My Recommendation全国の釣具店スタッフ激白!
ハヤブサアイテム おすすめマンスリー

No.6 フィッシングナカジマ 中嶋和輝さんの場合

今月のおすすめアイテム

  • 堤防メバル五目 ベーシックモデル胴突
    ふかせ真鯛 21m3本鈎

「北西の季節風が吹き荒れる日本海に面した冬の丹後地方は、釣りものも少なくて本当に厳しい時期なんですけど、地元で人気があるのが防波堤でメバルやガシラをねらう探り釣りです」というフィッシングナカジマの中嶋和輝店長がオススメしてくれた仕掛が『堤防メバル五目 ベーシックモデル胴突』だ。

釣り場は北西風の風裏になる宮津湾一帯の漁港など。20cm強ぐらいまでのメバルやガシラがけっこう釣れるという。「人気がある…というより、これしかない! と言ったほうがよいかも?」という中嶋店長によると、最大のオススメ理由は全長1mで2本バリというシンプルさなのだ。エサに生きたシラサエビを使う関係もあり、かじかむ指先で何本もあるハリにエサを刺すのはけっこうめんどうだし、長い仕掛はトラブルの元。ハリには細軸のチンタが採用されており、ピンピン跳ねるシラサエビの尾羽根の付け根にチョン掛けするのもスッと刺せて苦にならない。

フィッシングナカジマ
フィッシングナカジマは舞鶴若狭道の綾部インターから綾部宮津道、宮津与謝道を経て終点の与謝天橋立インターを出て信号を右折、すぐ左側にある大型釣具店。
営業時間:
1~3月(冬季) 7:30~19:00
4~11月 平日 6:00~21:00、土曜 5:00~22:00、日曜 5:00~19:00。
12月 平日 7:30~20:00、土曜 6:00~20:00、日曜 6:00~19:00。
フィッシングナカジマ店内
丹後地方では最大級の品揃えを誇るフィッシングナカジマの広い店内には防波堤の仕掛、船釣りの仕掛を始めルアーフィッシング、磯釣り関係のタックルまでズラリ。宮津湾や丹後半島の釣りのことならお任せだ!
中嶋店長
中嶋店長オススメの「編み込みエダスとハリスはシーガーエースで大ダイが来ても安心!」という『ふかせ真鯛シリーズ』を持つのはフィッシングナカジマの若女将!
店内

丹後地方の長い冬が過ぎ待ち遠しい春がやって来ると丹後沖は乗っ込みマダイのシーズンだ。「僕もこの釣りが大好きなんです。めちゃ面白い!」と中嶋店長がいうのは船の完全フカセ釣り。船をアンカリングしトモから完全フカセの仕掛にオキアミを刺して流し込んでいく。魚が食えば一気にラインが走るというスリリングさがたまらない。「僕も2016年5月半ばに経ヶ岬沖から中浜沖に釣行したんですけど、残念ながら僕にはマダイは来ませんでしたがヒラマサやメダイの強引で大いに楽しめました」という店長のオススメが『ふかせ真鯛 21m3本鈎』だ。最大の特長はハリスに信頼性が高いシーガーエースを使用している点と、エダスを出す部分に回転ビーズではなく編み込みを採用し「メーター級の大ダイや大型の青物が来ても問題なし」という頑丈さ。

またハリにオキアミ専用という掛かりやすいタイプを使用しているのも見逃せないという。21mと仕掛が長くなるとハリ掛かりしにくくなるため掛かりがよいハリが付いていることが重要なのだ。「逆に12m以下の同シリーズの仕掛には伊勢尼太地というハリが採用されていまして、仕掛が短い分、ハリには掛かりのよさよりも頑丈さが求められるんです」という中嶋店長。仕掛長短の使い分けは潮流の速さにもよるが、最大の目安になるのは魚の活性。高活性で食いがよいときは短い仕掛、低活性で食いが渋い場合は長い仕掛ということだ。

丹後沖の完全フカセ釣りのマダイベストシーズンは乗っ込みの5〜7月と、落ちダイがねらえる10〜11月。2017年春、丹後沖にチャレンジされる際は「ぜひ当店にお立ち寄りを」という中嶋店長に、この釣りのコツなどをアドバイスしてもらえば大ダイに一歩近づけること間違いなし!

堤防メバル五目 ベーシックモデル胴突
堤防メバル五目 ベーシックモデル胴突
シラサエビなど活きエサが弱りにくく刺しやすい細軸のチンタバリを採用。全長1mの胴突2本バリというシンプルさで、真冬の釣りでもトラブルなしに効率よく探り釣りが可能。3セット入りなので根掛かりでのロストもこわくない!
ハリ6〜10号、ハリス0.8〜1.5号、幹糸1.5〜2号までの5サイズ
ふかせ真鯛 21m3本鈎
ふかせ真鯛 21m3本鈎
サルカンなしで軽さ重視の船の完全フカセ仕掛。掛かりがよいオキアミ専用バリで低活性時もマダイのアタリを逃さない。ハリスは信頼性が高いシーガーエースを採用、エダスの接続部分は編み込みになっており強度抜群、大ダイや大型のヒラマサが来ても安心。
ハリ7〜8号、ハリス5〜7号の3サイズ

フィッシングナカジマ

住所:京都府宮津市須津67−1
HP:https://ameblo.jp/illblack/