雨の日でも釣りができるスポット No.2 1年中快適に楽しめる屋内釣り堀!
子どもと一緒に…いや、子ども以上に大人が熱釣!?

熱帯魚はカンタン!?
赤い魚を釣り上げて父親の面目躍如!

17_ image (279)
数投目でヒットしてきた赤くて大きな熱帯魚! 名前は…忘れちゃった(笑)

オカヤドカリ釣りを満喫したあとは「熱帯魚釣り」ゾーンへ。あ、先ほど購入したオカヤドカリは帰りまで受付で預かってくれるので安心。こういうホスピタリティも素敵! また、噂によると熱帯魚は比較的カンタンに釣れるらしい。釣り好きの父親としては娘の前で意地でも「魚」を釣らねば。当然、鼻息は荒い。

開始早々、ウキにモゾモゾと変化が出るがアワセても掛からない。表層というより少し深めに魚がいる感じがしたので、ウキ下を長めに調整。すると、ズーン! とウキが引き込まれる明確なアタリが出て、待望の本命がヒット! この日初めての魚の引きを堪能しながら、無事に赤くて大きな熱帯魚をゲット! いや~感無量、そして、父親としての面目躍如。今後は、特技「船釣り」ではなくて「熱帯魚釣り」にしようかな(笑)。

20_ IMG_4883
妻にも良型の熱帯魚がヒット! 海水魚でいうとフエフキダイ系(笑)?
21_ IMG_4890
真剣に熱帯魚をねらう妻と娘。続いて私にヒットしてきたのはメジナ似の熱帯魚!

変わり種のイモリ釣り!めちゃくちゃシンプルだから面白い!

22_ IMG_630 + 23_ IMG_4856
(左)妻と娘目線の私とイモリ。(右)私目線のイモリと妻と娘。娘の表情がすべてを物語っている(笑)

しょっぱい食べ物と甘い物を交互に食べると永遠に食べられるなんて話があるが、この屋内釣り堀も同じかもしれない。大物釣りと小物釣りを交互にすると、永遠に楽しめる(笑)。

続いては変わり種の「イモリ釣り」ゾーンへ。水槽にモッサリ入っていて、もしかすると苦手な人は苦手かもしれない。ただ、きっと「怖いもの見たさ」の衝動に駆られるのは間違いない。
スタッフの方のお話だと、イモリはあまり目がよくないらしくエサを自分では見つけにくいため、鼻先まで持っていってあげるのがコツとか。早速実践してみると、確かに鼻先まで持っていくと「パクッ」とやさしく食べる。オカヤドカリ同様、静かにスーッと持ち上げると釣れた。めちゃくちゃシンプルで面白い! 見た目はちょっとアレだけど(笑)。

定番かつ癒しの金魚すくい&ザリガニ釣り!
そのほか季節限定の釣りモノも!

海水魚、オカヤドカリ、熱帯魚、イモリとどちらかというと「変わり種」が続いたが、金魚釣りやザリガニ釣りなどの定番&人気のコンテンツも楽しめる。金魚すくいはテクニック次第だが、ザリガニ釣りはオカヤドカリやイモリ同様、かんたんに数釣りが楽しめるのもうれしい。

どの釣りも30分を目安に楽しむことで、ひとつひとつのコーナーの混雑も緩和されるうえ、テンポよくいろいろな釣りを楽しめるようになる。今回ご紹介した釣り以外にも「季節の釣り」として、当日は「ホンビノス貝釣り」もあった(笑)。また、9月からは期間限定で「伊勢エビ釣り」体験もスタートしている。体験自体に追加費用はかからず、もし釣った伊勢エビを持ち帰る場合は別途有料となる。

いや~、めちゃくちゃ楽しかった! ときには真剣になったり、ときには笑ったり、ときには海水魚が釣れなくて心のなかで泣いたり、トレジャーハントで汗だくになったり(笑)。私たち家族は「ホリデーモーニングパック(3時間)」の事前WEBチケットを購入したが、時間が足りなくなるほど楽しんだ。

これからの季節、冬に向かえば寒い日も増えていくなか、屋内型の釣り堀だからこそ快適に楽しめるし、自分で釣った魚を持ち帰って食べることもできる。少し奮発して伊勢エビを購入すれば、自宅で豪華な伊勢エビパーティーだって開催できる(笑)。

入場に際して同施設は事前にWEBチケットを購入(決済)するため、当日受付で並ぶストレスもない。また、駐車場が無料なのもうれしい。当日、予約した時間に施設を訪れて、入場時にスタッフに予約名を伝えるだけでOK。初めての来場者には、スタッフの方から楽しみ方の丁寧な説明があるのでご安心を!
ちなみに私たち家族は次回、相模原上溝店に行く予定。そしてフィナーレは沖縄店だぁー(笑)!

釣って見つける ぼうけんの国 相模原上溝店

住所:〒252-0243 神奈川県相模原市中央区上溝4-9-11
TEL:050-5370-4669
HP:https://boukennokuni.com/sagamiharakamimizo/

31_ 釣って見つける ぼうけんの国 相模原上溝店
出典:釣って見つける ぼうけんの国

釣って見つける ぼうけんの国 沖縄

住所:〒904-1106 沖縄県うるま市石川3355-1
TEL:098-964-1278
HP:https://boukennokuni.com/okinawa/

32_ 釣って見つける ぼうけんの国 沖縄
出典:釣って見つける ぼうけんの国

釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

JIRO
プロフィール:JIRO
東京都出身
父親の影響で3歳から陸っぱり釣りを始め、小学4年生のときに船釣りに初挑戦。その日はハゼ釣り大会だったが、ひどい船酔いで釣りにならず。ただ、最初の一投で釣れた奇跡の1匹で「ブービー賞」に輝く。幼心に“もう一生船釣りはしない“と心に決めたが、それから10数年の時を経て、運命のイタズラか「船釣り専門誌」の編集者になる。それを機に船釣りの魅力にどっぷりハマる。現在は船釣りメディアから離れ、おでかけメディアの営業マンとして従事。仕事の合間を縫って月に1~2度は船に乗り、周りの”船釣り初挑戦者“を巻き込みながら、船釣りの魅力を1人でも多くの人に知ってもらうために奮闘中。
Youtube:ジローちゃんねる