旨いもん見つけた! No.73 独断ご容赦!ハヤブサ営業マンおすすめアフターフィッシング「いろいろ食べたいぞ!」編
営業部・福永紗綾さんの場合

福永さん釣果
福永さんが釣りを始めたのは2年前にハヤブサに入社してから。タイラバ、イカメタル、ワカサギ釣りなどを楽しんでいる。このメジロはどこで釣ったのかな?

「旨いもん見つけた!」第73回は新潟県、富山県、石川県、福井県にまたがる北陸全域と奈良県で営業活動をする福永紗綾さん。今回は新潟県柏崎市のラーメン店と石川県金沢市の味噌汁をメインに営業するお店。2022年も年の瀬、季節風が吹きすさぶ北陸地方での海釣りは厳しいものがあるが、冬型の気圧配置が緩んだ日なら新潟県柏崎周辺で防波堤からのサビキ釣りで小~中アジが楽しめる。能登半島が北風を遮ってくれる富山湾なら船釣りでタチウオがOK。石川県金沢あたりの遊漁船は好天に恵まれれば良型タラねらいで出船している。

あっさり醤油スープでお肉がとろける!
「チャーシューメン」ラーメン そばよし

「営業先のショップの方に教えてもらったお店なんですが」という福永さんが新潟方面の営業時に一度だけ足を運んだのが「ラーメン そばよし」という地元で人気のラーメン店。

ラーメンそばよし
JR信越本線の柏崎駅から徒歩3分の距離にある「ラーメンそばよし」は地元でも人気のお店

「麺は中太だったかな? スープは醤油ベースのあっさり系でした」という福永さんがオーダーしたのは、丼の縁が見えないほどチャーシューが敷き詰められた「チャーシューメン」だった。

「とにかくボリュームたっぷりで女性には多いぐらいですが……」という福永さんだが「スープがしつこくありませんしチャーシューも薄くスライスされていて口の中でとろける感じで食べやすかったですし……」と、しっかり完食!

チャーシューメン
これでもかっ! とチャーシューが敷き詰められた「チャーシューメン」だが意外とあっさり! 「お肉がとろけます」と福永さん絶賛!

店内は「カウンターとテーブルが3~4つだけだったかな?」というこぢんまりしたお店で、お昼どきは入店待ちの行列ができることもあるらしい。「私が行ったのは初夏だったんですが寒い冬にもう一度!」と再訪を希望する福永さんだった。柏崎あたりで釣りをした帰路にぜひ!

ラーメン そばよし

住所:新潟県柏崎市駅前2-1-70
HP:なし

お袋の味をオシャレな店内で!
「そらみそ定食」お味噌汁食堂 そらみそ

「どこか懐かしいお袋の味という感じでした」と福永さんがいうのが金沢市にある味噌汁をメインに提供する「お味噌汁食堂 そらみそ」だ。

そらみそ
オシャレな店構えで「お味噌汁」をメインに提供する「そらみそ」は金沢駅から車で15分、北鉄バスの金石停留場から徒歩5分ほど。遊漁船基地でもある金石港からすぐ

福永さんが注文したのは「そらみそ定食」で、味噌汁とおにぎり2個がセットになっている。「味噌汁は3種のなから自由に選べ、おにぎりも数多いバリーエーションから選べます」という福永さんが選んだのが「めった汁」という豚汁風のお味噌汁に、おにぎりが「ツナくるみ味噌」と「ピリ辛ひじきの鶏そぼろ」の2つ。

「めった汁は具もたっぷりで寒い冬にホッカホカで最高ですね。おにぎりはどちらも初めて食べる味で楽しめました」と福永さん。とくに「ツナくるみ味噌」はクルミの歯ごたえもあり珍しい味で今でも強く印象に残っているのだそう。

そらみそ定食
味噌汁とおにぎりが自由に選べる「そらみそ定食」が同店の看板メニュー。金沢沖のタラ釣りの帰りに寄り道してみては?

オシャレな店構え、広い店内なので「とくに女性の利用が多そうですね」と福永さんも大いに気に入った様子。「私が訪ねたのは閉店前の午後3時ごろだったので空いていましたけど」ということだが、お昼時は満員御礼の可能性も。金沢周辺でのアフターフィッシング、遅めの昼食にピッタリかもしれない。

お味噌汁食堂 そらみそ

住所:石川県金沢市金石西1-2-15
HP:https://coccolle-kanaiwa.jp/shop/