カオリンの毎日スマイル計画☆ ファミリーで楽しめる「ハゼ釣り」
三重のおススメスポットを紹介!

みなさん~こんにちは! カオリンです! 暑かった夏もようやく落ち着き、段々と秋へと季節も進んできましたね。これからは気候もよく釣りモノも増えるので、釣りにもピッタリな季節です。
そこで今回は、私の住む三重県でのファミリーフィッシングにおススメの釣り場を紹介したいと思います。さらに、ファミリーフィッシングの代表的なターゲットでもあり、時期的におススメの「ハゼ釣り」も紹介しますね。ぜひ参考に、ファミリーフィッシングを楽しんでもらえればと思います。

ファミリーフィッシングにおススメの「霞ゆめくじら公園」

まずは、私もよく利用している釣り場で、足場もよく安全に釣りを楽しめる「霞ゆめくじら公園」を紹介しましょう。

足場がフラット!子連れでも安心

01_ 写真2+写真3
公園横の護岸で釣りができます

霞ゆめくじら公園は、国道23号線沿いの四日市ドームなどのスポーツ施設がある、霞ヶ浦緑地の最北端に位置しています。当公園横の護岸で釣りができるのですが、足場はフラットで柵もあり、子連れでも安心して釣りができます。休日には家族連れで釣りを楽しんでいる方も多いですよ。ただし、ジョギングや犬の散歩をしている方もいますので、キャストする際は後方確認を忘れないように、安全に楽しみましょう。

アクティブに遊べる遊具が充実!

当公園には「たからじま」をイメージした市内最大の大型遊具があります。クジラをモチーフにした小さな子ども向けの遊具から、全長48mの長いローラーすべり台をはじめ、小学生向けのアスレチックまで、充実した遊具がそろっています。

広い駐車場もあります!

04_ 写真6

100台ほど止めることができる広さの、無料駐車場が設けられています。駐車場から公園に向かう遊歩道は緑も多く、ジョギングや散歩にもよさそうですよ。

トイレや自動販売機も!

もちろんトイレも設置されているので、公園で長時間過ごすにも安心です。さらに自動販売機が設置されているのも嬉しいですね。

夏場はプールも利用できます!

07_ 写真22

夏場のみの営業となりますが、当公園にはプールもあります。大人1人2時間220円、小人(中学生以下)1人2時間100円で利用できますよ。50mプール、25mプール、流水プール、幼児用プールがあり、幅広い年齢層の方に楽しんでもらえそうです。

この霞ゆめくじら公園は、クロダイ、セイゴなどもねらえますが、より手軽にねらえる「ハゼ」がよく釣れるポイント! 私もこちらでいつもハゼ釣りを楽しんでいます。
そこでお次は、旬の魚「ハゼ」をねらう釣り方の幾つかをご紹介します。

霞ゆめくじら公園

住所:〒510-0012 三重県四日市市羽津甲
TEL:059-354-8197(四日市市 市街地整備・公園課公園係)
HP:https://kanko-yokkaichi.com/play/327/(一般社団法人 四日市市観光協会 サイト)

08_ 公園写真

旬のハゼ釣りを楽しもう!

09_ 写真9

手軽に楽しめるハゼ釣り! その基本となる釣り方は以下の通りです。それぞれに釣りの面白さやコツがありますよ!

ウキ釣り

10_ 写真13
のべ竿とウキ釣り仕掛がセットになったお手軽セットなどもありますよ!

ハゼ釣りでもっともポピュラーな釣り方の「ウキ釣り」。浅い場所にいるハゼを釣ったり、初めて釣りをする方におススメの釣り方。
のべ竿にウキ釣り仕掛を付けてねらうので、ウキが動いたり沈んだりといったアタリを目で確認して釣ることができます。水深に合わせてウキの位置をこまめに調整することが釣果につながりますよ。

ミャク釣り

同じくのべ竿を使いますが、「ミャク釣り」はウキを使わず軽めのオモリを使って底をねらいます。アタリは穂先で感じ取りましょう。ウキがないので、竿を細かく上下させて誘うのが釣果アップのコツです。手返しよく探るにはピッタリの釣りです。

