12代目アングラーズアイドル ちあきの「釣ります!」宣言 No.8 尾鷲の海に癒される~!
筏釣り&美味しいランチの満喫旅

みなさんこんにちは! 12代目アングラーズアイドルの池山智瑛です。
今回は三重県尾鷲市にある「マルスイ海産」さんにて筏釣りを楽しんだ模様をお届けします。いろんな魚種が釣れることや、豊かな自然を感じられるのでお気に入りのスポットです。ということで、私が思う「筏釣り」の魅力も含め、紹介していけたらなと思います。

私が思う筏釣りの魅力!

01_ IMG2721
筏から見られる風景

筏釣りは波が穏やかな内湾に設置された筏から行う釣り。私が思う魅力の1つ目は、海に少し出るのでオカッパリからの釣りよりもねらえる魚種が増え、大きいなサイズがねらえることです。やっぱり釣りは釣れた瞬間が一番楽しい! その瞬間が増えるのは嬉しいですよね。

2つ目の魅力は、船酔いが心配な方や初めて釣りをする方でも安心して釣りを楽しむことができること! なぜなら釣り筏は内湾にあるので、船釣りより波が穏やかな環境で釣りすることができるんです。大きな筏なのでかなり安定感もあります。「あ、筏の上にいるんだった!」と忘れてしまうくらい。
ちなみに、女性が気になるポイントとしてトイレ日焼けの問題があると思いますが、トイレやパラソルが設置されている筏もあります。今回行ったマルスイ海産さんにパラソルはありませんでしたが、トイレ付きの筏でした。とはいえ、パラソルを持参すれば立てることができるので、当日は持っていったパラソルで日陰を作って、快適に過ごしましたよ。

そして3つ目の魅力は、釣れなくても癒しの時間を過ごせること! 海に浮かんだ筏の上から周りの山々を眺めることができ、鳥や動物の鳴き声が聞こえたり、日が昇っていく様を見ることができるなど…、自然を五感で体感できます。
とくに私が好きなのは、朝方の霧がかった山々! とても幻想的な景色で心も身体も癒されます。

筏の上で魚種と景色を大満喫!!

朝5時半、筏までマルスイ海産さんの船で運んでもらいます。5分ほどで筏に到着しました。
筏ではいろんな魚種がねらえるので、まずはどんな魚がいるのかを探ることのできる「胴突仕掛」で釣りをすることにしました。

胴突仕掛はとてもシンプルな仕掛で、釣り方も仕掛を落としてアタリを待つだけと、とてもかんたん。さらに釣れる確率は90%(私の個人的な感覚です)! 何かしら釣れます。釣れる喜びを感じるには手頃な釣り方なので、初心者の方にもおすすめです。

02_ IMG2896
胴突仕掛

まずエサにオキアミをつけて仕掛を落としました。すると早速アタリが! ツンツンとエサを突っついている感覚。リールを巻いて仕掛を見てみましたが、エサだけ取られてしまっていました…。しかしそのあともエサを取られつつではありましたが、根気よく繰り返し釣りを続けました。
そしてついに、しっかりと食い込むアタリが! 上げてみるととてもキレイな青色をした魚。調べてみたらベラの仲間の「オトメベラ」という魚でした。ベラもいろんな種類がいるんだなーと感心。

03_ IMG2624
1尾目は色鮮やかな魚

そのあとはアタリが少なくなってきたので、エサをイソメに替えて釣ることに。少し竿を上下に動かすなど誘いも入れて、アタリを待ちました。すると、その誘いに乗ってカサゴイシモチが釣れてくれました。

やっぱりいろんな魚の顔を見ることができて、筏釣りは楽しいなーと思いながら、今度はエサにオキアミよりも大きめのエビを付けてみることにしました。そして仕掛を落とすとすぐにアタリが! 「グンっ!」と今日一番の感触! 竿を立ててリールを巻くと、先ほどとは違う引きの強さを感じます。「引きがいいということはハタ系かな?」と思いながら上げてみると、やはり! アカハタが釣れてくれました。

