旨いもん見つけた! No.83 独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめアフターフィッシング「いろいろ食べたいぞ!」編
営業部・香村優暢さんの場合

00香村
オフショアジギングが大好きな香村さん。写真は京都府経ヶ岬沖の遊漁船でキャッチしたブリ91cm

「旨いもん見つけた!」第83回は四国全県で営業活動する香村優暢さん。今回は香川県丸亀市のウドン屋さんと徳島県板野郡藍住町のラーメン店。初秋、瀬戸内海に面した香川県では遊漁船からねらうイイダコ釣りが楽しい時期。以前にくらべ数は少なくなったが条件がよければ1人20~50杯の釣果が見込める。一方の徳島県では伊島周辺などの海域で青物ねらいの落し込みが絶好機。ねらいはマックス70cmほどのカンパチとブリ、メジロで、潮次第では1人2、3尾のヒットが期待できる。

冷たい讃岐ウドンと絶品トッピング
「肉冷やし&天ぷら」セルフうどん おかだ

「うどん県」を自負する香川県民である営業先のお客さんに、香村さんが「ここがうまいで!」と紹介してもらったのが丸亀市内にある「セルフうどん おかだ」というお店。「セルフと店名にあるので、全部自分でやらないといけないのかと思ってましたが……」と心配することなく、夏ということもあり冷たい「肉冷やし」を注文すると「完成品が出てきました」と香村さん。

01
「セルフうどん おかだ」はJR坂出駅から車で約15分。1Fが食堂と土産物売り場、2Fが製麺工場になっている

「当然、麺は腰がある讃岐ウドンで、喉ごしも最高でした」と絶賛。当然、お出汁のベースは瀬戸内海名産の「いりこ」に間違いない。トッピングされた牛肉の美味しさもさることながら、自ら追加で選んだトッピング用の鶏胸肉、カレイ、ちくわ天ぷらが「これまた旨いんです」と絶賛。なかでも「鶏胸肉」がとくに美味しかったのだそう。

02
「肉冷やし」と天ぷら「鶏胸肉」「カレイ」「ちくわ」で香村さん大満足

「とにかく地元でも人気店のようで、入店したお昼時は大盛況でした」と香村さん。暑い夏の訪問だったので、この日は冷たいウドンを選んだが、「涼しくなったら熱いウドンを食べるのを楽しみにしています」と再訪を心待ちにする香村さんだ。
近年、関西圏ではめっきり少なくなったイイダコをねらった帰路、せっかくの「うどん県」なので「ウドンを食べないという選択はなし!?」ということで、まずはランチ決定!

セルフうどん おかだ

住所:香川県丸亀市飯野町東二623-1
HP:https://www.okasen.com/honten/selfokada/

甘めのスープに豚バラ肉でエネルギッシュ!
「徳島ラーメン肉入り(並)炒飯セット」徳島ラーメン奧屋 本店

徳島ラーメンといえば独特の甘く濃厚なスープ、そしてこれまた甘く煮詰められ豚バラ肉にモヤシというトッピングが特徴。「なかには苦手という人もおられるかと思うのですが……」と香村さんは、そんな徳島ラーメンがお気に入り。

そして香村さんがひいきにするのが徳島自動車道の徳島ICからも近く、定宿にしているビジネスホテルからも至近距離にある「徳島ラーメン奧屋 本店」だ。

03
「徳島ラーメン奧屋 本店」は車で徳島道の藍住ICから5分、高松道の板野ICから9分と交通の要衝に位置しJR勝瑞駅からなら3km強

「いつも営業終了後の晩ご飯に利用するのですが、甘いスープもそうですし独特の豚バラ肉もエネルギッシュ!」という香村さんは、「徳島ラーメン」に加えて「チャーハンもペロリ!」というワケで選んだ「徳島ラーメン肉入り(並)炒飯セット」で、翌日の仕事もフルパワー間違いなし!

04
「徳島ラーメン」と「チャーハン」のセットで元気もりもり!

メニューには「徳島ラーメン」だけでなく「みそラーメン」「塩とんこつラーメン」「担々麺」もありサイドメニューも豊富なので、船の落し込みなど徳島方面への釣行の際は、ちょっと脚を伸ばして立ち寄るのもいいだろう。

徳島ラーメン奧屋本店

住所:徳島県板野郡藍住町徳命字元村134-14
HP:https://okuya.co.jp/