INDEX
釣ったらその場でBBQ!
アクア.ヘヴンさんでは、釣った魚を持ち帰れるだけでなく、敷地内にBBQのできる施設が併設されているので、食材を持ち込めばBBQも楽しめちゃうんです。もちろん自分で釣ったニジマスをその場で焼いて食べることもできますよ。
魚をさばくシンクもあり、まな板・包丁、網やトングなどのBBQセット(有料)の貸し出しもしてもらえるので、食材を持参するだけでOK。釣りの合間に楽しくBBQができるなんて最高ですよね! ここのニジマスは長野県から産地直送しているらしく、全然臭みもなく身もフワフワ~! 自分で釣った魚ならなおさら美味しく感じられます。
今回は、釣ったニジマスを定番の塩焼き、そして美知代さんお手製の粕汁にもイン。BBQには、お肉に色とりどりのお野菜、ガーリックシュリンプや焼き芋まで。とっても豪勢なランチタイムとなりました♪
実はルアーよりよく釣れる!? フライフィッシングに挑戦!
「女性で釣りしてるの珍しいね~。どんな釣りしてるの?」と聞かれることはしばしば。 「フライフィッシングをやっています」と言うと、「よく知らないけどすごいねー」「やってみたいけど難しい釣りなんじゃないの?」と、釣りをされる人でも敬遠されがちな「フライフィッシング」。ですが、実は管理釣り場でのフライフィッシングは、ビギナーでも簡単に釣ることのできる釣り方なのをご存知でしたでしょうか?
フライフィッシングとは、エサやルアーの代わりに毛バリを使って釣る釣り方のことをいいます。「難しい」といわれる最大の理由はおそらく、エサ釣りやルアー釣りのようなリールを使用せず、フライラインと呼ばれるラインをロッドのしなりを利用して飛ばす独特のキャスティング方法でしょう。もちろん、自然のフィールドで天然の魚を狙う場合は、ある程度飛距離を出さなければ釣りにならない場面も多いです。しかしエリアトラウトは、魚も豊富に放流されており魚影も濃いですし、フィールド自体が狭いので、そこまで飛距離を出せなくても十分に魚を狙うことができるため、ビギナーでも簡単に狙えるというわけです。
実は、前々からフライフィッシングに興味を持っていたという香奈ちゃん。私がフライタックルの準備をしているとすぐに駆け寄り、「やってみたい!」と。というわけで、まだ釣果のなかった香奈ちゃん、慶子さん、沙依里ちゃんに声を掛けてフライフィッシングに挑戦してもらいました。扱いやすいようにフライラインの長さを調整し、持ち方とキャスティングの仕方を簡単にレクチャー。先端にニンフと呼ばれる毛バリを付け、中層に漂わせるイメージで自然に毛バリが沈んでいくのを待ちます。ラインの先端がキュッと沈んだり、ピンッと不自然な糸の張り方をしたら魚がくわえた合図。ここで躊躇せずにバシッ! と合わせるのがコツです。ルアーに比べ、シルエットが小さいので魚の反応は良いものの、その分ハリも小さいのでしっかりフッキングしないと魚にハリ掛かりしません。いかにタイミングよくアワセられるかが決め手となります。
開始早々、香奈ちゃんのラインが走る! 待望の初ヒット~! なんと開始から1分経たずに釣れちゃいました(笑)。 初めてのニジマスの引きに大興奮の香奈ちゃん。海上釣堀で鍛えられたアワセで一発キャッチしてくれました。
お次は慶子さん。 「これカッコイイ~」と、初めて見るフライロッドやフライリールにも興味津々。2~3回キャスティングを繰り返し、良いポイントに着水したらステイ、ググッとラインが引き込んだらしっかりアワセます。あとはロッドを持つ右手をゆるめないよう注意しながら左手でラインをたぐってキャッチ。
そして最後は、慣れないフライラインの扱いに「難しい~」と少し苦戦していた沙依里ちゃんでしたが、無事ランディングに成功。こちらもニジマスをキャッチ。これで全員安打です。
その後、「やってみたーい」とあかねさんも参加し、同様に「楽しい~!」とハマってくれた様子でした。
ルアーよりも釣れる!? と紹介させてもらったフライフィッシングですが、管理釣り場によっては残念ながらフライフィッシング禁止という釣り場もありますので、事前に確認されることをオススメします。
バイトシーン丸見えのドキドキ感!
この日は、春のポカポカ陽気で気温も高く、15時を過ぎたころから水面を小さな虫が飛び出しライズが始まったので、夕方からはドライフライにチェンジ。ドライフライとは、カゲロウやトビケラなどの虫を模した毛バリを水面に浮かべて釣るもので、魚が表層に浮いてきて水面を意識している際に用いると効果的な釣り方です。そのため、できるだけ虫に似せられるよう自然にキャスティングし、水面に落とさなければなりません。上手くキャスティングできて、水面に浮かぶ毛バリに集中していると、水面直下から魚が浮いてきてバイト! 実際に水面に浮かぶ毛バリをパクッと捕食する瞬間が見えるので、とてもエキサイティングな釣り方なんです。もちろんミスバイトや見切られる場合もあり、かなり焦らされますが、その分アワセが決まった瞬間が最高に気持ち良いんです!
試しに香奈ちゃんに体験してもらったら「アドレナリンが止まりません!」って大興奮(笑)。バイトシーンが丸見えの釣り方にすっかりハマってしまったようでした。
やっぱり釣りたい!
そんな方にオススメなのが管理釣り場
やっぱり魚釣りって釣れなきゃ面白くない。初めて挑戦する釣り方ならなおさらです。足元が整備されている管理釣り場なら、安全に釣りを楽しむことができますし、お手洗いや休憩所があること、レンタルタックルなどのサービスがあること、時間制で料金システムが明確なことなど、釣り以外に余計な心配をする必要がなく、ビギナーの方にもオススメです。なかにはエサ釣りやつかみ取りOKのところもあるので、ファミリーやグループでBBQがてらレクリエーションの一環として楽しまれるのもいいですね。
お気軽に始められるエリアフィッシング、ぜひその魅力を体感してみてください。
釣りぼり アクア.ヘヴン
住所:〒520-0235 滋賀県大津市真野大野2丁目18-1
HP:http://aqua-heaven.net/
レポーターREPORTER
京都府京都市在住
不動産会社に勤務する傍らハヤブサフィールドスタッフとしても活動中の週末アングラー。渓流でのフライフィッシングが一番の癒し。釣りだけでなく、キャンプやスノーボード、お笑い観賞にカラオケまで(笑)
とにかく楽しいことが大好きなアウトドアガール。
インスタグラム:
@fishingram_connie (URL: https://www.instagram.com/fishingram_connie/)