サチの「ゆる~く」お気楽釣り三昧 夏だ! 川だ! 癒しのフィッシング!
涼をもとめて小鮎を釣りに行きませんか?

今回、HEAT記事を書かせていただくことになりましたサチと申します。
これまでハヤブサレディ隼華1期メンバーとして活動させていただいていましたが、隼華の任期が終了し、何しているか???? 相変わらず釣りばかりしております(笑)。

さて突然ですが、私は川釣り経験全くなしのド素人なのですが、つい先日その機会に恵まれ、かなり楽しかったんです。しかも、釣り初心者の方でも始めやすいなと思ったので…、

「これからのアウトドアシーズンに、めっちゃエエやーーーん!」

ということで、勝手におススメポイントをまとめてみました!

【川釣りおススメポイント1
新緑シーズン 目に優しい景色!
マイナスイオンで荒(すさ)んだ心も浄化されること間違いなし?

芥川
琵琶湖の川
新緑の美しい綺麗な川。写真に指が入っちゃうのは御愛嬌(汗)

映画『リバー・ランズ・スルー・イット(ロバート・レッドフォード監督:1992年)』を彷彿させる、コノ新緑の中をキラキラ流れる川…。そんな映画知らない?? って、私も映画の内容は思い出せない…。ちなみに、左の写真が大阪の芥川で、右の写真が琵琶湖の北のほうの名もなき川です。どちらも癒される場所ですね~。

【川釣りおススメポイント2
淡水なのでベトベトしない
川の水は冷たくて天然の冷蔵庫

買い物カゴが便利
買い物カゴ1
買い物カゴ2

そんな淡水で遊ぶための便利グッズは、ズバリお買い物カゴがおススメです!!
魚を生かすもよし! ドリンクを冷やすもよし!! 頭を冷やすもよし!!! 流されないように、重石となる石を入れるのをお忘れなく!!!

【川釣りおススメポイント3
帰りたい時に帰れる
船釣りだと酔っちゃっても帰れません…

釣れない時間、暑いお昼間にシンドイとき、飽きちゃうときありますよね。そんなときは素敵なお店で至福のランチタイムも可能です。

カフェ
上から撮影するのがマイブーム
そば
きっと蕎麦は麺のなかではダイエット食!
天ぷら
ダイエットと言いながらの揚げ物…
山村さん
緑のなかのテラス席でご満悦の山村さん
溝部さん
まさかのライジャケを腰に着けたまま…でも美味しい!

【川釣りおススメポイント4
BBQしちゃう??
釣った魚をその場で!! って最高やーーーーん

BBQ

BBQコンロを持参すれば、かんたんで気軽にBBQが楽しめちゃいます!!
もし、直火OKの場所があればさらにラッキー! コンロの足は河原の石を積み上げて窯を作ってしまえば、道具もシンプル。とってもワイルドに楽しめます。
(※ただし、直火が禁止の場所は多いので、自治体や漁協に必ず確認のうえで行ってください)

「楽ちんやーーーん!」

って、私…。何も準備してませんが…スミマセン(汗)。

【川釣りおススメポイント5
ハリにカエシがないので魚をはずしやすい

魚釣りを始めたころ、何が嫌かって「魚をハリからはずすこと」でした。スムーズにハリをはずせないし、気付いたら血まみれで…。ヒィッ!! (お魚さんゴメンナサイ)

川釣りシーン

ところが、川釣り(特にマス釣り)は、たいていがカエシのないハリを使うことが多いですね。「ハリがはずしやすい=バレやすい」ともいいますが、魚をスムーズにはずせて手返しもよしです!

いざ琵琶湖へ。小鮎釣りにGO!!

琵琶湖1
琵琶湖2

そんな「川釣りおススメポイント」をふまえて、先日、今がシーズンの小鮎釣りに行ってきました。

「川に行こう!」って言いながらの琵琶湖。
「まっ、いっか!!! しかもこの景色…広すぎて、もう海やん」

常連さんのコアユ

常連さんらしき人に話しかけると、すでに大量小鮎ゲット!! 「羨ましい!!!」

ハヤブサでフィールドスタッフを務める山村祐子さんに教えてもらい、慣れないウキ釣りに悪戦苦闘しましたが、なんとか無事、小鮎をゲット!!!

山村さん釣果
溝部さん釣果
2人とも無事にコアユをゲットです!!

サビキ仕掛のハリにカエシが付いているのですが、小鮎は口が柔らかいためかんたんにはずせます。

「小鮎は小さいけど、ちゃんとウキが沈むのかな??」
「ちょこっとウキが揺れるくらいなのかな??」
「釣れたら分かるの???」

って心配でしたが、「ズボン!」ってしっかり沈みます!! そして、しっかりクイクイ引っ張って楽しませてくれました~。

 

今がシーズンの琵琶湖での小鮎釣り。6月末~7月初旬ごろまで釣れるようですので、ぜひおススメですよ ♫

 

レポーターREPORTER

溝部 祥子
プロフィール:溝部 祥子
滋賀県大津市在住
「キャッチ&イート&Beer」をスタイルとする釣り好き会社員。カセ釣りを得意とし、油絵が趣味という多彩でややマニアック(?)なおうし座。