旨いもん見つけた! No.8 独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめ
アフターフィッシング「いろいろ食べたいぞ!」編
国内営業室長・山田高典さんの場合(その1)

「旨いもん見つけた!」 独断ご容赦! ハヤブサ営業マンおすすめ アフターフィッシング「いろいろ食べたいぞ!」編 国内営業室長・山田高典さんの場合

沖縄料理だけじゃないバラエティーさがウリ!
「くいもの市場 むとう」マグロのミックスぶつ

那覇空港から「ゆいレール」に乗って約15分、美栄橋駅で下車し北西へ約300m、那覇港は泊埠頭にほど近い場所にあるのが「くいもの市場 むとう」という炭火串焼きと沖縄料理のお店。「むとう」は「武藤」ではなくて、どうやら「夢島」の読みらしい。もちろん「無糖」ではないので念のため。ここのマスターも船釣り中心に大の釣り好きなのだそう。

山田さんによると「当然、沖縄料理もあるのですが関西人の口に合う料理もふんだんにあるんです」という。確かに沖縄料理は美味しいのだが、「そればかりではちょっと……」という人に、おすすめのお店だ。とにかくリーズナブルで、いつも大入り満席。予約なしの入店は難しいそうなので、ご注意を!

さて、山田さんによると「むとうで最高にヨカッタ!」のが名物「ミックスぶつ」というマグロの大トロ、中トロ、赤身などが、これでもかと山積みされたマグロの刺身盛り。とにかく新鮮なうえに食べ応え充分、思わず泡盛が進んじゃったのだそう。じゅるっ!

もうひとつの注目!? は「塩パン」だ。ん? 塩パンって何だ? 山田さんによると「トーストにバターと塩」と、そのままのネーミングなのだが、どうやら「那覇めし」というコンテストで2015年に準グランプリ、2016年も3位にランクインした、このお店の看板メニューらしい。ちなみに「むとう」の塩パンは基本的に「熟成牛のチーズデミグラソース」に添えられており、外はサクサク、中はふんわりという食感が人気の秘密。単品でも注文できるようで、山田さんは、この塩パンをアテに「ビールも泡盛もイケちゃいました」とのことだ。

これがウワサの「ミックスぶつ」だ。大トロたまらん、中トロ旨そう!赤身もすごい! 泡盛おかわり! 飲み過ぎにご注意!
これもウワサの「塩パン」だ。那覇の知人に聞いたところ、「いつも予約でいっぱいなので私は行ったことな~い。でも行ったことある人は全員、高評価です」(ダイビングインストラクター)、「トーストに何か塗って焼いたやつですね。ビーフシチューみたいなのに付けて食べましたよ」(カリスマ美容師・エギンガー)とのことだ

むとう

住所:沖縄県那覇市松山2丁目6−1
HP:-