「旨いもん見つけた!」第61回は石川、富山、新潟の北陸3県と兵庫県の一部エリアで営業活動をする入社2年目の福永紗綾さん。今回紹介してくれたのは新潟県新潟市と石川県金沢市にあるラーメン店。豪雪地帯である北陸地方の本格的な冬はもう少し先とはいうものの、同エリアへの釣行は、これからますます厳しくなる。しかし好天に恵まれれば新潟ではスズキ、メバル、イナダ、サワラ、石川県能登方面ではスズキ、チヌ、アオリイカなどがショアからねらえる。初冬とはいえ日本海からの季節風にさらされて身体には1杯の熱いラーメンが何よりのご馳走だ。
ゆずが効いたあっさり味がクセになる
「正油らーめん」めんくま女池店
「営業お得意先の方に教えてもらってでかけました」と福永さんがいうのは、新潟市内にある「めんくま 女池店」というラーメン店。福永さんが注文したのは「正油らーめん」だ。
スープは見た目の色ほど濃くはなく「意外にあっさりしていて食べやすかった」とのこと。「麺は中太のちぢれ麺で、スープは生姜が効いているのですが、それがさっぱりとした味わいを生んでいると思います」と福永さん。ランチで訪れた当日も駐車場は満杯で地元でも人気のお店のよう。
他に「チャーシューメン」「ゆず塩らーめん」「野菜ゆず塩ラーメン」など食欲をそそるメニューがあり「どれも一度は試してみたい」と、ラーメン好き福永さんお気に入りの一店に加わったようだ。
めんくま 女池店
住所:新潟県新潟市中央区鳥屋野1-9-16
HP:なし
あっさり後味がよい赤味噌スープが絶妙
「味噌ラーメン」麺屋大河
一方、石川県金沢市内で営業を終えた福永さんが晩ご飯に利用したのが「麺屋大河」だ。ネットの口コミで見つけたお店だという。
ここのウリは何と言っても味噌。店舗名より目立つ虎の絵と「味噌」の文字。ラーメンはすべて味噌フレーバーで、「特注した北海道の赤味噌」が店主のこだわりのようだ。
ということで福永さんが注文したのも、もちろん看板メニューの「味噌ラーメン」だ。「後味すっきりで、また食べたくなるラーメンです」とのこと。さらに「青のり、生姜、柚子を溶かして味変が楽しめる」のも大いに気に入ったのだとか。
「訪れたのは午後9時ごろでしたが、ほぼ満席でした」と福永さんがいうように地元でも人気のお店のよう。何と食前に自家製の野菜ジュースをふるまってくれるという嬉しいサービス付き。北陸の海の幸で一杯やったあとのシメにもよさそうだ。
麺屋大河
住所:石川県金沢市堀川町6-3
HP:https://menya-taiga.com/