣り業界に限らずだが、カーボン素材を使用すると「何か…カッコイイ!」みたいな雰囲気効果をねらっている商品も多いようだが、少なくともソルファイバー®は明確な効果が期待できるようだ。疑っていたワケではないが…何か、スミマセン(汗)。

11_ ソルファイバー®の繊維構造
ソルファイバー®の繊維の中心には、太陽光線を吸収して発熱するカーボン粒子が高密度に密集しているので、既存のカーボン粉末を練り込んだ素材よりも発熱効果が高く、強度的にも優れている
15_ 芯鞘複合繊維技術の詳細
資料提供:三山株式会社

着脱時の不快なパチパチ「静電気」の発生も大幅に抑制!!

そして、化学繊維ならではともいえる、もっとも身近に感じられる効果も山口さんは指摘する。「着脱するときに静電気の発生を抑えてくれるので、あのパチパチしたイヤな感じが皆無に等しく、とくに乾燥しているウインターシーズンでもスムーズに着替えることができるはずです。このように弊社のアパレルは、釣りを始めとしたアウトドアシーンでより快適に過ごせることをサポートする機能を第一に、さらなるスタイリッシュさも追求して、お客様に満足していただける製品を目指しています。今回は『レイヤーテック キルティングアンダーシャツ』『レイヤーテック キルティングアンダータイツ』の2点のみでしたが、2023年以降もソルファイバー®を採用した製品が続々登場する予定ですので、ぜひご期待ください!」
さすがアパレル企画販売担当者。最後はしっかりと今後のPRも含めてシメていただいた。

12_ 静電気抑制
化学繊維によるアパレルでイヤなのが、着脱時の静電気。あのパチパチした不快感はどうにも受け入れがたいが、ソルファイバー®なら静電気の発生はほぼナシなのは嬉しい
04_ レイヤーテック 首回り
05_ レイヤーテック 袖口
首回りと袖口はストレッチ性が高く、着脱もイージー。余計なものが付いていないシンプルなデザインなので、ミドラーやアウターを重ね着してもゴワついたり、動きにくくなることはない
08_ タイツラインナップ
09_ シャツラインナップ
現在はメンズデザインのみのラインナップ。サイズはM、L、LL、3Lの4ラインナップとなっている

まだまだ序の口!
ソルファイバー®採用の防寒グッズが続々登場予定!!

フリーノットは釣具メーカーが取り扱うアパレルブランドのなかでも、種類の豊富さや機能性の高さがとくに秀でているので、これから次々とリリースされるであろうソルファイバー®を採用した防寒グッズにも大きな期待が持てる。まずはキルティングアンダーシャツ&タイツで上下そろえて発熱効果を体感しつつ、寒い冬をヌクヌクしながら乗り切ろう!

13
今後のソルファイバー®採用の小物アイテムにも大いに期待したい! (写真はイメージです)