My Recommendation(ショップのオススメ) 全国の釣具店スタッフ激白!
ハヤブサアイテム おすすめマンスリー

No.89 上州屋 木更津店 田中裕之さんの場合

今月のおすすめアイテム

  • カンタン巻くだけブレードジグ ジャックアイ マキマキ
  • ジャックアイ フリフリバイブ

「全国の釣具店スタッフ激白! ハヤブサアイテムおすすめマンスリー」第89回は千葉県木更津市にある「上州屋 木更津店」のソルトルアー担当・田中裕之さんのおすすめ。1月の内房、木更津周辺はソルトルアーの最盛期ではないものの、ヒラメ、マゴチなどフラット系やシーバスなどがショアからねらえる。いずれにしても数は期待できないが、ヒラメなら大きいもので50~60cm、シーバスはベイトの動向次第だがヒイラギパターンなどで70cm前後がヒットする。

新色「網目夜光」が威力絶大!
ターゲットを選ばないメタルジグ

リーリングスピードによりアクションに変化がつけられるボディー形状に加え、フロントフックに取りつけられたティンセル、リアフックにセットされたブレードでカンタン巻くだけブレードジグ ジャックアイ マキマキは、「リールを巻くだけで青物などがかんたんに釣れるジグとして、これまでも充分に威力はあったわけですが……」と田中さん。

01
「カンタン巻くだけブレードジグ ジャックアイ マキマキ」に追加された新色が「抜群にいいです」と田中さん

そのメタルジグに新たに加わった新色が、さらにその能力を向上させてくれたと田中さんは言う。そのカラーが、鱗のような網目模様が特長の「網目夜光」でウロコの隙間が光るように塗装されている。

「リアル魚鱗ブルーイワシ網目夜光」「リアル魚鱗ピンクイワシ網目夜光」の2タイプがあり、とくに「リアル魚鱗ピンクイワシ網目夜光がいいですね」と田中さん。青物、ヒラメ、シーバスとターゲットを選ばず効果があるのだとか。

ちなみに外房エリアの磯や防波堤からなら30gをメインに、遠投する必要がある場合や潮が速いとき、水深があるポイントをねらうときのために40gも持参しておくとよいとのことだ。

軽量タイプの登場で
守備範囲が拡大したメタルバイブ

従来の「ジャックアイ マキマキバイブ」は40gオンリーだったが「20g、30gという軽いサイズが登場して、より使いやすくなりましたね」と田中さん。このルアーを手にして即座に「青物はもちろんヒラメやシーバスも釣りやすくなった」という印象を受けたという。それがジャックアイ フリフリバイブだ。

02
「ジャックアイ マキマキバイブ」の軽量タイプが出て「釣りの守備範囲が広がりました」と田中さん

そんな「ジャックアイ フリフリバイブ」のなかでも、田中さんのイチオシカラーは「フルシルバー」で「青物に加えシーバスやタチウオにも効果があるのでは?」という。とくに薄明薄暮のトワイライトタイムでの威力が絶大だと思われ「シーバスもタチウオも同時にねらえるでしょう」とのことだ。

本体のバイブレーションアクションに加えリアフックにセットされたブレードで、これも「カンタン巻くだけブレードジグ ジャックアイ マキマキ」同様、投げて巻くだけで釣れるルアー。「強く意識するのはルアーを通すレンジだけでいいですよ」と田中さん。

上州屋 木更津店

住所:千葉県木更津市太田3-11-1
HP:http://www.johshuya.co.jp/