今月狙いたい魚10月に狙いたい魚 太刀魚

太刀のような体で立ち泳ぎ。だから“タチ”ウオ

金属のように冷たく輝く、薄く細長い魚体。ひとふりの刀身のようなその姿からこの名前が付いたとされる太刀魚。実は頭を上にした立ち泳ぎもする珍しい魚でもあり、立ち魚から“タチウオ”と呼ばれるようになったとも。

今回は太刀魚釣りの定番・テンヤに挑戦!

太刀魚は、世界中の熱帯・温帯に分布。河口域から水深400mの深場まで、大陸棚の広い範囲を群れで回遊しています。
体長は最大で2m強(!)にも。ちなみに太刀魚のサイズを表現する方法は、体長ではなく、体高を指5本というように表すことが多い。 昼間は深場に潜み、暗くなると浮上してくるというのが基本的な行動パターン。しかし特に回遊ルートが決まっているわけではなく、また泳層(タナ)も不定。しかも現れたと思ったら即消えるといった感じで移動が早い・・・まさに神出鬼没の魚です。それでいて港湾内に入り込むとなかなか出ていかず、釣り切られて姿を消すというような一面も。
産卵期は春から秋と長く、そのためか釣れる期間も長い。日本全国で考えるなら、ほぼ通年釣ることができます。
鋭い歯が並ぶ口を見ても分かるように、獰猛なまでのフィッシュイーターです。エサ釣りはもちろんルアーへの反応も良好です。

太刀魚

テンヤとは何なのか?
オモリと鈎を一体化させて全てを1つにまとめた仕掛。
余分なモノがないので準備が簡単なのがいいですね。ラインにテンヤを結んで、エサをワイヤーでくくりつけるだけ。そして操作も煩わしさがなく楽。意図した動きを出しやすく、アタリも取りやすいんです。

太刀魚テンヤ仕掛

では、テンヤを使ってどのように釣るのか?
まずポイントに到着したら船長の指示するタナをしっかり聞くこと! 実はこれが一番大事。太刀魚釣りはタナ取りが命なんです。
太刀魚は上を向いて立ち泳ぎしながら獲物を待つ魚。テンヤが泳層より下に落ちると反応してくれませんし、瞬発力はありつつも泳ぎが下手な魚なので射程範囲が狭く、上の層でもちょっと遠いだけで追尾を諦めます。タナは1m外すともう釣れない。そう心得ておいて下さい。
タナを確認したら、仕掛をそのタナまで落としてタダ巻き。巻きスピードを変えたりしながら、反応を探っていきます。これが基本動作。
そこに太刀魚がいるなら、これで何らかの反応が返ってくるはず。
活性の高い状態なら、ガツンとアタリがきて、そのまま鈎掛かり。ググっと竿が引き込まれることでしょう。
太刀魚は他の魚と違って全身をくねらせて下向き(尻尾方向)にも泳げます。そのためファイトは釣り人との綱引きのような引っ張り合いにも。これがトルク感のある独特の引き味で病みつきになりますよ。

小さいアタリはくるんだけど、ガツンとは乗ってこない・・・。
当然活性の高い状況ばかりではありませんよね。むしろ大半はそんな状況ですし、難しくも面白いのはここからです。
牙のような長く鋭い歯を持つ太刀魚は捕食方法が独特。一般的な魚のように獲物を吸い込んで捕食するのではなく、噛みついて捕らえます。そのため鈎を口の中に送り込むことが難しく、アタリがあってもカジリ逃げされて掛からないということも多いんです。
そういう時は、小アタリが出たら積極的に合わせて掛けてみましょう。それで乗ってくれることも多いですね。
アタリがあっても巻き続けていると反応が消えるし、小アタリを合わせてみても空振りするようなら、敢えて巻くのを止めてみるのも手。
そういう時は太刀魚が獲物を追い切れる状態ではなく、まず軽く噛みついてダメージを与えてみて、仕留められるかどうか様子を見ている可能性が高い。そこで仕掛を巻き続けると、太刀魚が捕食不可能と判断したり見失ったりするでしょう。だから止めて食わせるわけです。

何をやってもダメな時は仕掛を見直してみる。
まず水中でのテンヤの姿勢をチェック。水平になっていないと鈎掛かりが大幅に悪くなる傾向があります。
そしてエサの巻き方。太刀魚は目の良い魚で、エサの奪い合い状態でもなければ、ワイヤーを認識して避けて噛みついてきます。
ワイヤーをエサ全体に巻き付けていると、ちょっとだけカジられて終わりとなりやすい。尻尾だけ食われたという状態はまさにそれです。
エサは頭の部分だけにワイヤーを巻いて固定しましょう。

太刀魚は美味い。ものすごく美味い!
釣れた太刀魚は、ぜひ調理して食してみて下さい。
透明感のある柔らかい白身で、クセもなく上品な味わい。
釣りたて新鮮な太刀魚が手に入る釣り人なら、ぜひお造りと塩焼きで。シンプルな料理こそ、太刀魚の味を際立たせ、存分に堪能できます。
他にも、天ぷら、蒸し物、吸い物など、和の魚料理の定番どころは何でもイケますし、洋風料理との相性もバッチリ。 例えばムニエル。ふんわり白身にバターの風味が広がりつつもコショウのアクセントが引き締める。。。う~ん、これも絶品!。

一刀両断太刀魚 船太刀魚テンヤ ベーシックシングル夜光
一刀両断太刀魚 船太刀魚テンヤ ベーシックシングル夜光
エサを付けた状態で水平姿勢を保つようにバランス設計。太刀魚が食いつきやすく、鈎掛か りが大幅に向上します。ヘッド部分の強力な夜光塗装でアピール力も抜群!