奇妙な形状と柔らかマテリアルが魚を引きつける
【レインズ 3.5”バブルリングクロー】登場!!

PR:株式会社レイン

01_ リングクロー
レインズのヒット商品「リングクロー」

みなさんご存じレインズ(reins)のヒット商品「リングクロー」。リング状の手がエアーをホールドし、ボトムで手を挙げてアピールしてくれるワームです。フォールとスイム時の大き過ぎないタイトロールアクションで、タフコンディション時に重宝した方も多いのではないでしょうか?
今回そんな「リングクロー」の完全進化版ワーム【レインズ 3.5”バブリングクロー】をリリース。その特長について、私が実際に使用してみた体験談を踏まえながら魅力たっぷりにお伝えしていきます!!

text&photo: 橋野さん(株式会社レイン 開発・営業 ご担当)

奇妙な形状!?でもそれがいい!!
多魚種を誘惑する魅惑のボディ

02_ 3.5”バブリングクロー

みなさんはこの3.5”バブリングクロー(以下、バブリングクロー)、なんの生き物に見えますか??? エビでしょうか? カニでしょうか?
私はなんとな~く、シャコっぽいなと思っていました(笑)。そんな摩訶不思議な形状だからこそ、このワームはさまざまな魚を引きつけてくれます!!

まずはブラックバス!
テキサスリグやリーダーレスダウンショッドでのカバーねらいに加え、フリーリグなどのオープンウォーターでの釣りで好釣果を叩き出しています!

そしてバス釣りのゲスト、ナマズ!
がっつりと丸のみしています…。もはやエサとしか思われていないようです(笑)。

07_ ナマズ

さらに、このワームの威力、フレッシュウォーターだけにとどまりません!
ソルトのフラットフィッシュねらいでも活躍が期待できます! さらにさらに、ロックフィッシュにも効果てきめん!!

バスワームでロックフィッシュが釣れることは結構有名な話。私もロックフィッシュに行く際はバスワームをいくつか持参しますが、今回(個人的に)新たにバブリングクローが1軍入り! 圧倒的な魚からのコンタクトの多さに驚愕しました。
ここ最近だけでこの釣果です! バブリングクローの可能性は無限大ですね!

ではなぜここまで多くの魚を引きつけることができるのでしょうか? それにはワームの特殊な構造が関係しています。ここからは、そんなワームの構造について詳しく見ていきましょう!

真相解明!?いろんな魚が釣れちゃうワケ

レインズのワームといえば、みなさんご存じ、やわらか~いマテリアルが最大の強み! もちろんバブリングクローも、そのマテリアルで作られています!

11_ 柔らかいマテリアル

硬いワームを使っていると、せっかくの魚のアタリを弾いてしまう…。そんな経験ありませんか? バブリングクローはその柔らかいボディを活かして魚のバイトに柔軟に対応し、一つ一つのチャンスを確実にものにしてくれるのです!

バブリングクローの腕の部分を見てみると、爪が生えているのが確認できます。この爪がとても重要なんです! この爪先がワームのフォール時、スイミング時はもちろん、ボトム放置時でも水流を受け、腕がパタパタと動いて魚にアピールしてくれます!

12_ バブリングクローの爪

また、ボディは幅広で大きめな形状ながら腹部がリブ状になっていること、サイドがフィン状に薄くなっていることにより、バイト時に折れ曲がりやすく、フッキング率を向上させることができます! 「柔らかいマテリアル+独自の特殊形状」…釣れないワケがありません!!

13_ バブリングクローのボディ

もちろん出ます!ソルトカラー!!

14_ カラーラインナップ

カラーラインナップは人気の定番色9色をリリースします! ソルトカラーでの釣果もバッチリ!!ラメがふんだんに入った派手なカラーと、ラメの量を控えめにしたナチュラル系カラーがあるので、状況に合わせて使い分けるのがベストです!!
バブリングクローのソルトカラー、こちらも新商品としてすでに発売しています!

18_ 締め込み用

いかがでしたでしょうか? 今回はレインズの新商品「3.5”バブリングクロー」のバスカラー、ソルトカラーをご紹介させていただきました。気になった方はぜひ一度使ってみてください。きっと素敵な魚に出会えると思います!
そのほかにも、まだまだみなさんにご紹介したい商品がたくさんありますので、今後のレインズのラインナップにご期待ください!

記事協力:株式会社レイン「reins」