カオリンの毎日スマイル計画☆ ねらうは冬場の「肝パン」カワハギ
難しさがクセに?美味しさが病みつきに!?

下処理ができたので、お次はカワハギでいろいろカオリ飯

35_  IMG_4843 お刺身

やはり一番の楽しみはたんまり入った肝! 新鮮な肝は臭みもなくクリーミーで美味。身は旨味たっぷりの白身で骨離れもいいので食べやすいです。いい出汁も出るので、余りがちな頭の部分を使って出汁を取ると、捨てる部分がほとんどないですよ。

肝醤油でお刺身・肝刺し

26変更分 肝刺し

肝は包丁でたたきます。こすとより滑らかな口当たりになりますよ。皮を剥いでから、薄皮が気になる方は薄皮も剥いでください。

肝の量が多かったので、贅沢に肝刺しにもしてみました。口に入れた瞬間にとろけましたよ。

肝和え

27_ 肝和え

肝がたっぷり入っていたので贅沢に肝和えに♪
ネギやミョウガ、大葉などの薬味と一緒に和えるとより美味しくなります。

煮付け

28_ 煮付け

柔らかく旨味もたっぷりの身です。味付けはわが家の定番調味料「ひものしょうゆ」で。

みりん干し

29_ みりん干し

煮付けにも使用した「ひものしょうゆ」を薄めて3時間ほど浸け、ピチットシートで挟み、2日ほど冷蔵庫で水分を抜いて出来上がり。
焦げやすいので弱火で焼くのがオススメです。

炊き込みご飯
30_ 炊き込みご飯

余った頭の部分で出汁を取り、ほぐした身と取った出汁、肝を入れて炊きます。薬味ねぎを添えれば出来上がり。肝を入れて炊くことでコクが出ますよ。
しめじや刻んだ生姜を入れて炊いても美味しいです。

ほかにも昆布締め天ぷらなどなど、カワハギはさまざまな食べ方で美味しく楽しめる食材ですね。

37_  IMG_4805 カワハギ釣果

カワハギ釣りは知れば知るほどテクニカルな部分があって、釣果に差が出ることもありますが、そこがまた釣り人を刺激する魅力的な釣りでもあります。とはいえ、仕掛は市販の胴突仕掛でできますし、釣り方もまずは聞き釣りや軽い誘いで十分対応できるので、初心者さんでも意外とかんたんに釣れちゃう釣りモノ。ぜひ一度、美味しいカワハギを自らの手でねらってみませんか?

それでは、みなさんが毎日笑顔でハッピーに過ごせますように☆

レポーターREPORTER

萩原 香
プロフィール:萩原 香
三重テレビ「フィッシングポイント」レポーター /三重県在住
好きな釣りは、イカメタル・タイラバ・ジギング・太刀魚テンヤ・磯グレなどなど、それぞれ面白さがあって釣りはなんでも好きです♪ 釣った魚を美味しく食べることも大好き! 釣りを始めてからお魚もさばけるようになりましたよ♪