さらに使いやすく進化した!
大光量集魚灯【ルミカ VOLTⅡ】

PR:株式会社ルミカ

夜釣りでより効果的に、より好釣果をねらおうとすれば、プランクトンや魚の習性を利用した「集魚灯」はその効果を大いに期待できる奥の一手です。
すでにご好評をいただいているルミカ(LUMICA)の集魚灯「VOLT」の悩みを改善し、この度、新型の【VOLTⅡ(ボルト ツー)】が登場いたしました! ストレスなく手返しよく使え、遠くの魚を寄せる大光量! そんな期待の新商品をご紹介いたします。

text&photo: 山田さん(株式会社ルミカ マーケティングチーム ご担当)

高輝度LEDを24灯使用した、圧倒的な大光量!

01_ VOLTⅡ発光イメージ

「VOLT」の特長といえば初代VOLTから好評をいただいている、比較的低価格にもかかわらず明るい、圧倒的な大光量です。8個のLEDが3列に並んでおり、8×3=合計24個の高輝度LEDが全方向に向けて点灯します。

VOLTⅡでは発光面積が大幅に増え、さらに水中で目立つようになりました。この圧倒的光量で遠くまで光が届くので、より多くのプランクトンや小魚を引き寄せることができ、エサを求めて多くの魚が集まります。

浸水を防ぐ「マグネットリングスイッチ」

02_ マグネットリングスイッチ
右に回してから離すとリングスイッチが戻ると同時にスイッチが入る。独特の操作感が気持ちよい

VOLTⅡのもう一つの大きな特長は「マグネットリングスイッチ」です。
初代VOLTはスイッチの切替を「電池蓋の開け閉めで行う」という仕様でしたので、浸水防止の観点から都度VOLT本体の水気を拭いて、乾いた手で取り扱っていただく必要がありました。そのため、やや釣り場での手返しの悪さがデメリットとなっていました。

この問題を解決するためにVOLTⅡではマグネットリングスイッチという、蓋を開閉せずに切り替えができるスイッチを搭載したのです。操作はいたってカンタン! (写真の)灰色部分のリングを軽く回すだけで、ON/OFF、点滅などの切り替えが可能となりました。
マグネットリングスイッチの採用により、初代VOLTと比較すると電源のON/OFFや点滅パターンの切り替えがスムーズになり、手返しのよさが大幅に向上しただけでなく、電池交換以外で電池蓋を開ける必要がなくなったため、浸水トラブルの発生率も激減しています。

電池のセット方法も改善

03_ 電池ソケット 
単3電池(別売)が3本縦に入る構造になっている

さらに、VOLTⅡでは電池のセット方法も改善されています。
初代VOLTでは、取り外しのできる電池ボックスに電池を入れてから本体にセットする構造でしたが、VOLTⅡでは直接本体に電池を入れる構造に変更しています。これにより、電池ボックスを落として見つけられなくなってしまった……というトラブルもなくなりました。

発光色ラインナップは「緑・青・白」の3色に加え、
「プランクトンブルー」と「オーロラホワイト」が新発売!

04_ 発色ラインナップ

基本となる発光色のラインナップは「緑・青・白」の3 色です。

まず緑の発光色は、海中の透明度が高い状況下はもちろん、濁り潮など「海中の透明度が低い状態」でも光が遠くまで届くため、潮の状況に左右されず広範囲にアピールできます。
そして、青の発光色は「澄み潮(海中の透明度が高い状態)」の場合、3色のなかで最も遠くまで光が届きます。濁り潮ではパフォーマンスが下がってしまいますが、澄み潮の状況下では深場や広範囲の魚を寄せるのに最適です。
さらに白色は、「光の三原色(赤・緑・青)」すべての波長を持つので、夜釣り全般でオールマイティに使用できるといった具合に、各色それぞれに特長を持っています。

そして今期、シリーズラインナップに新たな2色が追加となりました。

08_ 新色
プランクトンブルー(左)、オーロラホワイト(右)の2色が追加!

「プランクトンブルー(写真左)は緑と青の中間色でイカに効果絶大のアピールカラー!
そして「オーロラホワイト(写真右)はプラスチックカバー内側にオーロラフィルムが入っているため、見る角度によってLEDの色が緑からピンク色に変わるという魅惑的なカラー。色の変化が面白いので、一度手に取って試していただきたいカラーです。

また、VOLTⅡは色の特性を踏まえてお好みでご使用いただくだけでなく、各色マグネットリングスイッチで「常灯」から「点滅」「低速点滅」に切り替えができます。魚の反応や寄り具合をみながら、状況に応じて点灯の使い分けも可能です。(※新色2色はホタル点滅になっていますので、より自然に点滅します)
ちなみに、VOLTⅡ本体は自立させることもできるので、手元の作業で光量が欲しいときなどにはランタン代わりにもなりますよ。

使い方はいたってカンタン!!

05_ 水中での発光イメージ

VOLTⅡの使い方は、パッケージに付属のロープを本体に結んで足下にドボンと沈めるだけです。初心者でもかんたんに扱えますので堤防からのジギング・ライトゲームのほか、ウキ釣りやサビキ釣りなど、ルアーフィッシング・エサ釣り問わず汎用的に使えます。

夜釣りで効果的に魚を寄せ、快適に釣りを楽しむサポートアイテムとして、より進化したLED集魚灯「VOLTⅡ」を、ぜひ釣り場で体感してみてください。

【商品仕様】

  • ・内容物:本体1個、10mヒモ付
  • ・本体サイズ:直径48×全長218mm
  • ・重量:300g(電池含む)
  • ・耐水圧:30m
  • ・使用電池:アルカリ単3形乾電池×3本(※別売)
  • ・点灯パターン:常灯→点滅→ゆっくり点滅→消灯
  • ・カラーラインナップ:ブルー・ホワイト・グリーン・(NEW)プランクトンブルー・(NEW)オーロラホワイト
  • ・連続使用時間:約12時間(※新品電池使用時の目安)
  • ・水中重量:57g(15号相当)
  • ・電池交換:可

記事協力:株式会社ルミカ 「LUMICA」