アウトドアガールConnieの週末どこ行こ?お魚天国!? 釣ったその場でBBQ★
ビギナーでも楽しめるエリアトラウトフィッシング
@滋賀・アクア.ヘヴン

01_小西栄里子

どーもっ! この度、HEATで記事を書かせていただくことになりましたConnie(コニー)こと小西栄里子です!
ご存知の方もおられるかもしれませんが、わたしは、この3月までハヤブサレディ隼華という女性アングラーを応援するプロジェクトのメンバーとして、3年間活動させていただいておりました。その際は公式ブログ(HAYAKA’s BOX)を通じて情報発信していましたが、これからも女性アングラーを応援・促進する活動は続けていきたいと思っておりますので、今後はHEATでどんどん情報を発信していきますよー! というわけで、みなさまどうぞ宜しくお願い申し上げます。

釣りガール、おかっぱりに大集結!

02_釣りガール集結

さて、今回『おかっぱり女子会』と銘打って、釣り好きの仲間たちを集めエリアトラウトフィッシングを楽しもうとやってきたのは、滋賀県大津市にある管理釣り場、『釣りぼり アクア.ヘヴン』さん。湖西道路の真野I.C.すぐとアクセス便利。車を持っていない方でも安心、堅田駅からバスでもアクセス可能な好立地です。

03_アクア.ヘヴン
04_アクア.ヘヴン

「おかっぱり釣り」とは、主にバス釣りなどでボートに乗らず文字通り「陸」から釣りをすることを指すのですが、私は船やボートからの釣りが苦手なので、普段はおかっぱりで釣りをしているアングラーの一人です。そこで、船釣りをメインにしている釣りガールのみなさんに、おかっぱり釣りの楽しさを広めようと発案したのが今回の釣行というわけです。本来、おかっぱり釣行にランガン(場所を移動しながら釣りをすること)はツキモノですが、みんなで和気あいあいと釣りを楽しむことを目的としているので、今回は管理釣り場でのエリアトラウトフィッシングを企画しました。

私以外のメンバーは、普段海での船釣りをメインにされているので、エリアトラウトはほぼ初挑戦の方ばかり。「ニジマスを間近で見るのも初めて」「スピニングリールってどうやって使うの?」と、初めてやる釣りに目をキラキラ輝かせる香奈ちゃんとあかねさん。私も普段の釣行では聞けないフレッシュな声にワクワクが止まりません…!

05_レンタルタックル
06_ニジマス
エリアトラウトではレンタルタックルも充実! 狙うは綺麗な魚体のニジマスです

朝8時に現地集合、管理棟で1日券(一般:4,500円、女性:3,500円)を購入し、まずはルアーフィッシングで狙います。ここ、アクア.ヘヴンさんでは、レンタルタックル(有料:500円)や、スプーン、プラグなどのルアーも販売されているので、初心者の方でも手ぶらで来て気軽に始められるんです。ポンドは2つあり、中央に噴水のあるバラエティゾーン(通称:丸池)、そして大物狙いやイワナ狙いの方にオススメなビッグトラウトゾーン(通称:長池)、どちらのポンドでも自由に釣りをすることができます。バラエティゾーンの一部では、フライフィッシングが可能な区画もあり、自分の釣り方にあったエリアをチョイスできるのも魅力的。整備された人工池なので足場も安定しており、お子さまでも安心して釣りを楽しんでいただけますよ♪

07_丸池
08_長池

食料調達!ニジマスを釣ろう!

09_釣りシーン

最初は、レインボートラウト(ニジマス)が多く放流されており、比較的釣れやすい丸池を選択。8人並んでスタートフィッシング。まずは、エリアトラウト経験者の由紀さんが早々にニジマスをキャッチ。釣れた魚は持ち帰ることができるので、ビクに入れてキープします。(1日券で一人2kgまで持ち帰りOK)。続けて美知代さん美樹さんにもヒット! さぁ、どんどん釣りますよ~!

10_ニジマス釣果_由紀さん
11_ニジマス釣果_美樹さん
ファーストフィッシュは由紀さん(左)。 続けて美樹さんにも元気なニジマスがヒット!(右)

初心者の香奈ちゃん、沙依里ちゃん、あかねさん、慶子さんにはロッドの持ち方からレクチャーをし、お手本がてら中央の噴水めがけてキャスト。お気に入りのゴールド系スプーンをヒラヒラと泳がせながら巻いてくると…ヒット!! 元気なニジマスが飛び出してきてくれました。みんなこの日のために準備してきたルアーで、思い思いにキャストとリトリーブを繰り返します。

12_ニジマス釣果_コニー(小西栄里子)
もちろん私も釣りますよ~!

スプーンやトルネードなどスイム系のルアーは、リトリーブの際、ルアーが水中で上手く泳ぐ速度を意識しながら巻くのがポイントです。徐々に「今アタったよ!」とか「バレた~!」なんて声も上がり、楽しい雰囲気に♪ そしてついに、あかねさんにも初ヒットが。 初めて釣るニジマスの引きに「こんなに引くんや~!」と驚きつつも無事ネットイン。
そうなんです、実はニジマスって小さくても引きはすごいんです。エリアトラウトで釣れるニジマスのアベレージサイズは25~35cm、大きいものでも50~60cm程度。海の魚に比べると小柄なのですが、掛かった瞬間、右へ左へかなり走るうえ、ジャンプもするので引きは強烈。エリアトラウトではバーブレスフックの使用を規定としているところが多いので、バレないかどうかハラハラしながらやり取りするのも面白さのひとつなんです。

13_ニジマス釣果_あかねさん
「ニジマスってこんなに引くんや~!」と驚きつつ、無事に魚をネットインしたあかねさん