06_ IMG2894
引きのよさを感じられるアカハタ

胴突仕掛にエサをいろいろと付け替えるだけで、いろんな魚を釣り上げることができるのが面白いトコロ。そして、たとえ釣れない時間であっても、海の上から眺める自然の景色は最高! 終始、癒されました。

マルスイ海産

住所:〒519-3814 三重県尾鷲市三木浦町267
TEL:0597-28-2955
HP:https://marusuikaisan.wixsite.com/marusuikaisan/

釣りあとのランチは、
インスタ映えする海鮮料理を堪能!

07_ IMG2855
「ほんじつのさかな」さんへお邪魔しました

さて、釣りを満喫したあとは、尾鷲市の市街地にありアクセスもしやすく、県外からもたくさんのお客さんが訪れる人気店でランチをいただくことに。「ほんじつのさかな」さんへお邪魔しました。

古民家を改装して作ったこちらのお店はとても素敵で、居心地がよくオシャレなたたずまい。店名の「ほんじつのさかな」の通り、その日に漁港へ行って仕入れた魚で、お料理を提供してくれるんです。この日は、キメジ、シマアジ、カマス、タチウオ、アジ、カツオ、ハタなどなど…。
とにかく新鮮なので魚の臭みがまったくなく、さっぱりしていて歯応えも抜群! こんなにたくさんの魚種を一度でいただけるなんてスペシャルすぎますよね。見た目の迫力、贅沢さに写真を撮らずにはいられませんでした~。

10_ IMG2858
インスタ映えする盛り付け

お料理の内容は、ランチだというのに豪華なお刺身前菜と、魚や海老の旨味がたくさん出ているお味噌汁もついてきます。とても贅沢なランチをリーズナブルな価格でいただけるのが一番の魅力! ゼッタイおすすめです。
尾鷲の新鮮な魚を存分に味わえて幸せな時間でした。

11_ IMG2860
贅沢ランチ

ほんじつのさかな

住所:〒519-3604 三重県尾鷲市港町9-8
TEL:080-3789-7065
HP:https://owasekankou.com/eat/honjitsunosakana/

今回は筏に乗って、胴突仕掛でエサを変えながらいろんな魚種を釣ってみました。同じ釣り方でありながら、さまざまな魚をねらえるので楽しかったですね。初心者の方にもチャレンジしやすい釣り方だと思うので、少しでも参考になれば嬉しいです。
また、釣りを楽しむだけではなく、海上に浮かんで自然の空気や景色を楽しむことができるのも筏釣りのイイところ。改めてそう感じた1日でした。もちろん釣りのあとのお料理も!

釣りに出掛けたことで、尾鷲という土地の自然と料理を堪能でき、大満足な釣り旅となりました~!


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

池山 智瑛(ちあき)
プロフィール:池山 智瑛(ちあき)
2013年avexとCanCam開催「全国ぷに子オーディション」にて3500名の中から選ばれChubbiness(チャビネス)としてデビュー。ピコ太郎姉妹ユニットとしてアイドル活動し、2019年Chubbiness全員卒業とともに、ソロとしてタレント活動開始。2020年から3年間、三重県地域おこし協力隊としても活動。
X:@Chu_chiaki_avex
TikTok:@chicchi454
インスタグラム:
@chiaki_fishing (URL: https://www.instagram.com/chiaki_fishing/)
YouTube:釣りガール池山智瑛の田舎移住生活

 【受賞歴】
 釣りフェスティバル2021にて「12代目アングラーズアイドル」グランプリ獲得

 【レギュラー番組】
 ・2023年~ 三重テレビ「新・ええじゃないか」
 ・2023年~ ボートレース蒲郡YouTube番組「白熱ナイター」
 ・2022年~ テレビ埼玉「ロンブー亮の釣りならまかせろ!」
 ・2020年~ メ~テレ「ジョシばな」