FISHFRIENDS×HEATコラボ企画 魚釣りで、海と人の優しさに癒される♪
娘と母の釣り日記

記事提供:フィッシュフレンズ【FISHFRIENDS】

娘が学校に行けなくなってから、気分転換に海釣りにでかける機会が多くなりました。
魚釣りに出掛けた現場で経験した自然や人との触れ合い、そして感じた、人の優しさや命の大切さについてのお話です。

娘と母のお気に入りタックル

娘は、「鱒レンジャーSP-50月刀夜光(大橋漁具)」に「ワールドスピン2000(ダイワ)」を付けたロッドとリールでちょい投げサビキをします。エサは「アミ姫(マルキュー)」! ニオイがフルーツの香りなうえ、チューブ式なので手が汚れず、そしてパッケージの可愛いさとネーミングで娘のお気に入りです!
母の私は、「ソアレBBアジング S64UL-S(シマノ)」に「ソアレBB C2000SSPG(シマノ)」を付けたものでアジング! ワームは魚釣りを教えてくれる友人のおススメで購入したワームに、ジグヘッド1.0gといった組み合わせです!

03_ チハ-3 + チハ-4 

海風にあたって気分転換

友人が「夜の釣りは気分転換にいいよ! 無心になれるよ!」と魚釣りに誘ってくれたことで、私は魚釣りにハマっているところです。悩むことが多く落ち込んでいたときに、友人が魚釣りに誘ってくれ、海に向かって無心でキャストすることがストレス発散になりました。誘ってくれた友人には感謝しています。

まだまだ初心者な母(私)! 娘との釣りは日中に行くのでなかなか釣れませんが、海でおにぎりを食べたり、海風にあたったりすることだけでも、気分転換になります。
娘と2人でサビキ釣りをしていると、声を掛けてくれる人が多くいることに驚きます! 娘に「釣れるといいなぁー! 上手やなぁ!」と言ってくれるおじいちゃん。本来なら学校に行っている時間…。 学校のことを言われるのでは? と思っていましたが、学校のことを聞いてくる人はいませんでした!

釣り場で出会った心優しいおじさん

ある日船着き場で、おじさんが釣りをしている近くでサビキ釣りをしていました。魚はたくさん寄ってくるのですが釣れず…、その様子を見ていたおじさんが「一緒にしよう!! こっちおいで!」と声をかけてくれました。

おじさんは遠投サビキをしていて、アジがたくさん釣れていました。娘に竿を持たせてくれ、「ウキをよく見て沈んだら巻くんよ!」と傍で教えてくれました。ほどなくしてウキが沈み、一生懸命リールを巻くとアジが2尾も釣れていて、娘も大喜び! おじさんも「うまいなぁー! 2匹はすごいなぁ!」 と娘を誉めてくれました! 学校のことも聞かず、頑張っているんやなぁーと察してくれる心遣いがとても嬉しかったです。
そのあとも、遠投サビキのやり方や仕掛のことについても教えてもらいながら、しばらくおじさんと魚釣りを楽しみ、アジがたくさん釣れたことで、娘はとても満足していました!

04_ チハ-7 

その日はクーラーボックスを持っていなかったので、水汲みバケツを海に浸け、アジを入れて持ち帰るまで保存! ちなみに、このバケツ(エッグバケット(ジャッカル))も娘のお気に入り! 透明なので魚を入れると泳いでいるのが見えるのと、色が可愛いピンクでオシャレです!
釣った魚は「アジフライにしたらいいよ! ふわふわで美味しいよ!」とおじさんが教えてくれました。私は魚をさばくのができないのですが、おじさんがその場で丁寧に魚のさばき方を教えてくれました。そして娘は、おじさんに自分の大好きな塩けんぴをプレゼントして「ありがとう♪」を伝えることもできました! そんな終始親切なおじさんは、「また会ったら声かけてなぁ! すごく魚釣りうまくなって、もう名人やなぁ!」と、最後まで娘を褒めて優しくしてくれたのでした!

自分で釣ったアジは格別の美味さ!

お陰でたくさんのアジを家に持ち帰ることができました!! 娘が釣ったアジ!! しっかり料理して食べ、命に感謝しないといけません。

05_ チハ-5

せっかくなので、おじさんが教えてくれた3枚おろしに初チャレンジです!! 魚の頭を落として、ハサミでお腹を開き内臓を出して、ゼイゴを削ぎ取り…、何とかさばくことができました。初めてにしてはうまくできたと思います!
魚をさばいたあとは、新聞紙に魚の頭や内臓などを入れて包み、二重にしたビニール袋に入れて上からキッチンハイターをかけ、さらにビニール袋に入れ厳重にした状態でゴミ箱へ。ニオイが出ませんように!!! 次の日がゴミの収集日だったので、よかったー!

下処理した魚は、小麦粉、卵液、パン粉をつけて、娘と2人で調理。アジフライにしました! 娘は自分の釣ったアジを料理して食べることにとても喜び、たくさん食べてくれました!

06_チハ-6

私は正直、子どものことで悩む日が多かったのですが、無心になれる魚釣りに出会えたことで少し気持ちが変化したように感じます。釣れたときの興奮!! そして、今までできなかった魚をさばくことができるようになり、すごく嬉しく気分も上がり、前向きになることができました!

魚釣りを通して、人の優しさや命の大切さを娘と学ぶことができ、学校では得られない経験ができたことに感謝した1日。娘もアジがたくさん釣れたことで自信が持て、一歩成長できたように思いました。
釣りは夢中になってできるので、悩みがある人や、疲れた心にとてもおススメです! 海と新しい出会いに感謝!!

企画・記事協力:FISHFRIENDS


釣り・アウトドア好きな一般ライターさんを強力募集中!!
詳しくはコチラ!


レポーターREPORTER

チハ
プロフィール:チハ
大分県在住
足場のよい堤防、港、河口で釣っています。夜はアジング、昼はファミリーフィッシング。釣り歴1年です。これから、いろいろな釣りに挑戦していきたいです。