FISHFRIENDS×HEATコラボ企画 ブラックバスタックルでいろいろな釣りを

記事提供:フィッシュフレンズ【FISHFRIENDS】

こんにちは。みなさんはどんな釣りを楽しんでいますか? 私はブラックバス釣りが好きなんですが、ほかの海の釣りも好きで、アジング、メバル、カサゴ、シーバス釣りなども楽しんでいます。そんな海釣りは、状況にもよりますがバスタックルも流用できるので、ご紹介したいと思います。

どんなルアーでも釣れる!?ブラックバスの醍醐味

01_ 1

まず、ブラックバスは魚のなかでもいろんなルアーに食いついてしまう魚です。そのためプラグの種類だけでも、ペンシルベイト、ポッパーなどのトップウォーター系や、クランクベイト、ミノー、バイブレーションなどがあります。ブラックバス特有のルアーとしては、ラバージグ、スピナーベイト、バズベイトといったルアーまであります。
さらにワームの種類まで挙げると数えきれないほど。ブラックバスはどんなルアーでも釣れますし、「こんなわけの分からないルアーで釣れないだろう…」と思うようなものでも釣れてしまうターゲットなのです。そこがブラックバス釣りの醍醐味でもあり、面白いところだと個人的に思っています。

海でも使えるブラックバス用ルアー

ブラックバス釣りをしているといろいろな種類のルアーが増えてしまい、なかには使わなくなってしまったルアーも出てきてしまいます。そんなとき、海が近い方はチャンス! 海でもブラックバスと同じタックルでかんたんに釣りを楽しめるからです。もちろん、専用のタックルもあるので、ハマってしまったらその釣り専用のタックルを購入するのもよいと思います。

たとえば「シーバス(スズキ)」でいえば、トップウォーター系のペンシルベイトは活性が高ければガツガツアタックしてかなりエキサイティングです。ほかにもバス用のミノーバイブレーションでもかんたんに釣ることができます。シーバスはブラックバスよりもサイズが大きな魚なので、引き応えが楽しい釣りモノです。
ただし、大きなサイズをねらう場合にはラインは太めが必要になります。また、最近ではベイトシーバス(ベイトタックルでねらうシーバス)といった楽しみ方もあります。いずれにしても、シーバスも結構いろいろな種類のルアーにバイトしてくるので、ブラックバス用のルアーをいろいろ試せますよ。

02_ 3

メバル・カサゴ釣りにも使えるブラックバス用ワーム

03_ 5

次はメバル、カサゴです。メバルやカサゴはワームへの反応がよいことが多い魚。ブラックバス釣りでも種類の多い、エビ、カニ、ザリガニ系のワームはよく釣れます。逆にメバル・カサゴ用のエビ、カニ系のワームでもブラックバスは釣れます。同じメーカーで同じ形のワームでも、ソルト用で販売しているものもある程です。また、魚系のワームでも両方ともよく釣れます。

また、ブラックバス用のワームでグラブワームでも結構かんたんにメバル、カサゴは釣れてしまいます。私の経験では、冬から春にかけてグラブワームを使用するとブラックバスもメバルもよく釣れました。

メバルやカサゴはブラックバスほど大きくはならないため、ライトなタックルで十分楽しめると思います。また、プラグへのバイトもあるのでさらに楽しめると思います。海の魚であれば、釣ったあとに食べることができるのも楽しみの一つですね。

06_ 4

最近ではこれまでブラックバスをやっていた人が、フィールドを海に変えてシーバスを楽しんでいるという話もよく聞きます。シーバス、カサゴ、メバル、アジだけでなく、チヌキビレ、アオリイカなど、ブラックバス釣りのタックルそのままでねらえるターゲットは意外に豊富です。いろんな釣りモノに挑戦すると、釣りに対する考え方の幅も広がり、より魚釣りを楽しめると思いますよ。

ただし1つ注意しなければいけないのは、海釣りでは海水(塩分)による「サビ」の発生です。釣りのあとにしっかりタックルをキレイにしてあげれば問題はないと思いまが、ご注意を。これからもいろいろな釣りを楽しみましょう。

企画・記事協力:FISHFRIENDS


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

プロフィール:釣り人

コイ釣りから始めて、バス釣り、海釣りといろいろやります。