まだまだあるゾ!
【2023年最新版!】BS・CS放送の釣り番組を紹介

突然ですが、テレビの釣り番組はご覧になったことがあるでしょうか?
以前掲載した「こんなにあったの!?【2023年最新版!】地上波テレビの釣り番組を紹介」にて、地上波の釣り番組を紹介させてもらいましたが、今回はBS・CSの釣り番組をご紹介したいと思います。

BS・CSは居住エリアに関わらず視聴可能(一部有料番組もあります)ですので、意外にご存知の番組も多いかもしれませんよ!? それでは見ていきましょう!

(※2023年9月時点での情報です)

ドキュメンタリーからバラエティまで!

01
出典:NHK

釣りびと万歳

全国各地の釣り場で繰り広げられる“釣りびとvs魚”の真剣勝負を放送。すがすがしい水辺の絶景と旬の魚料理も必見。有名人ゲストが続々登場する豪華釣り番組。

02
出典:BS-TBS

釣り百景

「釣り」「自然」「人」との出会いを求めて、地球を巡る釣り紀行番組。釣りを通して紡ぐ人間ドラマをお届け。

03
出典:BS日テレ

夢釣行 ~一魚一会の旅~

幻の魚に出会うこと、大型の魚をねらうこと、美味しい魚を釣り上げること、旅先の風土や人々に触れること…大自然や人々との出会いに満ちた「夢の釣り旅」を追いかける番組。近場の小物から、離島や海外の大物ねらいまで、幅広い情報をお届けしています。

04
出典:BSフジ

FISHING in my life

毎回登場する出演者たちが、釣りをしながら、これまでの人生においての出会いやターニングポイント、そして、釣りと自分との関わりなどを語る5分間のヒューマンドラマを描く番組。

05
出典:BSよしもと

亜生とナダルがゆる~く釣り旅やっちゃってる

ニッポン全国をナダルと亜生が釣りあんぎゃ。 芸人屈指の釣り好きな2人が、釣りを通して自然の楽しみ方やアウトドアの魅力をお届けします。

06
出典:BSJapanext

鈴木拓とマルコスの釣りわっしょい!

芸能界イチの釣り好きドランクドラゴン鈴木拓と、YouTubeで話題の怪魚ハンター・マルコスの2人が2泊3日の釣りの旅へ。全国各地で釣りまくる釣りドキュメント番組。

釣り専門といえば、このチャンネル!

「釣りビジョン」

釣り好き必見。毎日24時間365日放送中! 年間500本の新番組をお届けしている日本で唯一の釣り専門チャンネル。

  • ●放送局:BS、スカパー!、ひかりTV、J:COMなど
  • ●放送時間:24時間・365日
  • ●番組HP:https://www.fishing-v.jp/

さて、せっかくなので「釣りビジョン」の中で私がオススメの番組をいくつか紹介したいと思います。

つるの剛士 今日、ナニつるの?

タレントつるの剛士のスローなフィッシングライフに密着。人気釣り動画クリエイター「釣りよか。」とコラボ。移住するほど惚れ込んだ藤沢の海への想いを語る。
愛息との動画撮影釣行。趣味の道具が詰まったガレージに潜入。世界一楽しいゴミ拾いイベントにも参加。つるの剛士イチオシの江の島名物とは!?

とことんエギパラダイス

楽しいエギングの旅を題材にしたフィッシングバラエティー。いつも元気なおねぃさんが毎回違うプロアングラーに先生をしてもらい、きっとどこかにあるエギングパラダイスを求めて、楽しいエギングの旅へと出掛けます。
アオリイカをねらうのはもちろんのこと、地元の人たちとのふれあいや語らい、グルメ情報もエギ★パラの魅力の一つです!

すごかby九州

日本海・東シナ海・太平洋に囲まれている九州。太古から釣りが人々の生活に深く関わり、独自の文化が育まれてきた。一言では言い表せない釣りのパラダイスを、番組ナビゲーター小雪が駆け巡る。
「すごかby九州」はエサありルアーあり、ときには船から九州の釣りの魅力を余すことなくお届けする番組。地元の釣りの名手を指南役に迎え、初心者から上級者まで楽しめる九州ならではの釣りをご紹介します。

美らつり沖縄

碧い空と美ら海…琉球の魅力とともに、ご当地ならではの釣りを「なんくるないさ~」と元気に紹介していく沖縄発の釣り番組!
ゆっくりと流れる島時間の中で、海を臨むウージ畑を駆け抜けて、三線響く島唄とカチャーシーで喜び踊りながら、南国情緒あふれる魚たちと戯れる「釣り」の楽しさを堪能していくさ~!たくさんの魚を釣りまシーサー!

釣りうぇ~ぶ

釣り人の“見たい! 知りたい! 釣ってみたい!”心を刺激し、釣りをより楽しむための多彩な要素を盛り込んだ番組独自の取材情報を主軸にスタジオから毎週発信!
釣りビジョンから大きなムーブメントを巻き起こそうと企むフィッシングエンタメ情報番組。

以上、かんたんではありますがBS・CSで放送中の釣り番組を紹介させていただきました。
地上波の釣り番組は、放送エリア圏内での釣りロケが比較的多いですが、BS・CSは北海道から沖縄まで放送圏をカバーしているので、より幅広い地域・ジャンルの釣りが楽しめると思います。全国的に有名なタレント・アングラーが出ている番組もありますので、興味がある番組は一度ご視聴いただければと思います。
番組情報が今後のフィッシングライフにお役に立てば嬉しい限りです。

レポーターREPORTER

プロフィール:タナアツ_W8
広告代理店に勤務する「よく働き、遊ぶ」がモットーの関西在住男。趣味は浅く広くのスタンスで、釣りもキャンプも見習い中。結婚・子育てを機に「釣りキャン」を家庭サービスで実践したいと企んでいる。