ちょい投げ釣り

リール付きの竿で仕掛を投げてねらう釣り方の「ちょい投げ釣り」。ウキ釣りやミャク釣りよりも広範囲に探ることができます。竿は1.5~2m程度のコンパクトロッドやルアーロッドなどが扱いやすいです。ハゼはあまり泳ぎが得意ではないので、ゆっくりとした誘いが効果的ですよ。
私も広く探りたいので、もっぱらちょい投げ釣りでねらっています。

13_ 写真17+写真18

ハゼクランク

ハゼ用のクランクベイトという小さなルアーを使ってねらう「ハゼクランク(ハゼクラ)」。エサを使う必要がないので、より手軽にねらえることもあり、人気が上昇中の釣りです。基本的には一定のスピードで巻いてくるだけと釣り方もシンプルです。

ちなみに、ハゼ釣りのエサといえば基本的にはイシゴカイを使うのですが、苦手な方も多いですよね。そんな方におススメなのが「パワーイソメ(マルキユー)」や「ハゼほたて(マルキユー)」です。

16_ 写真19

「パワーイソメ」はイシゴカイのように細長く柔らかいワームで、好きな長さにカットして使えます。甘いニオイなのも嬉しいポイントです。「ハゼほたて」は貝柱の繊維をハリに数本引っ掛けるだけでオッケー! どちらも常温で保存できるので、バッグに入れておくと役立ちますよ。

19_ 写真10
干潮時はかなり潮が引きます

霞ゆめくじら公園では手前の足下でも充分釣りができ、ミャク釣りやウキ釣りももちろん可能です。しかし干潮時にはかなり潮が引くので、ここではちょい投げ釣りが一番おススメです。

釣りをする際には釣り具の用意はもちろんのこと、釣ったハゼを美味しく持ち帰るためにクーラーボックスも用意するといいですね。ハゼのウロコは柔らかいので、ペットボトルの蓋でもかんたんにウロコ取りができます。お子さんにもお手伝いしてもらって一緒に料理するのも楽しいのではないでしょうか。

ハゼを使ったカオリ飯おススメ5選!

さぁ、釣ったハゼを美味しくいただきましょう! ハゼのおススメ料理を紹介します。

天ぷら

20_ 天ぷら

ハゼといえば定番の天ぷら! 揚げることで身がフワフワになって絶品です。

唐揚げ

21_ 唐揚げ

小さめのハゼはまるっと唐揚げに♪ 外サクサク中フワフワ。小さめなハゼなので揚げれば骨はほとんど気にならないですが、頭に近い背骨の硬い部分だけ少し取ると、より食べやすくなりますよ。

南蛮漬け

22_ 南蛮漬け

南蛮漬けは、軽く塩コショウをして唐揚げにしたハゼを、スライスした玉ネギや千切りにしたニンジンなどと一緒に甘酢に漬ければでき上がり☆

フリッター

23_ フリッター

フワッとした食感の衣とフワフワの身がよく合うフリッター。軽いのでどんどん食べ進めてしまう美味しさ♪

お刺身

24_ お刺身

大きなハゼが釣れたらぜひ試してもらいたいのがお刺身。甘くてもっちりとした身がとっても美味しいですよ。

といったワケで、今回はファミリーフィッシングにおススメのスポットを紹介しました。「霞ゆめくじら公園」は楽しい遊具もたくさんあるので、釣りを楽しみながらファミリーでのんびり過ごし、1日遊べるスポットだと思います。ぜひ一度、足を運んでみてはどうでしょうか。そしてお魚が釣れたら美味しくいただいてくださいね。

それでは、みなさんが毎日笑顔でハッピーに過ごせますように☆


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

萩原 香
プロフィール:萩原 香
三重テレビ「フィッシングポイント」レポーター /三重県在住
好きな釣りは、イカメタル・タイラバ・ジギング・太刀魚テンヤ・磯グレなどなど、それぞれ面白さがあって釣りはなんでも好きです♪ 釣った魚を美味しく食べることも大好き! 釣りを始めてからお魚もさばけるようになりましたよ♪