INDEX
- ● まずは、どんなタックルが必要?
- ・ロッド
- ・リール
- ・ライン
- ・仕掛
- ・ハリ
- ・エサ
- ・便利アイテム
- ● カワハギの釣り方
- ・基本的な釣り方
- ・私の実釣パターン例
- ・アタリの取り方・アワセ方
- ・美味しく持ち帰るには
- ● 釣ったあとは美味しくいただきましょう!
- ・まずは煮付け用!
- ・刺身用に5枚おろし
- ● 下処理ができたので、お次はカワハギでいろいろカオリ飯
- ・肝醤油でお刺身・肝刺し
- ・肝和え
- ・煮付け
- ・みりん干し
- ・炊き込みご飯
下処理ができたので、お次はカワハギでいろいろカオリ飯
やはり一番の楽しみはたんまり入った肝! 新鮮な肝は臭みもなくクリーミーで美味。身は旨味たっぷりの白身で骨離れもいいので食べやすいです。いい出汁も出るので、余りがちな頭の部分を使って出汁を取ると、捨てる部分がほとんどないですよ。
肝醤油でお刺身・肝刺し
肝は包丁でたたきます。こすとより滑らかな口当たりになりますよ。皮を剥いでから、薄皮が気になる方は薄皮も剥いでください。
肝の量が多かったので、贅沢に肝刺しにもしてみました。口に入れた瞬間にとろけましたよ。
肝和え
肝がたっぷり入っていたので贅沢に肝和えに♪
ネギやミョウガ、大葉などの薬味と一緒に和えるとより美味しくなります。
煮付け
柔らかく旨味もたっぷりの身です。味付けはわが家の定番調味料「ひものしょうゆ」で。
みりん干し
煮付けにも使用した「ひものしょうゆ」を薄めて3時間ほど浸け、ピチットシートで挟み、2日ほど冷蔵庫で水分を抜いて出来上がり。
焦げやすいので弱火で焼くのがオススメです。
炊き込みご飯
余った頭の部分で出汁を取り、ほぐした身と取った出汁、肝を入れて炊きます。薬味ねぎを添えれば出来上がり。肝を入れて炊くことでコクが出ますよ。
しめじや刻んだ生姜を入れて炊いても美味しいです。
ほかにも昆布締めや天ぷらなどなど、カワハギはさまざまな食べ方で美味しく楽しめる食材ですね。
カワハギ釣りは知れば知るほどテクニカルな部分があって、釣果に差が出ることもありますが、そこがまた釣り人を刺激する魅力的な釣りでもあります。とはいえ、仕掛は市販の胴突仕掛でできますし、釣り方もまずは聞き釣りや軽い誘いで十分対応できるので、初心者さんでも意外とかんたんに釣れちゃう釣りモノ。ぜひ一度、美味しいカワハギを自らの手でねらってみませんか?
それでは、みなさんが毎日笑顔でハッピーに過ごせますように☆
レポーターREPORTER
三重テレビ「フィッシングポイント」レポーター /三重県在住
好きな釣りは、イカメタル・タイラバ・ジギング・太刀魚テンヤ・磯グレなどなど、それぞれ面白さがあって釣りはなんでも好きです♪ 釣った魚を美味しく食べることも大好き! 釣りを始めてからお魚もさばけるようになりましたよ♪