釣りマナー向上大使のダイアンが今年の抱負を川柳で発表!
津田さん「ごいごいすー たまに出るよ すーすすー」
ユースケさん「ダイエット 目指せ体重 40キロ」

一般社団法人日本釣用品工業会(会長:大村一仁)は、1月19日(金)からパシフィコ横浜にて開催された釣りフェスティバル2024内で、お笑いコンビ・ダイアンが登壇する 「釣りマナー川柳発表会」を実施しました。
釣りマナー川柳は、全国に向けた釣りマナーの認知向上を目的に、日本釣用品工業会が「LOVE BLUE 事業」の一環として初めて開催し、全国から6375作品もの応募が集まりました。

イベントの様子

01_ タイトルバック2 0056

発表会には、2023年10月に釣りマナー向上大使に就任したダイアンが、レジャーに適した釣りの服装で登場。
昨年の活躍ぶりを聞かれると、津田さんは「本当にしんどかったけど駆け抜けたね! ユースケがすごい頑張るから追いつくのに必死だった」、ユースケさんは「去年は全部やらせていただきましたね。すごい大きなMCや過酷なロケなど。大変でしたね」と振り返りました。

今年の抱負を「五・七・五」の「川柳」で発表する場面では、ユースケさんの「ダイエット 目指せ体重 40キロ」という目標に対して、津田さんが「痩せすぎで倒れるぞ! ネットニュース載るぞ!」と鋭いツッコミを見せました。一方で、「ごいごいすー たまに出るよ すーすすー」という津田さん渾身の句を見たユースケさんは、「今年の抱負やないやん。ただの五・七・五やん」と津田さんのうっかりミスを指摘し笑いを誘いました。

いよいよ釣りマナー川柳の入選作品の発表に。上位12作品が書かれたパネルを見て、ユースケさんは「僕も選考に参加しましたが、佳作でも最優秀賞を贈りたいくらい、レベルの高い作品ばかりで素晴らしかったです」と感想を話しました。
そして、ダイアンのお2人が選んだ「釣りマナー向上大使賞」の作品をユースケさんが意気揚々と読み上げました。選んだポイントを聞かれると津田さんは「説明いらないんじゃないですか? 刺さったんです。この作品だけ光ってたんですよ。あなたの釣りキャリアが汚れてないか、釣りの神様も魚も見てますよ!」と会場を笑いの渦に包み込みました。

最後に、釣りマナー向上大使として、「釣りフェスティバル2024」の会場に来ている方に向けたアドバイスを聞かれると、ユースケさんは「僕は初心者として釣りをこれから始めようと思っているんですけど、同じように考えている方も一緒に釣りマナーを守りながら釣りを楽しみましょう!」と釣り初心者ならではの意見を述べました。
津田さんは「ゴミは絶対に捨てない。マナーというより当たり前のこと。マナーを守らないと釣り場が狭くなってしまいますから。毎回、釣り場に来たときよりも綺麗にして帰ります!!」と会場の笑いを誘い、イベントを締めくくりました。

ダイアンが選んだ「釣りマナー向上大使賞」の作品を含む入選12作品は、下記サイトでも公開しています。
公式サイト:https://www.loveblue.jp/free/senryu.html

04_ 0059

釣りフェスティバル2024 釣りマナー川柳発表会 開催概要

5_ 0073
  • 日時:2024年1月19日(金) 13:00~13:40
  • 会場:パシフィコ横浜・展示ホール(横浜市西区みなとみらい1-1-1)
    「釣りフェスティバル2024」内 メインステージ
  • 登壇者:ダイアン(津田篤宏さん/ユースケさん)、未来から来た釣り人(釣りマナー啓発の応援サポーター)
  • 内容:
    – LOVE BLUE 事業、釣りマナー川柳についてのご紹介
    – トークセッション
    – 今年の抱負を川柳で発表
    – 釣りマナーについてのトークセッション
    – 釣りマナー川柳入賞作品の発表
    – フォトセッション

今年の抱負として披露した川柳

津田さん:

「ごいごいすー たまに出るよ すーすすー」

ユースケさん

「ダイエット 目指せ体重 40キロ」

釣りマナー川柳 入選作品

リリース提供:LOVE BLUE PR事務局(株式会社サニーサイドアップ.内)