My Recommendation 全国の釣具店スタッフ激白!
ハヤブサアイテム おすすめマンスリー

小浜湾内のプレジャーボートで人気。
マキエ不要でアジが食う!?

「小浜湾内ではプレジャーボートの釣りが盛んなんですが、今年はアジがよく釣れているんです」と横山さん。聞けば20cmクラスから大きいものでは30cmあり、これを多い人は50~60尾というから、かなりの釣れっぷり。シーズンも4月中旬から11月ごろまでと長く、特に水温が高い夏場は脂が乗った「黄金アジ」が釣れるとあって、人気の釣りなのだそう。このアジは船だけでなく小浜湾内に点在するイカダからも直下ねらいで釣りが可能。

ビック釣具店代表の横山登隆さん
リアルシラス
「脂のりのり、小浜湾の黄金アジを船から釣るならこれ! リアルアミエビよりナゼかリアルシラスです」と横山さん。黄金アジはシラスなど小型のベイトフィッシュをたらふく食べているから美味いのかも? だから『リアルシラス』が効くのかも?

そんな美味しいアジをねらうのに抜群なのが全長2.75mの『実戦サビキ リアルシラス 6本鈎』で、「とにかくよく釣れるんです。ケイムラのスキンが効くんでしょうね」と横山さん。他のサビキ仕掛だとマキエが効いてこないとなかなかアジが掛からないそうだが、この『リアルシラス』はマキエが効く前から釣れるという。船ではハリ10号、ハリス3号を使う人が多い。また、同じ『リアルシラス』には全長1.4mと短い『小アジ専科 リアルシラス』もあり、イカダなど水深がないポイントでは長い仕掛の必要性がなく取り回しもよいため、そちらを選ぶ人が多いという。

実戦サビキ リアルシラス 6本鈎
実戦サビキ リアルシラス 6本鈎
実戦サビキ リアルシラス 6本鈎
アジの大好物であるシラスをリアルに再現。シラスのウロコのように妖しく反射する「ブライトン」、紫外線で発色する「ケイムラスキン」、さらにシラスの目に見える黒留を採用したことでリアル感が格段にアップ。ハリが新アジ・白の9~13号、ハリス2~5号の5サイズあり全長はすべて2.75m
ビック釣具店
ビック釣具店 店内
福井県西部、小浜市内の国道27号沿いにある「ビック釣具店」は若狭方面のあらゆる釣りに詳しい。ちなみに「ビック」は「VIC」でVictoryの略。勝利に導いてくれる釣具店だ。営業時間は月曜が3:00~20:00、火曜~木曜が3:00~21:00、金曜が3:00~オールナイト、土曜が終日、日曜はオールナイト~20:00(週末、悪天候、季節により変動あり)

ビック釣具店

住所:福井県小浜市湯岡17−25-1
HP:http://www.wakasa-vic.co.jp/