INDEX
自分で釣ったマダイを美味しく料理
かんたんレシピご紹介!
わが家で定番のマダイ料理を紹介します。
どの料理もそうですが、まずはウロコとりから始めましょう! 私は専用のウロコとりを使いますが、魚のサイズが小さいときはペットボトルのフタを使うと意外とキレイにとれます。まずは、ウロコをしっかりと落としてお料理を始めましょうね。
新鮮プリプリお刺身&炙り
釣ってきた新鮮なマダイを3枚におろしましょう。マダイのヒレは硬く尖っているのでケガに注意しながら行ってください。
3枚におろしたら、あとは刺身で食べやすいお好みの大きさに切っていきます。切り身の種類ごと(魚の種類ごと)に大葉(しそ)で仕切るとわかりやすくなります。盛り方はお皿の大きさ、魚の量によって多少違いますが、季節の花や紅葉の葉を添えてあげると彩がよくなりますよ。わさび醬油でいただくだけで最高ですね!
ちなみに美味しくいただくコツは、3枚におろしたあと「脱水シート」に包んでしばらく冷蔵します。そうすることでニオイも消え魚の水分が抜けて旨味成分が増すのです。ぜひお試しください。
パクパクとまらなくなる握り
お刺身同様、3枚におろしたマダイを食べやすい大きさに切って使います。
すし酢を混ぜたご飯(酢飯)を軽く手に取り、薄く斜めに切った切り身にワサビをつけて握る。その上に練り生姜と小ネギをのせます(写真のものは刻み生姜)。これだけです! 美味しくてパクパク食べれちゃいます!
- ・すし酢 適量
- ・生姜
- ・ねりわさび
- ・カット小ネギ
さっぱりヘルシーカルパッチョ
マダイの切り身は適度な厚さに切って冷蔵庫で冷やしておきましょう。その間にソースを作ります。分量は次の通りです。
- (ソース)
- ・オリーブオイル 大さじ2
- ・レモン汁 大さじ2
- ・酢 大さじ2
- ・醬油 大さじ1/2
- ・すりおろしにんにく 小さじ1/2
- ・ブラックペッパー 適量
お皿にマダイと好きな野菜(きゅうり・ミニトマト・ブロッコリー・ベビーリーフ・レタスなど)を盛り付けてソースをかけ、最後にブラックペッパーを振るとでき上り! お好みで粉チーズをかけてもOKです! レモン汁と酢がさっぱりとしてとてもおいしいです!
美味しい出汁が出るアラ味噌汁
魚のアラとは3枚おろしにしたあとに残る、頭、中骨、かま(頭の下のえらからヒレにかけての部分)、尾などの骨まわりことです。私は、さばいたあとの頭と3枚おろしにした中骨を余すことなく食べたいのでよくアラ味噌汁にします。
タイのアラは(臭みをとるため)熱湯をかけて湯引きし、鍋に水と粉末だしと酒と生姜を入れアラを加え、中火で沸騰するまで煮込みます。沸騰したら味噌を溶かし入れ、そのまま弱火で10~15分煮込み続けます。(小ネギを入れても美味しいですよ!)
- (2人分)
- ・マダイのアラ 1尾分
- ・粉末だしの素 小さじ1杯
- ・水 500cc
- ・酒 大さじ2
- ・味噌 大さじ2
- ・生姜 チューブ少々
香ばしいマヨネーズ炙りご飯
子どもに1番人気なのがこのマヨネーズ炙りご飯です(笑)。すぐできてお腹を満たしてくれるオススメの一品。準備するのはこれだけです。
- (1人分)
- ・白米 1杯
- ・マダイ切り身 適量
- ・マヨネーズ 適量
食べたい量のご飯の上に切り身を並べ、マヨネーズをまんべんなくかけてガスバーナーで炙ります。たったこれだけででき上がりです! 炙った香ばしいニオイが部屋中に広がり食欲をそそります。醤油かわさび醬油をかけて食べましょう。マヨネーズに醤油をかけてから炙ってもみましたが、醤油の味が薄れるようです…。マヨネーズだけで炙ったあと、醤油をかけるのがオススメですよ。
ただし、ガスバーナーを使う料理は器がとても熱くなってしまいます。くれぐれも火傷に気を付けてくださいね。
白ご飯がすすむアラ煮
こちらも味噌汁のときと同じで、アラを余すことなく美味しく食べれる煮つけです。
マダイは湯引きし、アラが入った鍋に酒と水を入れて沸騰させ、生姜を入れたらフタをして中火で5分ほど煮ます。アクが出たら取り除き、みりんと砂糖を入れたらさらに弱火で10分煮込みます。醤油を入れて煮汁が1/3程になるまで煮詰めたらできあがりです。
(最後にみりんを回しかけると、魚と煮汁に照りが出て美味しいですよ)
- ・マダイのアラ 頭ひとつ分
- ・生姜 1かけ
- ・水 100cc
- ・みりん 100cc
- ・酒 50cc
- ・砂糖 大さじ1
- ・醤油 大さじ2
お刺身だけでなく、焼いたり煮たりとどれも美味しいので、いつもだいたいこのメニューがわが家でローテーションします(笑)。
マダイの釣り方はいろいろ!! その日その時間にあった釣り方で試行錯誤して釣れた魚はとても嬉しい! そんな思い入れが強い魚は、ぜひとも余すところなく美味しくいただきたいものですよね。
マダイ釣りは決してハードルが高いものではありません。初心者さんでも挑戦しやすい釣り方もあります。釣って楽しい、食べて美味しい「魚の王様・マダイ」。みなさんもぜひ釣って、美味しいお料理にチャレンジしてみてください。
※食中毒を防ぐために、さばく前にはキッチン周り、包丁、まな板は清潔にしておきましょう!