【関西版・大阪近郊】釣りをしてみたい!
初めての方にオススメの釣り場

「釣りをやってみたい!」
海を臨む漁港や堤防に行けば、コストも安く手軽に釣りが楽しめるとはいえ、初めての釣り、初めての場所で釣果が見込めるかというと…なかなかに難しいものです。上手くいかないことも多く、初心者さん、未経験者さんには何かとハードルが高いのが現実。

そこで、これから釣りを始めたい方に向けて、大阪近郊の釣り堀などの「釣り施設」をご紹介。私の独断ではありますが、手軽に楽しめるオススメのスポットが実は身近にあるんですよ!

海上釣堀

01_釣り堀写真

海上釣堀では、タイを中心に季節や水温に適した魚を釣り堀に入れてくれます。
「生け簀の中で釣るからカンタンでしょ?」って方が多いんですが…、意外と奥深いこの釣り。もちろん釣れるには釣れるのですが、魚との駆け引きや引き応え、上手く食いつかせるテクニックなど、その面白さを味わうべく、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

おすすめポイントとしては手ぶらでも十分楽しめるところ☆
道具はすべてレンタルできるので、予約をするときにスタッフさんに伝えておきましょう。そして、各釣り堀によってルールがありますのでHPを見てから行くようにしましょう。

 

海上釣堀を楽しむポイント

エサの種類で釣れたり釣れなかったりするので、近くの釣具屋さんや釣り堀のスタッフさんに、釣れているエサや持っていくべきエサなどを事前に確認しておきましょう。最近ではSNSなどに情報を挙げてくれている釣り堀もあるので、見ておくとよいと思います。
また、冷凍エサを置いている釣り堀は多いのですが、生きているエサ(生きエサ)は置いてないことがほとんどなので、釣具屋さんで前もって購入しておく方が無難です。

釣果を上げるには、ズバリ! 「スタッフさんに釣り方を聞いちゃう」こと。言われたとおりに釣れば好釣果になることが多いので、ためらわずスタッフさんに釣り方のポイントを教えてもらうことをオススメします。どこの釣り堀も親切に教えてくれますよ。

02_サザン

 

陸続きの釣り場で安心の「大阪海上釣堀 サザン」。インターネットでも予約できるので、急遽思い立って前日夜中に予約しても大丈夫です。行きたいときに行って、帰りたいときに帰れるのが便利ですね。

大阪海上釣堀 サザン

住所:〒590-0535大阪府泉南市りんくう南浜2-202
TEL:072-482-0316
HP:https://www.sazanfisher.com/

 

船に乗って釣り場まで移動してから釣りをするスタイルの「海上釣り堀 オーパ」「海の釣堀 海恵」。ほかにも船で移動する釣り堀が多いので、荷物はまとめておくと移動の際に楽です。また、万一忘れ物をしてしまっても釣り具の販売もありますよ。

海上釣り堀 オーパ

住所:〒599-0311 大阪府泉南郡岬町多奈川谷川3821
TEL:072-499-1111
HP:http://tsuribori-opa.com/

 

海の釣堀 海恵

住所:〒672-0103 兵庫県姫路市家島町坊勢55
TEL:079-326-0180
HP:https://www.turibori-kaiei.com/

03_ 海恵

ちょっと違う!?広大な釣り堀も

小さい生け簀で釣るのはオマツリ(隣の人と仕掛や糸が絡まってしまうこと)しそうで心配って人には、「小島養漁場」さんもオススメです。

04_小島養漁場

甲子園1個分の広さを網で囲ってある半自然な環境に、タイ、ハマチ、シマアジ、トラウトサーモンなど季節によって魚が変わるものの、魚種豊富に放流されている釣り堀です。広い分、少し難しいところもありますが、隣を気にせずノンビリと釣りをしたい方にはオススメです。

大きなルールはハリの本数(2本)と竿の持ち込める本数(1本だけ)のみ。大まかなルールだけ守れば自由に釣りができます。
初めて訪れる場合はスタッフの方にアドバイスもらったほうがよいでしょう。こちらの釣り堀では自身の道具を持ち込むことを推奨されているので、お気に入りのタックルでチャレンジしてみてもよいかもしれません。

05_トラウトサーモン

小島養漁場

住所:〒599-0314 大阪府泉南郡岬町多奈川小島815
TEL:072-495-5175
HP:http://kojima-fm.jp/