知って得する!川田一輝のお魚あれこれ No.152 衝撃!クリオネは巻貝の仲間!?

illust_川田一輝

どうも! さかなのおにいさん かわちゃんこと川田一輝です。
昨年の今ごろは北海道で水族館旅をしておりました。北見市の「北の大地の水族館」から始まって、北海道の東をぐる~っと「くしろ水族館 ぷくぷく」まで。なかには北海道らしいこんなクセすごな展示もありましたよ!

05_カニの爪の鉄道写真

ちなみにここは「氷海展望塔オホーツクタワー」。
流氷を見渡せるタワーの地下には海の中を覗ける洞窟のような水族館があります。今回はそこで出会った流氷の天使の話をしたいと思います!

流氷の天使クリオネだよ!

02_1

クリオネは体長1~3cmの小さな天使。
透明な翼足があり、羽ばたくような姿がギリシャ神話の女神クレイオーを連想させると命名!

英語ではSea Angel

02_2

北極にいるイメージですが、実は北海道富山湾にも仲間がいるんです!
そして大好きなこの2匹の共通点は…?

実はどちらも貝の仲間!

02_3

クリオネの標準和名は「ハダカカメガイ」。実は巻貝の仲間なんです。
成長の途中で巻貝を失うため「ハダカ」なカメガイという名前になったそうな。

2匹は巻貝同士、いつまでも仲よく暮らしました……と思ったら!!??

捕食シーンはむしろ悪魔!

02_4

た、食べるんかーーい!!!
鋭い嗅覚で大好物のミジンウキマイマイを見つけると…バッカルコーンと呼ばれる6本の触手で頭からかぶりつき、養分をチューチュー吸います。どこかで天使やねん!!

ところで、広い海で1cm同士の生き物が出会うチャンスはひじょうに少ないため、長いときには1年間の絶食にも耐えるそうです。

06_バッカルコーン

ちなみにぼくもオホーツクタワーで食べられました。

天使と悪魔のギャップを持つ、クリオネの話でした。またねー!

☆全力で伝える40館の推しどころ!
北海道から沖縄まで、全国の水族館の愛すべき「クセすご」な魅力をイラストで紹介!日本初の水族館の図鑑。
全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)

☆いろんな魚に会いながら楽しく食育!
水族館でお寿司が食べられたらなぁ、という空想から始まったエンターテイメント食育絵本。子どもがさかなを好きになる!
すしぞくかん(高陵社書店)

☆笑って学べる生き物の不思議!
大人も子どもも楽しめる、さかな4コマをまとめた書籍が発売されました。
おもしろすぎる! 海の仲間たち ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)

レポーターREPORTER

さかなのおにいさん かわちゃん
プロフィール:さかなのおにいさん かわちゃん
1990年大阪生まれ。さかなたちの“おかしな”生態を書籍やメディアで伝えることで、子どもの好奇心を育てる活動をしている。テレビ東京「シナぷしゅ」や釣り番組・情報番組に出演中。
著書に「ツッコミたくなる おさかな図鑑(ワニブックス)」「全国クセすご水族館図鑑(中央公論新社)」など。SNSの総フォロワー数70,000人以上
ツイッター:https://twitter.com/sakana_bro
インスタグラム:@kawayanfishing (https://www.instagram.com/kawayanfishing/)
Youtube:さかなのおにいさん かわちゃんねる
公式HP:https://sakana-bro.com